最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

3/2 5年生 車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車椅子バスケットボールのチーム「GRACE」の方々による出前授業がありました。毎年恒例でやらせていただいているこの授業では、バスケットの試合を体験させていただいていましたが、コロナ対策としてプログラムを変更していただいて対応していただきました。障害者の方のお話を聞いたり、競技用の車椅子に乗らせていただいたり、楽しみながら体験をしていました。

2/5 だれもが暮らしやすい豊島区へ 5年生総合

5年生は総合的な学習の時間に「だれもが暮らしやすく、わけへだてのない豊島区へ」をテーマに探究学習をすすめています。今日は、5年3組の子供たちが、豊島テレビのアナウンサーとカメラマン、サンシャインの広報の方に自分たちの調べてきた内容をプレゼンし、区民の皆さんに広く知ってもらうためのTV放送やサンシャイン広場への掲示の依頼をしました。今後どのように発展していくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 5年生の先生から応援メッセージと7日(木)、8日(金)の課題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 担任の先生からの応えんメッセージ 
 みんな、元気かな?学校が長い休みになり、先生たちもとてもさびしい毎日です。今ははなればなれになっているけれど、一人一人がレベルアップするとき!と思ってお互いがんばりましょう!
 最後に…何よりも元気が一番!!体調に気をつかって、またみんなと笑顔で再会できることを楽しみにしています!                   
                            高山先生より

みなさんと初めて出会ってから早くも1ヶ月が経ちました。
 みなさん、かみの毛が伸びてきていませんか?先生は4月からかみの毛を切りたいなとずっと思っていました。ですが、このコロナそう動で美容室に行くのもどうかと、困っていました。そこで、家で妻に切ってもらいました。なかなか上手いと思いませんか?みなさんもお母さんやお父さんに切ってもらうと意外にいい感じになるかもしれませんよ。
                            大向先生より

 友達とお話したり、外で思い切り体を動かしたりすることができない日が続いていますが、今がチャンスと思いましょう!自分の苦手なところを復習したり、本をたくさん読んでみたりと、できることを探せばたくさんあります。一日一日を大切に過ごしていきましょう!
 みなさんと勉強したり、遊んだりすることを楽しみにしています!
                            山崎先生より

2 7日(木)、8日(金)の課題

・漢字ドリル8番・14番の1〜20をノートにテスト形式で行う。
(4年生のときに使っていた国語のノートのあまっている部分を使いましょう。なければ、他のノートでも大丈夫です。)

・音読 「なまえつけてよ」。
(音読カードは出していませんが、しっかり音読しましょう。)

・終わっていない課題プリント。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675