最新更新日:2024/05/15
本日:count up40
昨日:41
総数:746383
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

子どもフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日、池袋第三小学校で「子どもフェスタ」が行われました。本校の吹奏楽部が出演しました。地域の皆様は大変喜んでいただきました。

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日、保護者会が開かれました。全体会の後、各学年に分かれて話し合いを行いました。写真は上から、1年・2年・3年です。
<1年>
スキー教室のビデオを見ました。
<2年>
鎌倉遠足のフォトコンテストや上級学校訪問の作品が掲示されています。
<3年>
進路報告がありました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(土)、「としま土曜公開授業」です。今日は「豊島ライオンズクラブ」の皆様がお見えになって「薬物乱用防止教室」を開いてくださいました。「違法薬物」による事件が増えています。薬は正しく、お医者さんの指示に従って使うようにしましょう。

2年生バイキング給食2

画像1 画像1
〜生徒の感想(一部)〜
 *鉄分の多い食品を食べて、貧血ぎみなのをなくしたいと思った。

 *鉄の入っている食品はおいしいのかな?と思っていたけど、想像以上においしかったです。

 *鉄分をとるのは意外と難しい。鉄分を含む食品を意識して食べていきたい。

 *「鉄分をとろう」というのを聞いて、そんなに楽しみではなかったのですが、思ったよりもとてもおいしくて、嬉しかったです。

今まであまり意識したことがなかった鉄について知り、思っていた以上においしかった、これから食べるようにしたいという感想が多く見られました。

2年生バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日、6日、7日と2年生の「鉄たっぷりバイキング」を行いました。
1月12日に、養護教諭の田中先生と栄養士で行った授業で、「鉄」と「カルシウム」について学びました。今回のバイキングは、その実践編です。1年生の時にカルシウムのバイキングを行ったため、今回は鉄たっぷりをテーマにバイキングを行いました。
1日が1組、6日が2組、7日が3組です。写真は2年1組の様子です。

メニューは
*主食:ごはん(多め・少なめ)
*主菜(4種の中から2種選ぶ):1豚レバーのかりん揚げ、2千草焼き、3豆腐のグラタン、4いわしの蒲焼き
*副菜(日によって異なります):ヤムウンセン、トック入りスープ
*デザート(4種の中から2種選ぶ):とうふ白玉(1あずき2きなこ)、3レーズンヨーグルト、4豆腐のベークドケーキ
主菜、デザートは給食委員があらかじめリザーブ調査を行ってくれました。

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・セルフハンバーガー
(ハンバーグ・キャベツ)
・マカロニスープ
・イタリアンサラダ
・いちご
・牛乳

3年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中、暖かい春の日射しの中、
球技大会が行われています。
男子は、サッカーとバスケットボール
女子は、バレーボールとソフトボールです。

3月8日の授業

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。ALTの先生、英語科の先生、講師の先生が、一人一人にスピーチテストをしています。緊張して教室に入っていきます。

命と性の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「命の授業」では、ゲストとして赤ちゃん2人が、お母さんとともに来てくれました。赤ちゃんが登場すると、男子も女子もみんなニコニコ顔になりました。

命と性の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(木)、3年生を対象に、健康教育の一環で「命と性の授業」を行いました。男子と女子に分かれて、「性の授業」(エイズ・性感染症の基礎知識と予防教育)を池袋保健所の方から、「命の授業」(命の神秘さ尊さについて)を誕生学協会の方から授業していただきました。卒業を前に、命の大切さを感じてほしいものです。

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ご飯
・マーボー豆腐
・ヤムウンセン
・トック入りスープ
・牛乳

卒業遠足

画像1 画像1
17:17最後の班が池袋に到着しました。ご協力ありがとうございました。

卒業遠足

画像1 画像1
最後の遠足は楽しく過ごせたでしょう。

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ひじきご飯
・鮭の塩焼き
・ツナ入りごま和え
・豆腐とほうれん草のスープ
・きな粉白玉
・牛乳

卒業遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日、3年生の卒業遠足です。ディズニーランドで楽しんでください。朝からとても混んでいます。

バイキング給食(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は2年2組がバイキング給食になります。

バイキング給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の後にはカロリー計算をして、栄養についても考えます。3年生は中学校を卒業すると給食はありません。「寂しい」と言っていました。

バイキング給食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前にもお知らせしましたが、バイキング給食が始まっています。今日は3年2組でした。通常の給食にいくつかの種類が増えていますので、生徒たちは大喜びです。たくさんの人がおかわりしていました。

3月5日の授業、1年国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(火)、明日は3年生の卒業遠足があります。良い天気になるといいですね。
さて、1年生の国語の授業では、「インタビューについての学習」をしてきました。明日には1年生が「職場訪問」に出かけていき、それぞれの職場でお話を聞いてきます。そのための事前指導の意味を込めて「インタビュー」の学習をしてきたのです。相手の立場を気遣い、こちらの聞きたいことを確実にお話してもらうためにはどんなことに気をつけなければいけないのでしょう。恥ずかしがらずに、相手の目を見て質問しましょう。

3月4日の授業、1年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)、1年生の家庭科では「ミネストローネ」を作っています。上手に包丁を使っている人、指を切らないかとひやひやして見なければならない人、様々ですが、料理を作るときはみんな楽しそうです。美味しく作れるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 専門委員会
3/14 卒業式予行
3/15 中央委員会
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907