最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
総数:140872

折って立てたら(1年生)

色画用紙にクレパスで絵をかき、折り曲げて、立てて飾る作品作りに取り組みました。何枚も何枚も作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年生)

GWが終わりました。子供たちもそれぞれ楽しい期間を過ごしたことと思います。
1時間目に司書さんが教室で画像も使いながら読み聞かせを行ってくださいました。シーンとした雰囲気で子供たちは聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(1年生)

1年生も外国語(英語)の学習があります。ALTの先生と国の名前や色の名前を一緒に言ったり、簡単なゲームをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の見学(1年生)

1年生が学校内の見学を進めています。今日は校長室の見学も行いました。興味津々で見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼ごっこ(1年生)

鬼ごっこにはいろいろは種類があります。今日の1年生は校庭で、エリアを決めてのいわゆる鬼ごっこや、川越え鬼を行っていました。暑い中でしたがみんな楽しそうに体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ(1年生)

数の構成と分解を学ぶため、1つの数が「いくつ」と「いくつ」なのかをブロックを使って、隣の友達とクイズ形式にして楽しみながら学習しました。今日は「6」をメインに、2と4で6、5と1で6、などのように理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生交流会(1・2年生)その2

グループになったらまずは自己紹介、そしてそのあとは2年生が準備してくれた簡易ゲームで楽しみ、仲良くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生交流会(1・2年生)

1年生と2年生が生活の学習として、交流する取り組みです。体育館に集まり小グループになって交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな練習(1年生)

今日のひらがなの練習は「え」でした。なかなか字のバランスを整えるのが難しいですが、子供たちは丁寧に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム遊び(1年生)

「1・2・3・4・5・6・7」の歌に合わせて友達と体を使いながらリズム遊びに取り組みました。体でリズムを刻むことで、リズム感覚も磨かれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえお

国語の時間、「うたにあわせてあいうえお」という教材を使って、ひらがなを読んだり、話し言葉に慣れたりする活動を行いました。口形にも気を付けて練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜公開(1年生)

さすがに1年生の教室にはたくさんの保護者の皆様がお越しいただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その3

1つ上の2年生からプレゼントが送られ、1年生は大喜びでした。1年生からも代表の児童の言葉があり、最後は校歌を全校児童で歌って幕が下りました。心温まる素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

1年生に関する「1年生クイズ」も楽しく、全員合唱「世界中の子供たちが」では元気のよい歌声も体育館中に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

今日の3時間目は、代表委員会の子供たちが企画し準備し運営した「1年生を迎える会」が行われました。花のアーチをくぐって、6年生と手をつないで1年生が入場するところから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くれよんじっけんしつ(1年生)

くれよんで大きなたまごの色塗りをしました。思い思いの色を使って、しっかり塗り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの練習(1年生)

ワークシートを使ってひらがなの練習に取り組んでいます。国語の時間、まずはひらがなを覚える学習からですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

司書の読み聞かせ(1年生)

図書館司書さんが1年生に読み聞かせを行ってくださいました。本の内容も図書を大切に使用する心が培われる内容で、真剣に聞いている1年生が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート(1年生)

1年生が楽しみにしていた給食が今日から始まりました。給食当番は白衣を着て配膳の仕事に真剣に取り組みました。おいしい給食を食べることができ、1年生も満足顔でした。

今日のメニューは、きなこトースト、ポークビーンズ、ツナ入りサラダ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかまづくりと数(1年生)

1年生の算数の学習は「かず」の概念を理解することから始まります。算数ブロックを使ったり教科書に書き込んだりなど具体的な操作をしながら、一つ一つ確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675