最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
昨日:41
総数:746378
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(水)

 野球部は本校で練習試合です。筑波大附属中学校が来校しています。外は9度足らず。日が陰ると寒いですが、選手たちの熱気は伝わってきます。

日本文化部、冬休みの活動。

日本文化部の冬休みの活動風景です。書き初めの練習を中心に活動しました。太く力強くバランスよく特徴を生かして書く、これを意識して書きましたが、だいぶ苦戦気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 12月27日

吹奏楽部の練習は、いつ見ても、熱気を帯びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 12月27日

本日、女子バスケットボール部も豊島クラブとの練習試合です。
審判に卒業生の高校1年生も来ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 12月27日

本日のバスケットボール部の活動は、ミニバスチームの豊島クラブとの練習試合です。
下の3枚の写真は、試合前の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
12月26日(月)

自習教室が始まりました(9:00〜12:00)。

 本日の利用は10名程度。少し少なかったですが、利用した生徒はみんな真剣に取り組んでいます。午前中、3時間の利用ですが、集中して勉強ができています。


写真下は、日本文化部の活動です。早くも「書き初め」?!

第2学期 終業式 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(木) 第4校時に第2学期の終業式を行いました。

その後、表彰式です。今回も、多くの生徒の表彰がありました。

式辞

12月22日(木)、事前学習の掲示完了。

スキー教室まで一ヶ月を切りました。今日は事前学習を廊下に掲示する作業を行いました。スキー場は既に積雪があり、スキー場開きをしているそうです。明日から冬休みです。体調管理をして初の宿泊行事に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日、大掃除。

大掃除が行われました。教室は机と椅子の脚を拭き、床や黒板をきれいにし、隅々まで雑巾がけを。最後は、美化委員がワックスがけをして仕上げました。学習センターや図書室やトイレなども、時間をかけて掃除をし、気持ちよく新しい年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・ナン
・キーマカレー
・ビーンズサラダ
・オレンジかん
・牛乳

ナンは、小麦粉の生地を「タンドール」という土の釜で焼いて作ります。カレーの本場・インドやパキスタンで食べられているナンですが、家庭にタンドールがないので、本場でもナンは「レストランで食べるもの」なのだそうです。今日はお皿からはみでるほど大きいナンに、キーマカレーをつけて食べました。

12月20日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・鶏(けい)ちゃん焼き
・春雨サラダ
・すまし汁
・パイン缶
・牛乳

鶏ちゃん焼きは、岐阜県の郷土料理です。鶏肉に辛みのあるタレで下味をつけ、野菜を合わせて炒める料理です。北海道のジンギスカンという料理が起源になっています。
今日は鶏肉に下味をつけてアルミにのせて焼き、野菜炒めを作って鶏肉の上にのせました。鶏肉にしっかりと味がついてやわらかく、野菜もすすんで食べられました。

6組クラブ クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(火)
6組クラブでクリスマスケーキとポップコーンを作りました。
各班に分かれて調理を行い、飾り付けにこだわった、フルーツたっぷりのケーキが完成しました。

将棋部 12月20日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

本日は、2学期最後の活動でした。
今日は、8人で活動することができたので、ふと時計を見たら、5時半を過ぎており、楽しい時間が過ぎるのは、早いなあと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 12月19日

家庭科部では、前に取り組んでいた物が完成したので、こぎん刺しに取り組んでいます。

こぎん刺しとは、青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつで、津軽地方では、野良着の事をこぎんと呼んだためこの名前がついたらしいです。
昔の人は、野良着にちょっとした柄をつけて、おしゃれをしたのだと思います。

かわいい柄がたくさんあり、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・鮭ご飯
・千草焼き
・じゃがいもベーコンソテー
・沢煮椀
・牛乳

鮭ご飯の鮭は、魚屋さんが納品してくれた大きい鮭の切り身をオーブンで焼いて骨と皮を取り除き、ほぐしました。鮭の香りや風味が感じられるご飯に仕上がりました。

12月18日(日) としま豊かな食コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、豊島区役所センタースクウェアにおいて、としま豊かな食コンクール調べ学習の表彰式が行われました。

中学生の部では、300作品中5作品が表彰される中、本校からは最優秀賞を含め4名の生徒が受賞しました。

2年生 鎌倉遠足 いざ鎌倉 12月16日 その2

鎌倉遠足では、コース計画も班で話し合いながら、決めます。

画像1 画像1

2年生 鎌倉遠足スローガン 12月16日 その1

現在、2年生では、3学期に行われる鎌倉遠足に向けて、実行委員を中心に活動しています。
スローガンが決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・キムチチャーハン
・バンバンジーサラダ
・卵スープ
・りんごかん
・牛乳

インフルエンザ情報(12月16日)

<インフルエンザ罹患生徒>(12月16日)

1年1組…1名
1年3組…3名
1年4組…2名
2年2組…2名
2年3組…1名
2年4組…1名
3年5組…1名

感染性胃腸炎…1名

土日も感染予防に努めてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907