最新更新日:2024/05/15
本日:count up39
昨日:41
総数:746382
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

3/10(木) 5組 3年生を送る会

 先週木曜日、午前中に5組の3年生を送る会が行われました。
1・2年生主催で、当日ふるまわれたクッキーは3年生に内緒で作ってくれました。とてもおいしく、完食でした。ゲームでは釣り神経衰弱とボーリング、マンドリン演奏、途中お笑いショウタイムもありで、全て道具から進行から手作りの会に、3年生は本当に楽しく過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
 保護者の皆様からは、3年生(3年担任も)にプレゼントもいただきました。5人おそろいです。大事にしたいと思います。当日3年生への手紙を読んでいただいた保護者の方々もありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/24〜26 猪苗代スキー移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組の今年度の移動教室は、スキー教室でした。昨年度、登山で訪れた猪苗代へ。1日目は少し動くと汗ばむくらいの陽気のなか、斜面を移動しながら基本を学びました。2,3日目は班によって何度もリフトに乗りました。天気は崩れましたがさほど影響はなく、インストラクターにも恵まれて、一人一人の目標を達成することができました。
 宿舎でも、3校の交流レクや学級活動など、充実した時間を送ることができました。

平成22年度  まとめ展  「展示」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 舞台発表の前日、2月10日(木)は各校の作品展示の部がありました。今年度も様々な作品づくりに生徒は頑張りました。スペースの関係で全てを展示することはできませんでしたが、5組の様子が分かる展示となったのではないかと思います。作品のみの写真は本校5組のです。他校の作品もよく見学できました。
 2日間のまとめ展をとおして、練習で苦しみぬいたおかげもあり、生徒はとても成長したのではないかと思います。講師の先生方をはじめ、多くの方々にご協力いただき無事終えることができました。ありがとうございました。

平成22年度   まとめ展   「舞台発表」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月11日(祝)、豊島公会堂にてまとめ展舞台発表が行われました。今年度の西池袋中学校のテーマは「ただ、素直に」でした。土笛、マンドリンでは「素直」という曲を演奏しました。土笛は授業で作ったものです。創作リーディングでは素直に自分と向き合い、思いを力強く表現してきました。終わった後は多くの拍手に包まれ、みんなもすがすがしい顔で帰ってくることができました。

1/18(火) 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒さが厳しくなってきましたが、今年度最後の校外学習に行ってきました。場所はお台場方面の「船の科学館」「MEGA WEB」です。船と車を通して、身近な乗り物の役割と未来の形を体験・学習しました。

12/22 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式で、豊島豊かな食のコンクールや交流球技大会の表彰を受けました。
球技大会でたくさんの賞状をもらったので、各自賞状か記念品、トロフィーなど
を受け取りました。

12/21  長崎小学校ともちつき交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組では、毎年もちつきをとおして長崎小学校5組の児童と交流をしています。
小学生と一緒に杵を持ち、リズムに合わせてつけるよう、中学生は少ししどろもどろながらも良い雰囲気でした。ついた餅はあんこや醤油、きなこなど好みの味に。
一緒にテーブルを囲んで、楽しい交流会となりました。

12/9 「南極・北極科学館 昭和記念公園」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の校外学習は、地球の環境を知ることの一つとして南極・北極という視点から学習をしてきました。雪上車や南極ならではの生物、白夜極夜という日本とは全く違う生活環境に、一人ひとり興味をもって見てくることができました。その後は国営昭和記念公園に。天気も良く、散策を楽しんで帰路につきました。

「としま豊かな食コンクール」で表彰されました

 野菜の栽培から食に至るまでの工夫を認められた個人・団体に対して贈られる、「としま豊かな食コンクール」の表彰が、12月5日、区民センターにて行われました。団体の部で5組の畑栽培(調理実習も含めて)が入賞し、3名の生徒が区長から表彰状や記念品を授与されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/7 校外歩行

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活単元(理科分野)では食物連鎖を学習しています。その中の分解者を探しに目白の森に行ってきました。落ち葉や石、切り株をどかして授業で見た小さな昆虫を見つけることができました。

12/4 交流球技大会

 12月4日(金)雑司ヶ谷体育館にて、豊島区中学校特別支援学級3校による交流球技大会が行われました。バスケットボールA、B・ポートボール・フリースローで争われます。今年はバスケットボールA、Bでは初優勝、ポートボールも1勝を挙げることができました!フリースローは、残念ながら2位でしたがみんな本当に最後まで走り切りました。一生懸命仲間を応援する姿も素晴らしかったです。ブザーが鳴った瞬間のガッツポーズ、最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月 校外学習 〜榎本牧場〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の校外学習は「酪農体験」と「飯盒炊さん」の二本立てです。事前指導を終え、ほとんどの生徒が初めてだという牧場に行ってきました。
 想像よりも大きい牛に驚いたり、仔牛のかわいさに見とれたり、そして何より、搾乳・ほ乳・給餌(草やり)をしながら教えてもらった牛乳や牛肉を食べることの大切さを学んできました。
 飯盒炊さんは毎年の恒例、今年もチームワークよく、おいしいカレーを食べることができました。

酪農体験  事前指導

 10月の校外学習は、酪農体験ということで事前指導で搾乳の練習しました。
水風船を牛の乳首に見立てての指使いを練習しましたが、なかなかうまくつかめません。
腕が疲れた・・・と言いながらも楽しそうに、夢中になって最後まで搾りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5組 田植えをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も田植えをしました。校舎が変わり、田んぼを作るスペースがなくなってしまったので今年は発泡スチロールとプラスチックケースに土を入れて、稲を植えました。プラスチックケースでは、根の成長も見れるので楽しみです。

5/8 土曜参観授業 「総合」

 今年度最初の土曜参観授業、5組では総合で今年も「日本の伝統文化」をテーマにすすめていく予定です。その初回として、日本の「郷土料理」を作りました。事前の調べ学習では各家庭にも協力していただき、様々な郷土料理が話題になりました。今回5組で作ることになったのは「五平餅」。木曽・伊那地方から岐阜、東海・三河・南信濃(三遠南信地方)に伝わる郷土食です。昨年度5組で作った玄米を使って餅をつくり、くるみ味噌とゴマ味噌で味付けをしました。最後はみんなでおいしくいただき、まとめました。なかには「ウ〜ン」な生徒も・・・それでも5組最初の総合・郷土料理は伝統文化を考える良いものになったのではないでしょうか。たくさんの保護者の方々に参観していただきました。保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/27 特別支援学級交流キックベースボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日(火)、三菱養和会巣鴨グランドで区内特別支援学級を設置している3校でキックベースボール大会を行いました。例年通り、3校混合で作られた2チームによって試合が行われ、とても良い交流となりました。特に1年生にとっては顔合わせとなるこの日、緊張もあったと思いますが、試合が進む中できっと楽しめたことだと思います。今年も生徒一人一人が、この日まで練習してきた成果を出すことができ、みんな笑顔で充実した一日となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
4/6 始業式
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907