最新更新日:2024/05/15
本日:count up56
昨日:57
総数:375687
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

スプリングコンサート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は菅根先生とともに指導お手伝いいただいている山口さんをはじめ、OB・OGも加わって数曲演奏し、大盛況のうちに修了しました。吹奏楽部のみなさんも、ご来場くださった方々も、ありがとうございました。

スプリングコンサート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間以上にわたり、たくさんのレパートリーで会場を楽しませてくれました。

スプリングコンサート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても多くの方が聴きにいらしてくださいました。

スプリングコンサート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、吹奏楽部のスプリングコンサートが行われました。

3月25日の給食

画像1 画像1
ハッシュドポークライス
カラフルサラダ
牛乳


カレー味の料理が続いたので、給食最終日は、トマトソース味の丼物にしました。トマトの酸味や、デミグラスソースが生かされ、親しみ易い料理です。ハヤシライスと似ていますが、ハヤシライスはトマト、ハッシュドポークはデミグラスソースをベースにしたものの違いだそうです。りんごや玉葱をすりおろしたサラダも、野菜からの甘味が出て、食べやすいサラダでした。

吹奏楽部 スプリングコンサート

画像1 画像1
詳細はチラシ(上の画像)をご覧ください。
万障お繰り合わせの上
ぜひお越しください。

卒業式

天気に恵まれる中、本日卒業式が行われました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行と表彰等 2

式歌のようす
産業教育優良生徒
体育優良生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行と表彰等 1

呼名のようす
PTAより記念品の贈呈
同窓会会長より同窓会のご案内
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日の給食

画像1 画像1
赤飯
鶏肉の唐揚げ
ごまおひたし
のっぺい汁
ジョア

3年生が最後の給食になるので、卒業をお祝いした献立です。鶏肉の唐揚げは、生徒の大好物です。胸肉を使用したので、低脂肪、高たんぱく質で栄養もバッチリです。お浸しや、汁物には野菜をたくさん使用しました。野菜もきちんと食べましょう。

3月18日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
スパニッシュオムレツ
野菜スープ
ココアプリン
牛乳


久しく提供していなかったカレーピラフです。具材として、人参、玉葱、鶏肉、マッシュルーム等を使用しました。ドライカレーライスに比べるとさっぱりとした仕上がりです。スパニッシュオムレツは、じゃがいも、ウィンナー、チーズ等皆さんの好きな材料を使用したオムレツです。よく食べていました。今日は、サラダではなく野菜スープを提供しました。コーンも入り食べやすかったと思います。

3月15日の給食

画像1 画像1
ビビンバ風ご飯
キムチスープ
紅白ゼリー
牛乳

ビビンバ風ご飯は、甘辛く味付けした豚肉と、もやしのナムル、大根の甘酢をご飯の上にのせます。豚肉をたくさん使用しますが、野菜もたくさん使用し、ヘルシーな韓国料理です。肉と野菜を一緒に食べましょう。キムチスープには、豆腐やきのこが入りました。豆腐やきのこを加えることで、キムチの辛みが和らぎました。紅白ゼリーは、アセロラジュースとカルピスで作ったゼリーを合わせた物です。春らしくかわいらしい、あっさりしたデザートになりました。

3年命の授業

池袋保健所より保健師お二人と医師の方、
誕生学協会より講師の方、
区民ひろば駒込の所長様と職員の方、そして赤ちゃんゲストをお迎えして命の授業が行われました。赤ちゃんは14名も来てくださいました。赤ちゃんを抱かせてもらった生徒も笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日の給食

画像1 画像1
ツナトマトスパゲティー
フレンチサラダ
チョコレートケーキ
牛乳

ツナトマトスパゲティーは、ツナとトマトをたくさん使用し、トマトの風味がよく出たスパゲティーで人気メニューです。今日はホワイトデーということで、焼き菓子を提供しました。前回のバレンタインデーでは、チョコレートをたくさん使用したケーキでしたが、今回はココアとバターをたくさん使用した、チョコレート風味のケーキでした。アクセントにレーズンも加えてあります。完食でした。

3年校外学習 3

清水公園での集合写真には
どちらのクラスの写真にも
3年間担任した両先生が納まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習 2

天気もよく気温も上がり
学年みんなで一緒に楽しむことができ、
よい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習 1

3年生の校外学習がありました。
清水公園までバスで行ってバーベキューをし、その後
移動してボウリングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日の給食

画像1 画像1
ご飯
魚の香味焼き
きんぴら
昆布和え
味噌汁
牛乳

魚の香味焼きは、鯖をみそ、しょうゆ、にんにく、しょうが、ねぎ等を合わせたたれに漬け込み、焼きます。香味野菜の風味をきかせた料理です。きんぴらには、ごぼう、人参、こんにゃく、れんこん等を使用しました。かみかみメニューです。魚と共にご飯の進むおかずとなりました。今日は野菜をたっぷり使用した、和食献立でした。主食、主菜、副菜、汁物など交互に食べましょう。

3月12日の給食

画像1 画像1
インディアンドッグ
ツナサラダ
パンプキンポタージュ
果物
牛乳

インディアンドッグは、パンにドライカレーの具材をのせ、ピザチーズをかけて焼いた物です。今回は食パンを使用することで、具材がたくさんのりました。カレー味の料理は、生徒に人気です。パンプキンポタージュは、かぼちゃを蒸して薄切りにし、ホワイトソースに混ぜました。砂糖は使用せず、かぼちゃ本来の甘味を感じることができました。こちらも人気メニューです。パン、サラダ、スープ共に、野菜をたっぷり使用した料理となりました。食べやすい献立でした。

表彰

朝礼では3月11日のため、黙祷を行いました。
人権作文コンクール、防災標語コンクール、区生徒表彰、都展出品の各表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp