最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:41
総数:746381
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

ソフトテニス部 〜平成29年度 第60回 第4ブロック中学校ソフトテニス選手権大会(個人戦)〜

画像1 画像1
4月30日(日)、第4ブロック大会の個人戦が行われ、男子が北区立王子桜中学校、女子は板橋区立板橋第五中学校が会場となりました。結果は男子2ペア中1ペアが初戦敗退、残りの1ペアが2回戦敗退、女子は2ペアが初戦敗退でした。
ソフトテニス部は6月から豊島区の夏季大会が行われます。次の大会は3年生の引退をかけた試合となります。

離任式 石川先生

画像1 画像1
<石川先生>
 昼休みにジャージを着て生徒と一緒に活動していたのが私です。6組の生徒達との関わりが中心でしたが、みなさんは気軽に挨拶してくれました。だから、西池袋中学校では気持ちよく働くことができました。どうもありがとうございました。

離任式 森沢先生

画像1 画像1
<森沢先生>
 西池袋中学校の生徒達の挨拶は、皆で協力して挨拶運動を盛り上げているところがいいなと思う。ソフトテニス部の顧問をしたことがいい思い出になっている。教員になったときは運動が好きではなかった。しかし、体を動かしたり、協力して応援していると運動は楽しいと感じられるようになった。現在は、サッカー部の顧問をしている。サッカーはやったことがなかったが、新しいことにチャレンジして自分をチェンジしようとしている。皆さんも西池袋中学校での生活を大切にしてください。
 It's never too late to learn.

離任式 後藤先生

画像1 画像1
<後藤先生>
 懐かしい気持ちです。本日、門をくぐったときまだ西池袋中学校の先生のような気がした。みなさんの姿勢や挨拶する姿が素晴らしい。当たり前のことが当たり前にできることは幸せなことです。西池袋中学校を誇りに思って生活してください。
 西池袋中学校で6年間過ごしました。次の学校では、その6年間で行ってきたことをを超えることが目標です。みなさんも、去年の自分を超えられるように目標をもって頑張ってください。西池袋中学校にはみなさんを大きくさせてくれる機会と人がいます。これからのみなさんの活躍を期待します。

離任式 瀬戸口先生

画像1 画像1
<瀬戸口先生>
 体調が悪く辛い時期があったが、元気になったので、今の高校2年生の代の生徒は3年間担当しました。しかし、また調が悪くなってきたので家族に説得されて退職をしました。最後の授業は教員になったときに目指した理想の授業を心がけました。35年間で6校経験しましたが、最後は西池袋中学校でよかったです。毎日机に向かって作家のような生活をしていましたが、少し飽きてきました。9月からは専門学校で小学校の先生を目指す学生を教えます。教科書の編集もやっています。

離任式 飯島先生

画像1 画像1
<飯島先生>
 3年生は3年生らしくなった。3年生は学校の顔なので頑張ってください。進路に向けて自分は何をしたいのか考えて選んでください。感動する卒業式、感動される卒業式にしてください。
 2年生は先輩になりましたね。下級生からあこがれる先輩になってください。
 1年生は校歌を覚えましたか?これから聴くのが楽しみです。
 6組の生徒は、マンドリンの演奏を頑張ってください。
 吹奏楽部の生徒は3つの約束を思い出して頑張ってください。歌もうまく歌ってください。

離任式

画像1 画像1
4月27日(木)

離任式が行われました。

吹奏楽部の演奏で入退場。全校生徒だ校歌を歌って、お世話になって先生方とお別れをしました。

昨年度までお世話になった先生方、どうもありがとうございました。
詳しくは

4月27日(木)、2年生。運動会のスローガンを書く。

6月3日(土)は運動会。連休明けには選手決めを行う予定です。今日はクラスのスローガン決めのあと、班で話し合って決めた班ごとのスローガンの記入を行いました。どのクラスも「勝ち」にこだわっていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・あんかけ焼きそば
・ナムル
・フルーツポンチ
・牛乳

あんかけ焼きそばの中華麺は、給食室で1度蒸した後、釜で炒めて塩・しょうゆで味付けをします。調理員さんが、1度で10〜15kgもの麺を回転釜で炒めてくださいました。炒めた分おいしさも増し、子どもたちがたくさん食べてくれました。

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・ひとめぼれご飯
・松風焼き
・小松菜生姜醤油かけ
・豚汁
・牛乳

今年度は「お米セレクション」と題し、月に1回程度厳選したお米を紹介していきます。普段何気なく食べているご飯を、改めて味わって食べてみてほしいと思います。

4月26日(水)、道徳授業。

写真1:グループで意見交換。写真2:自分の意見をワークシートに書き込む。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)、給食風景。

今日の給食メニューは、あんかけ焼きそばとナムルとフルーツポンチ。男女の別なく、お替わりの長い行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年家庭 「早ね・早おき 朝ごはん日記」

現在、1年生の家庭の授業では、「早ね・早おき 朝ごはん日記」というワークに取り組んでいます。

先週から、今週にかけて、1年のすべてのクラスで取り組み始めました。

1時間目は、教員と栄養士がすすめ方を説明しました。
給食のある日の14日間、ワークに記録して、考えさせるために行っています。

また、家でのお手伝いも課題となっていますので、ご協力、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 4月25日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

新入部員が入ったので、賑やかな部活動になりました。
人数も増えたので、楽しく取り組みながらも、けじめをつけて、活動していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)、持久走始まる。

3時間目の授業が終わると、「あ〜次は持久走だよ・・・。」という声があちこちから聞こえました。が、いざ体育の授業が始まると、「がんばれ」という周囲の声に背中を押され、みんな真剣に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)、24日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
21日(金)
・鮭ご飯
・新じゃがのそぼろ煮
・わかめの酢の物
・沢煮椀
・牛乳

24日(月)
・チャーハン
・春雨サラダ
・豆腐わかめスープ
・りんごかん
・牛乳
初めてのゼリーの配膳に、1年生は苦労しながらも頑張って配膳していました。

日本文化部、谷端川緑道の花を見る。

春の花が咲き誇っています。花を生けるだけではなく、野の花の名前をしっかり覚えようと、日本文化部員で谷端川緑道を歩きました。藤もハナミズキも盛りで、シャガやツルニチソウ、山吹やカタバミ、ハナニラや小手毬など、たくさんの花が咲いていて、部員が写真に収めました。文化発表会では、谷端川の花の写真と名前を掲示発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)、2年生。今日から学年朝礼が礼スタート。

全校朝礼がない月曜を中心に、体育館で学年朝礼を行います。学級委員が司会をし、クラスの様子と課題を話したあと、決められたテーマに沿ったスピーチが始まります。今日のテーマは「学級委員になって」。8人が決意とやる気が伝わるスピーチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 〜平成29年度 豊島区中学校ソフトテニス春季大会(男女個人・団体戦)〜

画像1 画像1
4月23日(金)、男子・女子ソフトテニス部の春季大会が実施されました。結果は下記の通りです。次は、4月30日の第4ブロック大会(個人戦)です。今回は男女ともに、2ペアずつブロック大会に出場します。

☆春季大会 結果
【男子】
〇個人戦 ベスト 8 1ペア(ブロック大会進出)
     ベスト16 1ペア(ブロック大会進出)
〇団体戦 予選リーグ敗退

【女子】
〇個人戦 ベスト 8 1ペア(ブロック大会進出)
      ベスト16 2ペア(1ペア、ブロック大会進出)
〇団体戦 第3位


第1回 PTA実行委員会

画像1 画像1
4月22日(土) 10:30〜

平成29年度 第1回 PTA実行委員会が会議室で行われました。

今年度の活動等を確認いたしました。役員、委員長、副委員長の皆様方、1年間よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907