最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:41
総数:746381
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

3年修学旅行(1日目)

法隆寺です。金堂、五重塔、回廊、宝物館を見学。時間がなく駆け足になってしまいましたが、飛鳥時代の匠の超越した技術に触れました。
バスで宿舎に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(1日目)

薬師寺でお坊様の講話を拝聴し、金堂で薬師如来様にあいさつをしました。
「面倒と感じる時こそ、自ら顔を上げなさい。面白くなるから。そうしたら興味が出てくる。自分で学び始める…」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(1日目)

東大寺大仏殿は、小中の修学旅行生や外国人観光客で、すごい混み具合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(1日目)

お弁当をいただき、京都へ着きました。バスに乗って東大寺へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(1日目)

新幹線車内、会話、トランプ、いろはカルタ…それぞれに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行(1日目)

いよいよ修学旅行本番を迎えました。生涯、心に残る修学旅行にしましょう!西池袋中3年生を受け入れてくれる奈良・京都の方々にとってもみんなのことが記憶に残る修学旅行になってほしいです。
出発式を行い、いざ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)笑顔と学びの体験活動プロジェクト

5、6時間目に全校生徒対象に舞台公演鑑賞がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金)生徒会役員選挙

新しい生徒会役員を選ぶ選挙がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)避難訓練

避難訓練で集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)学級活動(3年生)

3年生教室前の廊下に水道の設備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)学級活動(2年生、3年生)

元気に2学期を過ごせたらいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)学級活動(2年生)

担任の先生とも約1か月振りで会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)学級活動(1年生)

久々に皆で集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)学級活動(6組、1年生)

各クラスの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)始業式

始業式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みメッセージ

 夏休みを謳歌していますか。まもなく2学期を迎えますね。楽しみにしている人もいれば不安に思っている人もいることでしょう。誰にでも不安や悩みはあります。一人で抱え込まずに、ご家族や学校の先生、スクールカウンセラー、友達など、誰かに話してみませんか。心が軽くなりますよ。
 どうしても周りの人に話しづらいときには、電話やメール、ネットで相談できる窓口もあります。夏休みのしおりにも相談先の一覧が載っています。人に相談するのは決して恥ずかしいことではありません。
 では、元気な皆さんと新学期に会えることを楽しみにしています。

 校長 佐藤 高彦

7月20日(木)1学期終業式

終業式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年租税教室

3年生は総合の時間に租税教室を行いました。講話や班での話し合い活動を通して税について考えを深めました。
画像1 画像1

1年横浜・海の学習

1泊2日の横浜の旅も終わりを迎えようとしています。解散式で同行してくださった方々へのあいさつをして、帰路につきました。暑かったですが、学んだことも多く、仲間の良い面もたくさん見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年横浜・海の学習

マリーン ルージュに乗船。ランチクルーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 大掃除
3/25 修了式
3/26 春季休業日始

学校配布文書

豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907