最新更新日:2024/05/15
本日:count up24
昨日:41
総数:746367
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

バドミントン部大会

画像1 画像1
 1月16日(土)、板橋区の上板橋体育館で冬季Bブロック大会が行われ、本校からは豊島区の代表として2ペア出場しました。結果は、一回戦・二回戦負けとなりましたが、良い経験を積むことが出来ました。
 また、1月17日(日)は、長崎小において豊島区の中学生学年別のシングルス大会(男子の部)が行われました。
 結果は、2年生の部で二名、3位入賞となりました。2月7日(日)に女子シングルス。14日(日)に男女ダブルスが行われます。

6組 理科「フリージヤ植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(金)、理科の授業でフリージヤ植えをしました。このフリージヤは先日全校で取り組んだ緑の羽根募金活動のお礼として、球根をいただきました。
6組教室の校庭側の通路で栽培しています。ご覧下さい。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
13:30

スキー実習開始。

班ごとにインストラクターが、指導します。

スキー教室

画像1 画像1
13:10

スキー実習 開校式です。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:50

着替えをすませ、昼食です。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:50

ホテル アンビエント蓼科に到着しました。

入宿式、記念撮影をしました。

スキー教室

画像1 画像1
10:05

諏訪南ICで高速道をおりました。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:50

八ヶ岳PAで二度目の休憩。
少し早いので、時間調整をしました。

スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:25 首都高、中央道を通り、女神湖に向かいます。

最初の休憩を中央道 談合坂SAでとりました。順調です。

スキー教室

画像1 画像1
7:17 学校前をバス5台で出発しました。

スキー教室

1月17日(日)

第一学年は二泊三日で 、女神湖(長野県 立科町 白樺高原国際スキー場)へ、スキー教室に出かけます。

1月12日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・エリンギご飯
☆鶏肉の照り焼き
・ごま和え
☆味噌汁
・みかん
・牛乳
(☆印は1年生からのリクエスト給食です。)

3学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食でしたが、子どもたちは4時間目が終わってから素早く準備にとりかかっていました。休み明けでも全体的によく食べてくれました。元気に新年のスタートがきれるといいですね。

1月度あいさつ運動

1月12日(月)

1月12日(月)〜1月16日(金)の4日間、あいさつ運動を行います。
時間は8:00〜8:20です。

担当は
1月12日(火)生徒会
1月13日(水)2年学級委員
1月14日(木)1年学級委員
1月15日(金)6組・専門委員長
の予定です。
画像1 画像1

エレベーターの点検

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(火)

 エレベーターの定期点検を実施していました。業者の方が真剣に点検していました。日頃の定期点検、何事にも重要ですね。

PTA実行委員会

画像1 画像1
 1月9日(土)は、PTAの実行委員愛も行われました。年度まとめの第3学期、PTA活動も今年度もまとめと次年度への準備に取りかかっています。

 詳しくはPTA実行委員会だよりをご覧ください。

1月9日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
第1学年は、「スキー教室事前学習」。長野県等についての発表です。保護者の方にも参観いただきました。

1月9日の授業

画像1 画像1
第2学年は、体育館で「食育」の授業です。養護教諭・栄養士がTTで行いました。
「知・徳・体」の「体」の分野、大切です。特に成長期である中学生ならではの必要な栄養素などがあります。休息(睡眠時間の確保)も大切ですね。

1月9日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(土) としま土曜公開授業 の様子です。

家庭科・国語

始業式

1月8日(金)

3学期始業式が行われました。
校歌斉唱から始まり、校長先生のお話、生活指導主任のお話、表彰まで行われました。
第28回東京都中学校スキー大会に出場した第二学年女子1名とバトミントン部の第二学年の生徒4名がそれぞれ表彰されました。


式辞

New Year Cup 2016(バドミントン)

画像1 画像1
 1月4日(月)、千代田区立スポーツセンターにおいてオープン大会が行われました。
 この大会は、中学生から社会人までが参加可能な大会で、1年生にとってはデビュー戦となりました。
 結果は、中学生と高校生が多く出場する男子シングルス2部で三位入賞を果たすことが出来ました。
 次の試合は、今月中旬〜来月にかけて行われる区内の中学校学年別大会になります。全員出場の予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907