最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
総数:140837

紙の変身(3年生)

色画用紙を丸めたり、たたいたり、ねじったり、しごいたりなど思い思いの方法で形を変えていきました。この紙をまた新たな作品に変化させていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの初期指導(3年生)

3年生から本格的にリコーダーの練習が始まっています。良い姿勢で、息の入れ方、指の押さえ方など、音楽の先生から一つ一つ丁寧に教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻と時間(3年生)

算数の時間に「時刻」と「時間」の概念について学習を進めています。時計の模型を使いながら楽しく進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域めぐり(3年生)その2

地域めぐりから戻ってきた3年生は、さっそく振り返りの学習を進めています。見つけたことや気付いたことがたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域めぐり(3年生)

3年生が地域めぐりを行いました。地域学習の基礎となる活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並べる(3年生)

「並べる」をキーワードにして、様々なものを並べアートにしていきました。子供たちが自分の作品がとても自慢になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区学力調査(3〜6年生)

今日は、豊島区独自の学力調査を行いました。対象は3〜6年生です。どの子も真剣に取り組みました。写真は3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(3年生)

子供たちは読み聞かせが大好きです。担任の先生が頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子レク(3年生)

3年生は、土曜公開の2時間目に親子レクを行いました。各学級で親子で笑い合う楽しそうで温かい雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜公開(3年生)

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習がスタート(3年生)

図工の教科書をめくり見ながら、3年生の図工の学習で1年間どんなことをするのか、思い思いにイメージをわかせていました。楽しみが膨らんできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーソング(3年生)

「ハッピーソング」という曲に合わせて、友達と楽しくリズムを取り合ったり、みんなで歌ったりなど、とても素敵な空間で子供たちの笑顔が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動スタート(3年生)

3年生になり、本格的に毎週1時間の外国語活動が始まりました。英語の先生やALTの先生との出会いもあり、初めて開く教科書もあり、子供たちもやる気に満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけよう(3年生)

3年生から始まる理科の学習は、季節の変化を見つける学習から始まります。子供たちは教室から外に出て、自分で感じる春を見つけ、ワークシートに記録していました。天気も良くとても気持ちの良い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答えを確かめよう(3年生)

9×7=63という式と答えを、別の観点から工夫して答えを確かめる学習です。9を分解して5×7と4×7を合わせたり、7を分解して9×3と9×4を合わせたりなどしながら、算数らしい柔軟な思考の仕方を身に付けさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽スタート(3年生)

3年生の音楽の学習が始まりました。1年生を迎える会で歌う「世界中の子供たちが」や教科書にある新しい歌の「ハッピーソング」を楽しく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数スタート(3年生)

算数の始まりはこれまでの学習してきたことを使って工夫して問題を解いていく「まなびのとびら」です。様々な考え方を出し合い、学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの目標を書こう(3年生)

クラスの目標を立て、一文字ずつ子供たちが分担して文字を書き、一つにまとめていきます。目標に向かって頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675