最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
総数:138121
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

朝顔の観察(1年生)

朝顔の種をうえるクラスもありましたが、先行して植えたクラスでは、種が発芽して緑の葉が顔を出しました。早速、タブレットでその様子を写真に撮り、一人一人が自分の席で観察もしています。
画像1
画像2
画像3

朝顔の種を植えよう(1年生)

朝顔の種を一人一人が自分の植木鉢に植えました。大きく育ってほしいとみんな思っていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん(1年生と2年生)その2

1年先輩の頼もしい2年生と、入学して1か月の1年生が子供同士で仲良く活動する姿がとても微笑ましいものでした。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん(1年生と2年生)

今日は1年生の学校たんけんを行いました。たんけんの実施に向けては2年生が学校の様々な場所を事前に下調べし、ポスターなどを作成し掲示してあります。そして今日は2年生が1年生をリードして学校中のたんけんを行いました。
画像1
画像2
画像3

1年生のタブレット(1年生と6年生)

1年生にもタブレットを配布する日です。そのために6年生が準備をし、1年生の教室に運んで直接渡してくれました。そのあともいろいろと大切なお世話をしてくれる6年生がとても頼もしく見えました。1年生もこれから少しずつタブレットに慣れていくことと思います。
画像1
画像2
画像3

なんて言おうかな(1年生)

国語の時間、「なんていおうかな」という教材を使って、様々な場面でどんな言葉を使ってかかわっていけばよいかを考えました。使える言葉がたくさんあることが分かりました。授業の終わりには、しっかり挨拶もできました。
画像1
画像2
画像3

リズムに乗ってジャンケンポン(1年生)

歌に合わせて手拍子などでリズムをとりながらジャンケンポンを楽しみました。大きな声で楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

友達の話を聞こう(1年生)

友達との会話のやり取りを楽しんでいます。音楽に合わせて教室内を歩き、音楽が止まったところで出会った友達と「好きなもの」「その理由」などを聞きあいます。
画像1
画像2
画像3

時刻と時間(3年生)

時刻と時間の関係について算数の時間に学んでいます。時計の模型も使いながら、生活に生かせるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

いくつといくつ(1年生)

1年生の算数では、数の合成や分解を学んでいきます。今日は「7はいくつといくつからできているのか」という感じです。お家でもたくさん復習しておくとよいでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生も春探し(1年生)

2年生と同じ時間帯に、1年生も春を探しに教室から出ての活動です。おたまじゃくしを見つけたり、春の木々に目をやったりと、1年生も季節を感じる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その3

代表委員会は、池本クイズを企画してくれました。1年生からもお礼の言葉と「さんぽ」の合唱があり、最後は、全校で校歌を歌って終了!とっても楽しい素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その2

2年生から6年生までの上級生は、学年ごとに池本小の紹介を1年生にしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

3時間目は全校児童が集まって、1年生を送る会を行いました。まずは1年生の入場を花のアーチで迎えました。
画像1
画像2
画像3

視力検査(1年生)

1年生の視力検査です。とっても静かに行うことができました。これからも目を大切に!
画像1
画像2
画像3

初めての図書室(1年生)

1年生が初めて学習情報センター(図書室)で学習しました。司書さんから図書室の使い方などを教わり、その後、自分で本を選んでとても静かに読書をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひらがなの練習(1年生)

1年生の国語の時間にひらがなを書く練習が始まっています。プリントを使いながら、ていねいな文字を書けるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

なぞり書き(1年生)

1年生は鉛筆を正しく使えるようにすることも大切な学習です。なぞり書きのプリントを使って、手先を上手に使えるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自分の名前を書こう(1年生)

自分の名前を、自分自身で書く練習です。姿勢を正し、一文字一文字しっかり丁寧に頑張りました!
画像1
画像2
画像3

初めての給食(1年生)

今日から1年生は4時間授業です。そして楽しみだった給食が今日からスタートです!
今日のメニューは定番のカレーライス!たくさん食べて、学校を楽しんでね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

ISS

「G suite for Education」の使い方

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905