最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
総数:138130
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

連合作品展 その2

連合作品展の図工作品の展示の様子です。
画像1
画像2
画像3

連合作品展

本日16日(火)から21日(日)まで、東京芸術劇場において、豊島区の小学校連合作品展が開催されています。時間帯は午前9時から午後6時まで(最終日は12時まで)です。
図工作品と書写作品が展示されていますので、ぜひ会場でご覧になってください。

写真は書写作品の様子です。
画像1
画像2
画像3

身体測定での保健指導(5年生)

3学期に入り、各学年ごとに身体測定が行われています。その際、養護教諭からのミニ保健指導も行っています。
画像1
画像2

小中連携あいさつ運動2日目

今朝も小学校のISS委員会の子供たちと、中学校の生徒による合同の挨拶運動が行われました。PTAの皆さん、民生児童委員の方も校門前に立っていただき、一緒に参加してくれています。ありがたいことです。
画像1
画像2
画像3

3学期のめあて(2年生)

3学期のめあてを先生と一緒に内容を確認しながら固めていきます。一生懸命考え、丁寧に書き表しています。
画像1
画像2
画像3

なわとび(2年生)

子供たちが体育の時間になわとびに励んでいます。友達と見合いながら、技の出来栄えを確かめたり、回数を数えたりなどしながら、学びあってもいます。
画像1
画像2
画像3

小中連携あいさつ運動

今週はISSの取組として、小中連携による挨拶運動です。PTAの皆様も連動して校門前に立ってくださっています。今週の目標も「心を込めてあいさつしよう」です。さあ1週間、みんなで挨拶を盛り上げましょう。
画像1
画像2
画像3

風と凧(4年生)

風の働きを理科の時間に学び、実際に簡易な凧を自分で作って、風の働きを体験的に学びます。学習といっても、子供たちはかなり楽しそうですし、思いっきり走ってまるで体育の時間のような子供もいました(笑)
画像1
画像2
画像3

体育朝会

昨日に引き続き、2・4・6年生がリズム縄跳びに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

平方センチメートル(cm2)を使って(4年生)

平方センチメートルの単位を使って、様々な形を作り上げながら、単位と大きさのイメージを近づけています。子供たちも楽しそうに作図に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

リズムなわとび体育朝会

今朝の体育朝会では「リズムなわとび」を1・3・5年生が行いました。音楽に合わせて技ができるようになる楽しさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

拡大ISS委員会

昨日の内容ですが、拡大ISS委員会が行われました。今月からは従来の6年生の委員長だけでなく5年生の副委員長も参加し、来年度に向けての引継ぎの意味合いも含まれています。5年生もしっかり参加できていました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

今日は1月の委員会活動でした。そろそろ5年生が4月からのことを見据えて中心となって活動していく時期となっています。がんばれ5年生!
画像1
画像2
画像3

1000より大きい数(2年生)

4桁の数を学びます。1000より大きくなっていったときに、これまでの3桁の数の仕組みを生かし発展させて、数の構成を学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

新しいドリル(2年生)

新学期に配られた算数ドリルに早速、自分の名前を書きました。ピカピカのドリルが多少汚くなってもいいので、使い込んで自分の力を高めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

鉄棒運動(4年生)

鉄棒自体は冷たいですが、子供たちは元気いっぱいに体を動かしています。友達と技を合わせたり教えあったりなど、学び合う姿も素敵です。
画像1
画像2
画像3

3学期のめあて(1年生)

3学期の初日、めあてを立てています。短い3学期に自分の目標を達成できるよう頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

快晴の冷たいながらも研ぎ澄まされた空気の中、3学期の始業式が行われました。緊張感をもって子供たちも式に臨んでいました。

能登半島地震や日航機事故などにより、冬休みの楽しい時間や昨日の「はたちのつどい」での賑やかな時間を過ごせなかった人たちがいること、普段の当たり前が一瞬で当たり前でなくなることがあることを踏まえ、今当たり前に生活できていることに感謝し、一瞬一瞬を大切に生活し、3学期は今の自分に甘えず、人のせいにせず、苦手なことから逃げず、自分の力でより良い自分に近づける3学期していってほしいと願います。

画像1
画像2

はたちのつどい2024

画像1画像2
学校とは直接関係ありませんが、今日は豊島区の「はたちのつどい」でした。みな煌びやかで素敵でした。 素敵な大人になってください!

令和6年スタートです!

新年あけましておめでとうございます。
能登半島地震や日航機事故など不安を抱えての新年のスタートとなってしまいました。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興を祈念しています。池袋本町小学校の関係の皆様には、本年も引き続き、教育活動等へのご理解、ご協力、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905