最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:41
総数:746381
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

4/30の給食

画像1 画像1
三色ごはんは鮭と卵と青菜の三色です。
肉の使用量を減らすために肉を使用しない
三色ごはんです。

4/27の給食

画像1 画像1
今日はシーフードドリアとドライカレーのリザーブでした。

シーフードドリア 209人
ドライカレー  236人

4/21 春の遠足 【5組】

 今年度一回目の校外学習に行ってきました。
当日は午後から雨の予報どおり、雲が空を覆った中での出発となりました。

行程です
  池袋駅 → 高井戸駅 → 神田川沿いを歩く → 井の頭公園(昼食、遊ぶ)
                                   ↓
  池袋駅 ← 吉祥寺駅 ← 井の頭自然文化園見学(彫刻館、動物園、水族館)

 歩行は5Km程の距離を歩きました。登下校よりも早いペースで1時間ほど歩いたので、かなり疲れた様子の生徒も居ましたが、立派に歩ききることができました。昼食後は雨に降られることもありましたが、皆楽しそうにボールなどを使って遊び、交流を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/24の給食

栄養士からのコメント

 たけのこごはんは春の季節料理です。
新筍を油揚げ、にんじんを入れた炊き込みご飯です。
画像1 画像1

4/23の給食

コメントは後日掲載します
画像1 画像1

4/22の給食

栄養士からのコメント

今日はご飯のトッピングのリザーブでした。

納豆86人
昆布148人
梅干214人

の希望がありました
画像1 画像1

4/21の給食

コメントは後日掲載します。
画像1 画像1

4/20の給食

栄養士からのコメント

今日の春のちらし寿司は
蕗や新筍の入ったお寿司です。
鰆も春を告げる魚といわれています。
画像1 画像1

4/17の給食

画像1 画像1
コメントは後日掲載致します。

四月の給食(13日〜16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コメントは後日掲載致します



四月の給食(8日から10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コメントは後日掲載致します

4/15   スポーツテスト  【5組】

 スポーツテストが行われました。
 5組も他のクラスと同様にテストを行いました。2,3年生は皆、昨年よりも格段に良い成績を収め、1年間学習を積み重ねた結果を見ることができました。1年生は新しいテストもあり、緊張した面持ちで望んでいましたが、持っている力を出し切ったようで、終わった後はとても疲れた様子でした。
 来年も各自が成長を感じられるように1年間取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/9  歩行訓練  【5組】

 温かな春の日差しの中、今年度最初の歩行訓練を行いました。
 歩行訓練は生徒の社会自立をめざし、安全意識の向上、交通ルールの理解、集団行動の定着、体力向上などを目的とした授業です。生徒たちは七月の移動教室で行われる登山を目標として体力強化に取り組んでいます。
 今回は、学校から谷端川緑道を歩きました。片道3キロほどの道のりですが、しっかりと歩くことができました。折り返し地点ではみんなで遊ぶこともでき、新入生との交流も行うことができました。
 今後も遠足や授業で取り組みを継続していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/7 入学式 【5組】

桜が満開となった晴天の下で入学式が行われました。
5組は今年4名の新入生を迎え、11名でのスタートとなりました。
今年も、行事や授業での風景を掲載していきたいと思います。
よろしくお願いします。

平成21年度校長通信第1号

平成21年度校長室通信 NO.1    4月14日発行

         新年度を迎えて

 4月6日新2,3年生を前に平成21年度の始業式を行いました。その中で「友愛」「秩序」「団結」を目標に1年間を過ごして行きましょうと言うお話をしました。「友愛」友達を思いやり大切にする。「秩序」全体の順序や決まりを守っていく。「団結」班、学級、学年、学校全体が同じ目的に向かって一つにまとまること。この「友愛」「秩序」「団結」のもと、楽しい有意義な学校生活を送って下さい。
4月7日桜の花満開の中、125名の新入生を迎え、平成21年度入学式を挙行しました。中学生のスタートです。それぞれ期待と希望を胸に元気よく呼名に「はい」と大きな声で答えてくれた新入生の皆さん「入学おめでとうございます。」これから西池袋中学校の生徒として心から歓迎いたします。素晴らしい2,3年生の皆さんと、本校の伝統と校風を確立して下さい。私は皆さんとともに、「学ぶことが楽しくて明日が待たれる、西池袋中学校」を作っていきたいと思います。
4月8日 対面式が行われました。入学式では在校生と対面することがなかったわけですが、今日初めて対面形式で、中学校生活の紹介が行われました。校歌の紹介、生徒会各種委員会の紹介、歓迎の言葉、誓いの言葉も代表生徒によって発表されました。今日から三つの学年が力を合わせ、5年目を迎える西池袋中学校の教育活動が始まります。1年生は、2,3年生の良いところをどしどし吸収し、また上級生は後輩の範となるよう、それぞれの学年の特色を出しながら活力ある学校生活にして下さい。

新学期を迎え約1週間が立ちました。新しい先生との出会いや生徒それぞれが新たな抱負を持ってこの1週間を送ってきました。これから辛いこと、我慢しなくてはならないこと等たくさんあると思いますが、常に初心を忘れずにこの1年を歩んでいってほしいと思います。

西池袋中学校の先生や主事さん達は素晴らしい人ばかりです。どうか困ったり、悩んだりしたときは、遠慮せず先生方に相談して下さい。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907