最新更新日:2024/05/15
本日:count up33
昨日:41
総数:746376
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

12月26日(火)、生徒の活動その3。

写真1:吹奏楽部。写真2:図書室会館中。写真3:「本の福袋」の準備。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)、瀬音の活動 その2。

写真1:文芸部。写真2:テニス部。写真3:日本文化部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)、生徒の活動。

写真1:女子バスケットボール部。写真2:図書委員会の掲示物作成。写真3:日本文化部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 12月26日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

将棋部の年内の活動は、今日で終わりです。
本日は、16名が参加して、楽しい時間を過ごしました。

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日、生徒の活動その2。

部活動の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日、生徒の活動風景。

自習室や部活動や生徒会など、冬休みとはいっても生徒が多く活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 12月25日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

今日は、クリスマスですが、西池袋中学校は、運動部、文化部とも活動しています。

さて、将棋部の年内の活動は、明日までです。

明日は、田舎に帰ったりする生徒もいるので、少ない人数での活動になると思いますが、しっかりやっていきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ケチャップライス
・フライドチキン
・ゆずドレッシングサラダ
・かぼちゃ入りスープ
・チョコプリン
・牛乳

今日12月22日は「冬至」です。冬至には、かぼちゃを食べてゆず湯に入るという風習が古くからあります。寒い冬、風邪をひかないようにするために、ゆずのお風呂に入り身体を温めること、からだの粘膜や皮膚の抵抗力を強くするカロテンを多く含むかぼちゃを食べるそうです。今日はゆずを使ったドレッシングのサラダと、かぼちゃの入ったスープが登場です。まだまだ寒い日が続くので、しっかり食べてゆっくり身体を休めて、元気に新しい年を迎えましょう。

本日で2学期の給食を無事に終えることができました。多大なご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
3学期の給食は、始業式の次の日、1月10日(水)より始まります。来年もよろしくお願い致します。

12月22日(金)、担任より手渡された通知表。

手渡された通知表をじっと見つめる。一人一人の所見に込められた思いをしっかり受け止めよう。                                                                                                                                                                                                      
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)、終業式。

声高らかに校歌を歌い、終業式を終えました。3学期の始業式は1月9日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)、2年生。

今日で2学期が終わります。行事が多くあり、自分や将来を見つめた学期でもありました。そのぶん達成感や充実感も味わえたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)、大掃除。

トイレも流しも教室も、下足棚もホールも、隅々まで丁寧に掃除をしてくれました。すっきりと汚れを落として、この一年も終わろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ナン
・バターチキンカレー
・パリパリサラダ
・りんごかん
・牛乳

受験に向けて

12月20日(水)の5校時に第3学年は学年集会を開き、2学期をまとめました。その中で、学級委員の生徒たちが受験に向けてのスローガンを発表しました。学級委員の生徒たちはこの日のために、昼休みなどを利用し、完成させました。いよいよ来学期は受験が控えています。みんなで力を合わせ、頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・あんかけ焼きそば
・ナムル
・さつまいも蒸しパン
・牛乳

今日のさつまいも蒸しパンは、蒸してつぶしたさつまいもを生地に混ぜ、さらに角切りにしてはちみつとからめたさつまいもと合わせて蒸しました。しっとりとした仕上がりになりました。

12月20日(水)、2学期も残す2日。

2年生。鎌倉遠足の事前学習が完成。今日は上級学校訪問のガイダンスもあり、3学期は高校調べが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景 持久走 12月20日

持久走がありました。

走った後、声をかけあっているのが本当にいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 12月19日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

今日も楽しく活動できました。
もうすぐ冬休み、そして来週は、クリスマスです。
宿題など計画的に取り組んで、楽しく過ごしてほしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)、大掃除に向けて。

木曜日は大掃除があるため、廊下の掲示物を外しました。金曜日までには、鎌倉遠足の事前学習が副班長たちの手で掲示されることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)、中央委員会。

生徒会役員と学級委員と専門委員長が月に一度集まり、クラスや学校の事について報告して意見を出し合う中央委員会。よりより西池中をつくるために、真剣に話し合う姿が頼もしく感じられる場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907