最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:41
総数:746381
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

12月26日(木)

冬休みですが、今日も活動しています。どの生徒も生き生きとやっています。写真1:バスケ部 写真2:吹奏楽部 
写真3:給食の配膳台を掃除してくださっていました。

※1月6日(月)3年生の社会科質問教室は都合により中止します。尚、学習センターは開いていますので、自習をしたい生徒はご利用ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月)給食

画像1 画像1
メニュー
☆ツナピラフ
☆フライドチキン
☆ジュリアンスープ
☆米粉ブラウニー
☆牛乳

 今年最後の給食でした。フライドチキンは、スパイスとガーリック味で好評でした。米粉のブラウニーも美味しく焼き上がりました。
 行事の多い冬休みは、食生活も乱れがちです。健康を意識して、早寝・早起き・朝ご飯で、きちんとした毎日を過ごしましょう。

12月24日(火)、野球部、ソフトテニス部。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1、2:野球部、練習試合準備。写真3:テニス部。

12月24日(火)、吹奏楽部。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習も真剣です。

12月24日(火)、バドミントン部。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人数のバドミントン部、きびきびとした動きで練習に励んでいます。。

12月24日(火)、部活動の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の空の下、サッカー部はボールを追っています。

12月24日(火)、冬休み初日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子。書き初めを書きあげる人、学習センターで勉強する人、受験に向けデッサンの練習をする人など。

12月23日(月)、図書室より。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い冬休みではありますが、本に親しむ時間を作りましょう。冬休み期間中も25日(水)は開館しています。

12月23日(月)、通知表にドキドキ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通知表が手渡されました。この2学期の努力がどう評価されたのか、ドキドキしながら受け取り、席についてまたそっと開けて見る。最後の学活はそんな時間でした。

12月23日(月)、終業式。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式です。明日から冬休みが始まります。

12月23日(月)、表彰。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:テニス部。写真2:読書感想文。写真3:バドミントン部。

12月23日(月)、美化委員が活躍。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の翌日は、美化委員を中心に、皆が登校する前に机や椅子を教室に入れてくれています。今日は多目的室のテーブルの運び入れもしてくれました。

12月20日(金)、美化委員ワックスがけ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室や特別教室のワックスがけをする美化委員。

12月20日(金)、大掃除。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
床や扉や壁など、二学期の汚れを丁寧に落とします。流しの前には雑巾を洗う人の列ができていました。

12月20日(金)、図書室より。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:図書室掃除ボランティア。写真2:司書一番のおすすめ本。写真3:本日入った70冊あまりの本。

12月20日(金)、百人一首。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1、2:2学期の授業の最後は百人一首です。写真3:図書室で百人一首の暗記をする。

12月20日(金)給食

画像1 画像1
メニュー
☆発芽玄米
☆鮭の幽庵焼き
☆かぼちゃのそぼろ煮
☆けんちん汁
☆牛乳

 12月22日は『 冬至 』:1年で最も昼の長さが短くなる日です。
この日はかぼちゃを食べて、ゆず湯に入る風習があります。
寒い冬、ゆずのお風呂で体を温め、かぼちゃの“カロテン”という栄養で体の粘膜や皮膚の抵抗力を強くするためです。かぼちゃを食べることで病気などの厄除けになると言われています。今日は冬至メニューでした。




12月19日(木)、事前学習発表会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日で全員の調べ学習の発表会を終えました。

12月19日(木)、放課後の作業。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、スキー教室の事前学習発表会を終え、まとめ用紙を廊下に掲示しました。

将棋部 12月19日

今日も中央委員会があり、学級委員や専門委員会の委員長はその活動が終わってからの参加になりました。

今日は、今学期最後の活動でした。

今日の一枚目の写真は、左側が前回の詰将棋の解答で、右側が本日の詰将棋の問題です。

2枚目は、部長を中心に今日の試合をくんでいるところ、3枚目は、本日の詰将棋を勝敗を記録している生徒の写真です。

3学期も部長・副部長を中心に頑張って活動していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

給食献立表

新規カテゴリ

豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907