最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
昨日:41
総数:746378
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

女子バスケットボール部・春季区大会

画像1 画像1
4月29日(日)
巣鴨中学校にて、豊島区春季区大会三位決定戦が行われました。

対戦校は、同じ代では一度も勝ったことのない明豊中学校。
この日は全員が集中し、一度もリードされる事無く勝利を収めることが
できました。

豊島区代表の3位として
5月3日に行われるブロック大会に進出します。

4月27日(金)、お世話になった先生と。

異動された先生方を囲んで思い出話に花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

画像1 画像1
後藤 菜月 先生(板橋区立桜川中学校)

 西池袋中学校の生徒は、給食の時間、落ち着いていました。
 「おいしかった」という言葉は、とてもうれしかった。感謝の気持ちを素直に表現してくれた。みんな優しく穏やか。元気で明るい。私にとって幸せな6年間でした。

離任式

画像1 画像1
小中 智哉 先生(杉並区立松渓中学校)

今日、降り立った池袋駅が懐かしかった。
西池袋中学校は素晴らしい。(話を聞くとき、顔が上がっている。整然と整列している。など)
 現在、女子バレーボール部の顧問をしている。自分の専門ではないが、結構ハマっている。何でも、いやだなぁと思っているときは、身につかない。成長しない。自分の置かれた環境で努力することは大切なこと。まして、好きなことをやれることは幸せなのだから、全力で取り組まなければならない。

離任式

画像1 画像1
関口 礼之 先生(豊島区立千川中学校)

 授業や部活動の時に、いろいろな話をしたのが、今ではいい思い出になっている。
 千川中学校では1年生を担当している。生徒がキラキラしている。自分は、中学校生活が楽しかったから、中学校の教師になった。いろいろなことを教えてあげたい。
 「楽しみは人から与えられるののではなく、自分で作るもの」。まず、一歩踏み出しましょう。

離任式

画像1 画像1
濱田真紀子 先生(江戸川区立清新第一中学校)

 西池袋中学校のいいところ
1 とても優しい(周りの人を思いやれる生徒が多い。学校の中ではとても大切なことです)
2 とても素直(注意されたとき、素直に受け入れることができる)

この良さを続けてほしい。私にとって自慢の生徒たちでした。これからも自慢の生徒でいてください。

離任式

画像1 画像1
荒 鋭二 先生(新宿区立牛込第三中学校 副校長)

異動して驚いたことが二つありました。
一つ目は、辞令伝達式で知り合いがいたことです。
二つ目は、卒業生から電報が届いていたことです。

中学生の時に学んだことが、10年後、20年後に役立つようにと心がけてきました。
数学のノートの取り方などを覚えていてほしいです。
現在は、仕事がたくさんあるので、朝4時に起きています。

4月27日(金)、離任式。

離任式。異動された先生方に懐かしさがこみ上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

画像1 画像1
4月27日(金)

体育館にて平成30年度の離任式が行われました。

平成29年度末をもって転出した先生方においでいただきました。
代表生徒から、感謝の言葉が述べられ、花束が贈呈されました。
全校生徒で歌う校歌も、離任された先生方の心にしみいっていました。

4月27日(金)、体育授業。

組み体操やダンスの練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(金)、授業風景。

家庭科の授業。サッカーボールの縫い物中で、黙々と針を動かす生徒たち。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)、日本文化部。新入部員を迎えて。

新入部員に、茶道具や花、浴衣の着付けや畳み方を説明。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 4月26日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

1年生9名、2年生19名、3年生7名の35名の大所帯になりました。

どんなに多い人数でも、しっかり活動していくことを大事にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)。

写真1:1年生音楽授業、校歌の練習。写真2:2年生、進路学習。写真3:3年生、運動会のスローガン決め。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)の給食

画像1 画像1
献立
ピザトースト
シーチキンサラダ
ポトフ
コーヒーゼリー
牛乳

4月26日(木) 「キックベース大会 事前学習」

画像1 画像1
5月8日(火)に行われるキックベース大会に向けて、事前学習に取り組みました。目標や集合・解散、交通費、チーム分けの確認をしました。

4月25日(水)の給食

画像1 画像1
献立
かきたまうどん
野菜の味噌和え
チョコチップマフィン
牛乳

4月25日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水) 第5校時  第2学年 道徳

 第2学年は、学年全体で道徳の授業を行いました。
視聴覚室でDVDの映像資料を見た後に、学年全体で考え、話し合いました。
各教室での授業と違い、5倍の人数がいるところで自分の考えを発表するのは難しい場面もあったと思いますが、挙手をして自分の考えを学年全体の生徒に発表している姿は立派でした。

4月25日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水) 第3校時

1年3組 英語(アルファベット)
1年4組 理科(ガスバーナー)
1年5組 国語(詩の種類)

4月25日(水)、清掃活動。

トイレや流しの清掃が行き届き、気持ちよく使えます。せっせと雑巾を片手に隅々まで磨く姿には、感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/1 内科健診(1年)
5/2 内科健診3年・6組)
5/3 <憲法記念日>
5/4 <みどりの日>
5/5 <こどもの日>
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907