最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
総数:140828

調理実習の計画を立てよう(5年生)

家庭科で調理実習を行うための計画を立てる時間です。タブレットを使い、一人一人の考えを出し合い、共有して、調理方法の理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気候の特色(5年生)

5年生の社会科では日本の国土の特色を様々な観点から調べ、理解していきます。台風もその一つ。台風の進み方や時期など、日本特有の視点を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶を入れよう(5年生)

お茶を入れる実習です。食器を洗い、お湯を沸かし、お茶の葉を準備して・・・と友達と協力しながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短距離走とリレー(5年生)

陸上運動で、リレーにつなげるための学習が展開されています。バトンパスにも少しずつ慣れ始めている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の国土(5年生)

日本の地理的な状況や特徴などを社会科で学んできたところで、改めて教科書や資料を基に、分かったことをノートに整理していきます。集中した学習の様子が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の空(5年生)

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。」という枕草子の冒頭を読み解きます。先生が写真など使いながら具体的に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習に向けて(5年生)

家庭科の学習が始まった5年生は、家庭科室でコンロの使い方を確認したり、実習の流れを理解したりしました。まず始めはお茶を入れる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜公開(5年生)

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語であいさつ(5年生)

新しいALTの先生と英語で一人ずつあいさつをしていきます。みんなよくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭の仕事(5年生)

5年生から始まった家庭科の学習では、まずは衣食住の全体像をつかんでいきます。身近な家庭にある出来事や仕事はどこに分類されるのかを、みんなで考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国と国の距離はどれくらい?(5年生)

国と国の距離を知るために、地球儀をもとに、紙テープを使って測定していました。友達と協力して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育専科の授業(5年生)

今年は、高学年の教科担任制推進校を事業を東京都から受けており、体育の授業も体育を専門とする教員が授業を行っています。今日は体つくり運動で、子供たちのきびきびした動きが見られていました。子供たちも、「専門的でいい」「分かりやすい」と好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の変化(5年生)

理科の学習で天気の変化を調べるための計画を立てました。継続して観察などを行い、変化を具体的に学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数と少数の仕組み(5年生)

5年生の算数の最初の学習は「整数と少数のしくみ」です。タブレットを活用しながら一人一人が自分なりの考えをもって学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての家庭科(5年生)

5年生から家庭科の学習が始まります。家庭科の学習を通してできるようになりたいことをタブレットを活用して出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当番を決めよう(5年生)

新学期には係活動や当番活動を各学級で決めていきます。自分で責任もってできる仕事に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675