最新更新日:2024/05/15
本日:count up39
昨日:41
総数:746382
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

卒業証書授与式 予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生も、在校生も、それぞれの思いを乗せて歌う歌は、感動的でした。

「練習は本番のように。本番は練習のように」
本日の予行は、本番のように取り組めました。

卒業証書授与式 予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)

卒業証書授与式2日前、予行です。
吹奏楽部の演奏で、卒業生が入場します。

3月14日(火)、15日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
14日(火)
☆味噌ラーメン
・ゆで卵
・糸寒天のごま酢和え
・プリン
・牛乳

15日(水)
・手作りカレーライス
・かみかみサラダ
☆サイダーかん
・牛乳

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
☆わかめご飯
☆めだいの照り焼き
・笹かまの和えもの
☆豚汁
☆スイートポテトチップス
・牛乳

3月9日(木)、10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
9日(木)
☆セルフチキンカツバーガー
・こんにゃくサラダ
☆ABCスープ
☆コーヒー牛乳

10日(金)
☆キムチチャーハン
・ナムル
・コーンスープ
☆ベークドチーズケーキ
・牛乳

図書委員会、本のカバー付け作業。

今日3月13日は、後期最後の委員会でした。校内の本のポスターの貼り換えと、寄贈本にカバーをつける作業をしました。司書の先生の実演を見たものの、慣れぬ行程ゆえ苦戦気味でしたが、それらの本は一階の寄贈本コーナーに配架されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)、卒業式在校生練習始まる

今日3月13日は、学年朝礼がありました。スピーチの題名は「私の担任の先生」、7人の代表が一年間の感謝や思いを述べてくれました。6校時は、17日の卒業式に向けた在校生練習があり、作法や心構えを確認後、校歌と大地讃頌の歌練習を行いました。明日は初めての全校練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(日) 第3育成 ふれあいアイススケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、第3地区青少年育成委員会主催の『ふれあいアイススケート』が、高田馬場のシチズンプラザで実施されました。本校の生徒だけでなく、池袋第三小や池袋小の児童や保護者の方がたくさん参加されました。

3月7日(火)、8日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
7日(火)
☆あんかけ焼きそば
☆パリパリサラダ
☆チョコチップマフィン
・牛乳

8日(水)
・ご飯
☆豚肉の生姜焼き
・ごま和え
・味噌汁
☆タピオカポンチ
・牛乳

3年生家庭科授業風景 3月9日

本日、3年生の2クラスにおいて、中学生最後の家庭科の授業を行いました。

内容は、ランチョンマットのデコパージュでした。
とても真剣に活動してくれて、うれしく思いました。

この3年間、一緒に過ごすことができて、とても楽しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 3月9日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

本日は、2年生の上級学校訪問の日でしたが、2年生は、戻ってきた後、疲れていたと思いますが、普通に活動をしていたのに感心しました。
2年生の成長を感じて、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生健康教育

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(水)

3、4時間目に3年生の健康教育を行いました。池袋保健所の方からはエイズ等の性の授業を、誕生学協会の方からは命の授業を聞きました。これからの将来のために正しい知識を持って行動して欲しいという目的での授業でしたが、生徒達はとても真剣に聞いていました。耳を塞いでいるのはお腹の中にいるときにはどのように声が聞こえているのかを体験しているところです。
命の授業では赤ちゃんゲストが登場し、一気に生徒の表情が穏やかになり良い雰囲気で授業が行えました。

「6組 調理 〜バナナパウンドケーキ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)、調理の授業でバナナパウンドケーキを作りました。混ぜる作業が上達し、材料を均等に混ぜることができました。バナナの風味がよいパウンドケーキが完成しました。

「6組 3年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)、3年生を送る会が行われました。この日のために、1、2年生は3年生に楽しんでもらえるよう、秘密で準備をしてきました。会全体を通して、温かな雰囲気の中、送る会を終えることができました。3年生は残りわずかとなった中学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。お忙しい中、来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

将棋部 3月7日

今日は、受験を終えた3年生が参加してくれました。
ずっと3年生が参加するのを楽しみにしていた下級生もいたので、とても明るい雰囲気でした。
画像1 画像1

3月7日(火)、1年生。短歌掲示と体育委員会。

2階ホールの展示パネルに、全員の「この一年を振り返る」短歌の掲示を始めました。視点も感覚もひとそれぞれ。短歌からは、一人一人の「思い」が伝わってきます。放課後は、体育委員が集まって、23日に実施される球技大会の打ち合わせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・鶏肉のネギ塩ダレかけ
・おかか和え
・すいとん
・パイン缶
・牛乳

卒業遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
17時20分

最終班が池袋駅チェックを終えました。家に着くまでが卒業遠足です。気を付けて帰ってください。

卒業遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お台場散策。あいにくの雨。でも、海浜公園で、ビーチバレーをするグループも!

卒業遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レインボーブリッジを歩いて渡りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907