最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
総数:138130
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

ものの温まり方(4年生)

物の温まり方について理科の学習を進めています。熱した部分から熱がどのように伝わっていくのか、実施に実験をして確かめていきます。
画像1
画像2
画像3

道案内をしよう(4年生)

「道案内をしよう」というテーマでの英語の学習です。「ターン・ライト」「ターン・レフト」を教員が伝え、目をつぶった子供たちが皆同じ方向に向けるかというゲーム感覚で体験的に学びました。
画像1
画像2
画像3

1平方メートルに乗ろう(4年生)

面積の学習を続けています。今日は1平方メートルを実際に作って、その中に実際に入ってみて、広さを体感しました。このような体験的な学習もとても効果があります。
画像1
画像2
画像3

オーラリー(4年生)

音楽の時間に「オーラリー」という曲で学習を進めました。鑑賞的に曲想をそれぞれが感じ取ったり、リコーダーで演奏の練習をしたりながら、曲の味わいを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

跳び箱運動(4年生)

アリーナで跳び箱運動が始まりました。3年生までの経験を土台にして、さらにバージョンアップを目指します。
画像1
画像2
画像3

風と凧(4年生)

風の働きを理科の時間に学び、実際に簡易な凧を自分で作って、風の働きを体験的に学びます。学習といっても、子供たちはかなり楽しそうですし、思いっきり走ってまるで体育の時間のような子供もいました(笑)
画像1
画像2
画像3

平方センチメートル(cm2)を使って(4年生)

平方センチメートルの単位を使って、様々な形を作り上げながら、単位と大きさのイメージを近づけています。子供たちも楽しそうに作図に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

鉄棒運動(4年生)

鉄棒自体は冷たいですが、子供たちは元気いっぱいに体を動かしています。友達と技を合わせたり教えあったりなど、学び合う姿も素敵です。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(4年生)

4年生の2つの学級でお楽しみ会が開催されていました。教室でゲームをしたり、校庭で体を動かしたりしながら、2学期の終わりに向かっています。
画像1
画像2
画像3

力強い動きを高める運動(4年生)

うつ伏せの子供は裏返されないようにし、ペアの友達がうつ伏せの子を裏返しようとして運動したり、マットに乗った友達を別の子供たちがマットに乗せたまま移動させたりなど、子供たちが自然と力強い動きをしながら楽しんで活動しています。
画像1
画像2
画像3

冬の季節新聞(4年生)

理科の学習で、冬をテーマにした調べ学習を行い、新聞形式でまとめました。出来上がった作品を友達同士で見合い、良い作品などに金シールを貼っていきました。
画像1
画像2
画像3

変わり方調べ(4年生)

算数の学習として、値の変化を調べながらよりよい求め方を考えていく学習です。表にまとめながら、式に表すことで、変化の規則性や決まりに気付かせていきます。
画像1
画像2
画像3

ボッチャ体験(4年生)

地域行事でボッチャの体験をしたことをきっかけに、クラス内で意見が上がり、ボッチャの体験学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

書き初め練習(4年生)

12月に入り、いよいよ年末になりました。そしてもうすぐ新年です。この時期から始まるのは「書き初め」です。早速4年生のある学級では練習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(4年生)

合奏と合唱をメインに構成したのは4年生です。「Smile 4 you」というテーマでみんなに笑顔を届けたいという思いをもちながら頑張りました。全員合唱は心を打たれるものでした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて(4年生)

4年生は合奏と合唱に取り組みます。合奏は2クラスずつですが、もう一息で音が合いそうです。合唱は4クラス全員で、かなり声が出てくるようになっています。期待大。
画像1
画像2
画像3

鉄棒の学習(4年生)

4年生は鉄棒の学習にも取り組んでいます。体も大きくなってきている中で、自分の体を鉄棒を使って操作するのもなかなか大変なはずですが、みんなそのことを楽しんでいるかのように取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

リレーの学習(4年生)

4年生のリレーの学習です。通常のトラックではなく、ひし形のような四角形をコースにして追いかけリレーの要素を取り入れての運動です。みんな必死です。
画像1
画像2
画像3

四角形の特徴(4年生)

算数では子供たちも関心が高い図形に関する学習に取り組んでいます。今日は対角線に視点を当てながら、様々な四角形の特徴を調べ分類しました。
画像1
画像2
画像3

4年生社会科見学その12

画像1画像2
子供たちも満足したようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905