最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

11/20 大鳥神社酉の市の見学 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生は生活科「大すき ぞうしがや」の学習で、大鳥神社の酉の市を見学しました。大鳥神社の宮司様から酉の市や熊手のお話を伺い、最後に各クラスに熊手をいただきました。

雑司が谷 お散歩 大鳥神社へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科「おさんぽ」の時間に大鳥神社へ行きました。
宮司さんに、宮司さんのお仕事や大鳥神社のこと、
先日のお祭りの御神輿のことなどを教えてもらいました。

9/25 はじめての「えのぐ」 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、図工で絵の具の使い方を学習しました。パレットや筆の使い方を覚えた後は、たくさんの色作りを楽しんでいました。

1年 トウモロコシはかせになろう

食育に力を入れている本校。今日は、1年生が給食の食材であるトウモロコシの皮むき体験・観察の授業を行いました。子供たちの腕よりも太いトウモロコシ。「すごく重い。ひげがいっぱい。」「たくさんの粒はつるつるしていてきれい。」「皮がかたくてむくのが大変。」など様々なことに驚きながら一生懸命皮むきをしました。今日の給食メニューのひとつは「コロコロゆで野菜」。自分たちが皮をむいたトウモロコシは、さらにおいしく感じることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の長雨でなかなかプールに入れなかった1年生が、初めてのプールを楽しみました。プールサイドの気温は30度。「水は少し冷たいけど、気持ちよかった!」と話してくれました。

5月土曜授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1年生「影絵」観劇】
影絵サークル「みみずくといちょうの木」の皆さんが、1年生に影絵をプレゼントしてくださいました。子供たちは、ブレーメンの音楽隊や笠じぞうなど4作品に歓声をあげ、その後、動かす人形や舞台装置を見せてもらい学びを深めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式,入学式
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675