最新更新日:2024/05/15
本日:count up29
昨日:41
総数:746372
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

10月14日(土)道徳授業地区公開講座

3年3組、3年4組、6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土)道徳授業地区公開講座

2年1組、3年1組、3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土)道徳授業地区公開講座

道徳授業地区公開講座がありました。
2年4組、2年3組、2年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 敬老会で演奏

10/9吹奏楽部が西池袋南町会の敬老会で演奏会を行いました。感激して涙を流されている方もいらっしゃいました。また、今回の演奏出演と夏のラジオ体操のボランティア生徒に対し感謝状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(3日目)

3年生の皆さん、マナーを尊重した行動ができていました。帰りの新幹線では、行きの反省をいかし、下車準備の動き、よくできていましたし、移動は列になって一般人の邪魔にならない動きができていました。立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(3日目)

カードゲームをしている人、寝ている人…楽しい思い出いっぱいできたかな。 残りの中学校生活も仲間を大切に、大いに充実させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(3日目)

さぁ 京都にお別れです。もっと居たいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行

実行委員の司会で解散式。添乗員さん、看護師さんなどお世話になった方々からお言葉をいただきました。それにしても京都駅前は、観光客や修学旅行生でいっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(3日目)

タクシーーでの班行動を終え、京都駅烏丸口に続々と集まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(3日目)

宿舎の方に見送られ半日のタクシー行動へ出かけました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(3日目)

画像1 画像1
3日目でも嵐山の竹林は人気スポットです。運転手さんから竹が風に揺れて、日の光が漏れる様子が綺麗だと聞き、実際にみることができました。事後学習でSDGsに関わる写真を撮ろうと探していた班もいました。

3年修学旅行(3日目)

画像1 画像1
3日目はタクシー行動です。天気もよく、涼しいなかで班行動をしています。渡月橋では橋の言い伝えを運転手さんから聞きました。

3年修学旅行(3日目)

最終日の朝を迎えました。気温16度、爽やかな朝です。宿舎の前には荷物運搬トラックが待機しています。朝食をいただき、荷づくりや部屋の片づけをして、8時半に班別タクシー行動開始となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(2日目)

班長・室長会です。昨日の同会よりもうまくまとめることができていました。立派です。
では、お や す み な さ い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(2日目)

夕食後は、漆器の加飾体験! 事前に用意しておいた下絵を膝下に描きました。コーティングをして完成品が学校に届く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(2日目)

宿舎のロビーから見える風景も薄暗くなってきました。2日目の夕食は「みやこ鍋」。白味噌仕立てで美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(2日目)

昼はなかなかアップできませんでした…すみません。班行動を終え、無事、全班帰着。お風呂に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
嵐山にある竹林の小径です。その景色は圧巻の一言に尽きます。

3年修学旅行(2日目)

修学旅行2日目の班行動へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(2日目)

おはようございます。2日目の朝。気温16度、いい天気です。まもなく京都市内の班行動は出発となりますが、ちょっと宿舎紹介! 京都市内のちょうど真ん中あたりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校配布文書

豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907