最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:66
総数:375705
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

3月29日 男子バレー部練習日

男子バレー部がスパイクの練習をしています。校長先生がトスを上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(日) 13:30〜

体育館にて吹奏楽部の「スプリングコンサート」が行われました。

在校生や卒業生、指導者も交えての大迫力の演奏がなされました。

アンコール曲を含めて 全12曲、会場が感動に包まれました。
今年度の卒業生の紹介とソロ演奏に大きな拍手が送られました。

ご来場いただきました、在校生、卒業生、保護者の方、地域の方、関係者の皆様、どうもありがとうございました。

3月24日 表彰

東京都の美術展覧会の出品者に対して、表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 修了式

修了式では、修了証の授与、校長先生のお話があり、最後に吹奏楽部の伴奏で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会・2

最後は、デジタル新聞「ことまど」で作成した、「職業調べ」の表彰です。学年で投票して、優秀賞、最優秀賞が選ばれました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会がありました

いよいよ学年最後の修了式に向けて、各学年でそれぞれまとめの学年集会がありました。一年生は、学級委員や学年の先生方からお話があり、一年間の振り返りをしました。もうすぐ、先輩になる心構えをして、節目を味わっているようです。一年間、お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 大掃除

6時間目は大掃除でした。1、2年生は自分たちの教室だけでなく、卒業した3年生の教室や理科室も清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日の給食

画像1 画像1
バターチキンカレーライス
イタリアンサラダ
いちご
牛乳

今学期最後の給食は、バターチキンカレーライスです。バターチキンカレーライスは、トマト風味が強く、鶏肉をたくさん使用し、バターやヨーグルト等を加えた、少々スパイシーで、濃厚なカレーです。普段とは違うカレーライスでしたが、よく食べていました。イタリアンサラダは、にんにくの風味をきかせた野菜サラダで、こちらもよく食べていました。
今年度も無事に給食を終了することができました。ありがとうございました。

さぁ!最後は全員でドッチボールです

男女混合で、楽しそうに取り組んでます。途中からボールも増えていきます。皆、大パニック!!
さぁ、どちらの組みが勝ったでしょうか??!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一学年 球技大会!

女子は校庭でTボールの後、体育館で玉入れです。音楽が鳴っている時は皆で楽しく踊り、音楽が止まったら一斉に自分のクラスのカゴにめがけて必死に球を投げます。ギャップがなかなか可愛いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
エビフライ
ヒレカツ
野菜のゆかり和え
マカロニサラダ
みそ汁
牛乳

わかめご飯は、生徒の好みのごはん料理です。今日は、エビと豚ひれ肉のフライの提供となりました。フライ料理は、日本発祥の洋食です。付け合わせに、マヨネーズで和えたサラダや、みそ汁等がよく合います。フライ料理はよく食べていました。食べやすい献立でした。

3月20日の給食

画像1 画像1
ご飯
五目肉じゃが
みそドレッシングサラダ
黒ごまプリン
牛乳

五目肉じゃがは、高野豆腐の入った肉じゃがです。高野豆腐は低脂質、高たんぱく質で、ヘルシーですが、なかなか食べずらい食材でもあります。このように、肉じゃがと一緒に調理すると、食べやすくなるようです。黒ごまプリンは、豆乳に生クリーム、練りごま等を使用した、濃厚なプリンです。

3月17日 卒業式 最後のあいさつ

花道を抜けたあと、また卒業生が集まり、先生方に感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式 歓送

卒業式も終わって、最後に全員で花道をつくり、見送ります。吹奏楽部の演奏が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式 卒業生退場

卒業生が退場します。立派な卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 卒業式 別れの歌 式歌

卒業生が別れの歌として「あなたへ」、全校で「旅立ちの日に」と校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式 式辞 送辞 答辞

式辞、送辞、答辞の様子です。感極まる場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式 卒業証書授与

卒業生は担任の呼名で返事をして、校長先生から卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式 卒業生入場

卒業生が担任の先頭に入場してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 卒業式 登校風景

卒業生が登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp