最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
総数:138130
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

高とビンGO(4年生)

体育の高跳びの学習では、跳ぶ方向や跳ぶ高さをビンゴ形式のマトリックスにして、様々なねらいをもった学習に取り組んでいます。どの子も高く跳びたいとテンションが上がっています。
画像1
画像2
画像3

自分の名前を書こう(1年生)

自分の名前を、自分自身で書く練習です。姿勢を正し、一文字一文字しっかり丁寧に頑張りました!
画像1
画像2
画像3

線対称(6年生)

6年生の算数の時間は対称な図形を学んでいます。今日は「線対称」をどうやって描くのかを子供たちなりに考えました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診(2年生)

毎日のように健康診断が続いています。今日は歯科検診でした。写真は2年生の様子です。歯磨きから良い歯を作りましょう!
画像1
画像2
画像3

くもくもランド(3年生)

図工の時間は「くもくもランド」です。今日は青空を絵の具を使って描き上げました。次の時間には雲に乗って遊んでいる様子を加えていく予定です。
画像1
画像2
画像3

春さがし(3年生)

3年生から理科の学習が始まりました。身近にある春の植物を見つける活動を、虫めがね片手に行っていました。気持ち良い天候のもと、生き生きと学習しています。
画像1
画像2
画像3

体育朝会

今朝は体育朝会でした。全校児童が校庭に集まり、集団行動について確認する時間となりました。気を付け、礼、前へならえ、休め、回れ右といった行動様式をいつでも使えるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

拡大ISS委員会

今日の委員会活動終了後、各委員会の委員長が集合しての拡大ISS委員会が行われました。各委員長が集まるだけに、さすがにしっかりした第1回目の会となりました。学校の中心としての活躍を大いに期待しています。
画像1
画像2

委員会活動スタート

高学年を中心とする委員会活動が本格的に始まりました。今日は組織づくりや活動のめあて、活動内容などを話し合いました。委員長を中心により良い学校づくりに力を尽くしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

初めての給食(1年生)

今日から1年生は4時間授業です。そして楽しみだった給食が今日からスタートです!
今日のメニューは定番のカレーライス!たくさん食べて、学校を楽しんでね!
画像1
画像2
画像3

世界から見た日本(5年生)

5年生の社会では「世界から見た日本」という単元で、これまで学習してきた地域の視点が日本へと広がっていきます。今日は地球儀で日本の位置を確認するなど楽しみながら学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(1年生)その2

横断歩道も左右をしっかり見て渡ることができました。最後にはミニパトにも乗せてもらい、良い経験になりました!「捕まっちゃうみたい」とつぶやいている子も(笑)
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(1年生)

池袋警察の警察官に来ていただき、1年生向けに交通安全教室を実施しました。道路の歩き方、横断歩道の渡り方、交通標識のルールなどを学び、実際に学校周辺を歩きながら体験的に学習しました。
画像1
画像2
画像3

学年集会(4年生)

4年生も6時間目に学年集会を行いました。あいさつや「はい」という返事を含め、とてもやる気のある態度が見られ、期待できる1年になりそうです。
画像1
画像2
画像3

学年集会(2年生)

2年生が本日の5時間目に学年集会を行いました。2年生としての意識を高めたり、みんなで簡単なゲームをして楽しく活動したりしました。
画像1
画像2
画像3

お友達の顔(2年生)

図工の時間、お友達の顔を見ながら似顔絵を描きました。少しでも特徴をとらえて描くことができるように頑張りました。
画像1
画像2
画像3

算数ブロック(1年生)

算数で扱う算数ブロックを使ってみました。これから使いながら、使い方にも慣れていくことと思います。
画像1
画像2
画像3

下校の仕方(1年生)

1年生は数日間は下校についても、集団での下校になります。通学路をしっかり覚えて、安全に帰宅してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

覚えることがいっぱい(1年生)

1年生のこの時期は覚えることがいっぱいあります。荷物の整理の仕方、授業の始めと終わりの挨拶の仕方、トイレの使い方、鉛筆の持ち方・・・・がんばれ1年生!
画像1
画像2
画像3

身体計測(4年生)

新学期が始まり、各種の健康診断も始まりました。4年生が身体計測を行っていました。静かに順番を待つ姿が立派です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年だより

給食だより

保健だより

学校評価

その他

ISS

いじめ防止基本方針

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905