最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:41
総数:746381
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

2月28日(火)、今日から定期考査。

今日から9教科の定期考査がスタートし、試験前の学習タイムの教室はたいへん静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・和風ハンバーグ
・糸寒天のサラダ
・味噌汁
・みかん
・牛乳

2月24日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・手作りカレーライス
・シーチキンサラダ
・りんご
・牛乳

2年生家庭科授業風景 2月27日

今日の調理実習でも、ご飯・豚汁を作りました。

感想の中で次のようなものがありました。
「うまくできるか不安だったけれど、班全員で協力することができた。野菜を切ったり、お米を炊いたりして、おいしいのが作れて本当に良かった。家でも作ってみたい。」

明日から、第4回定期考査が始まりますが、テストが終わったら、是非、家庭で作ってくれるとうれしいです。
今回、調理実習をやる中で、アルミホイルの切り方、ラップの切り方がわからない生徒が何人かいました。是非、家庭で簡単なことでもいいので、お手伝いなどをさせていただけるといいなあと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーアクティブスクール(体力向上)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)

第3・第4校時 1年1・2組 3・4組 保健体育(サッカー)

 オリンピアンの泉美幸先生をお招きして、スーパーアクティブスクール(体力向上)に関するサッカーの授業を行いました。

 今年度、本校でオリンピアンをお招きしての授業は3回目となりました。



<泉 美幸 さん>
 東京都出身の元女子サッカー選手で現在は指導者。東京都立秋留台高等学校卒。ポジションはフォワード。
 1996年、日本女子代表に招集されるとアメリカ合衆国で行われた「US女子カップ」のアメリカ戦に途中交代で代表デビューを果たした。さらに同年のアトランタオリンピックのでもノルウェー戦に途中交代で出場した。

スーパーアクティブスクール(体力向上)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご講演いただいた後、バレーボールの実技指導もしていただきました。

オリンピックメダリストとの対人パスに生徒たちも盛り上がりました。

バルセロナオリンピックで獲得した銅メダルもご持参いただきました。生徒達はそれを手に取り、その重さを実感していました。

スーパーアクティブスクール(体力向上)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)

第5校時 2年1・2組 保健体育
第6校時 2年3・4組 保健体育

 スーパーアクティブスクール(体力向上)事業の一環で保健体育のバレーボールの授業にオリンピックメダリストのヨーコ ゼッターランドさんをお招きしました。

 オリンピック、パラリンピックの教育推進も兼ねた授業です。

 ご自身の生い立ちやバレーボールとの出会い、運動選手として、国際人として、人として大切なことなどをお話しいただきました。

 <ヨーコ ゼッターランドさんの略歴>
 アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコで生まれ。母親は元バレーボール日本代表選手。6歳の時、日本に移住。文京区立中学校に入学、部活動として本格的にバレーボールを始める。
高校の時、全東京メンバーとして、国体優勝。春高バレー・インターハイで3位入賞を果たし、全日本ジュニアメンバーとして、アジアジュニア選手権での優勝を経験。

大学卒業直前に、アメリカナショナルチームのトライアウトを受験し合格。1992年バルセロナオリンピックに出場し銅メダル獲得。続く1996年アトランタオリンピックにも出場し、アメリカナショナルチームで7年間活躍した。

その後日本の実業団チームの東芝シーガルズへ入団。翌1997年にダイエー・オレンジアタッカーズとプロ契約しVリーグでプレー。 3年ぶり2度目の優勝に大きく貢献し、ベスト6を獲得した。 1998年日本バレーボール界初のプロチームとなった オレンジアタッカーズでプレーし、1999年の皇后杯黒鷲旗(全日本選手権大会)で2連覇。これらの大会でもベスト6を受賞した。

1年生家庭科授業風景 2月24日

1年生は、現在、布の用いた物の製作に取り組んでいます。
本日もミシンを使う内容に入ったクラスがありました。
ミシンの内容に入る頃になると、進度に差が出てきます。
色々な場面で援助しながら、全員完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・わかめご飯
・鶏肉の照り焼き
☆パリパリサラダ
・きのこ汁
・オレンジかん
・牛乳

2月21日(火)、22日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
21日(火)
・五目チャーハン
・きゅうりの酢の物
☆ワンタンスープ
・黄桃缶
・牛乳

22日(水)
☆きなこ揚げパン
・エッグサラダ
☆ABCスープ
・牛乳

2月24日(金)、試験4日前。朝の学習タイム。

定期考査が目前に迫りました。平常の朝の読書タイムは、試験一週間前から学習タイムに切り替わっています。廊下を歩いてみると、どの教室も静かで話し声も聞こえず、各自が机に向かって勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 第2回 学校保健委員会

画像1 画像1
2月23日(木)

14:00〜 平成28年度 第2回 学校保健委員会が開催されました。

眼科医、薬剤師の先生方、保護者の方にご参加いただき、本校の「学校保健の報告」「食育について」をお話しさせていただいた後、雪印メグミルク株式会社の宮後さんにご来校いただき、「骨・カルシウムセミナー」を開いていただきました。

2月23日(木)、1年生。

職場訪問のクラス発表会が今日で終わり、各クラスの代表者3人ずつが選出されました。月曜日はその12人が学年全体の前で、職場訪問を通して学んだことや考えたことを発表することになっています。写真1:発表会。写真2:代表者の選出。写真3:試験前の学習風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木)、1年生。

定期考査まであと5日。ホールに並べられたパネルには「1年生ラストの定期考査」など、各クラスの班長たちが、思い思いに色づけたりイラストを加えたカードが貼られています。今回の定期考査は9教科です、全力で取り組み悔いを残さぬよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科授業風景 2月23日

今日も2年生では、ご飯・豚汁を作りました。

本日の感想の中に下記のようなものがありました。
「なしの皮むきで習ったことを実際に使って、野菜を切ることができたと思う。手を切ったりすることはなかったので良かった。様々なことをだんどりしながらやることが、どんなに大変なことなのか良くわかった気がする。6人でも大変だったことを、いつも母がやっていると思うと感謝したいと思う。また、どんなものが強火や弱火なのか分かってよかった。」

調理実習をする中で色々なことを学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業は「相撲」!

女子の体育の授業は相撲に入りました。武道場に土俵の枠が描かれたマットを敷き、まわしも付け、行司役もいる中の対戦は、なかなか緊張感があって見応えがありました。体格の差ではなく、力や安定感や集中力で勝敗が決まるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の3年道徳

2月22日(水)

本日5限時に学年主任による全体道徳が行われました。
タイトルは「あなたの心のSNS」でした。
画像1 画像1

6組 スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
17時05分 芸術劇場前に到着、解散しました。
家に帰るまでがスキー教室です。気を付けて帰ってください。

6組 スキー教室

16時30分

西新宿JCTを通過しました。
渋滞しています。

芸術劇場前に到着するのは、17時10分頃と思われます。

6組 スキー教室

画像1 画像1
16時07分

石川PAでトイレ休憩後、出発しました。

首都高速道路が渋滞しているとの情報です。予定到着時刻(17時00分)よりも遅く芸術劇場前に着きそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907