最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
総数:140812

5月9日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ビーンズドック・にんじんのポタージュ・パリパリサラダ・
ワインゼリー・牛乳

紙の変身(3年生)

色画用紙を丸めたり、たたいたり、ねじったり、しごいたりなど思い思いの方法で形を変えていきました。この紙をまた新たな作品に変化させていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折って立てたら(1年生)

色画用紙にクレパスで絵をかき、折り曲げて、立てて飾る作品作りに取り組みました。何枚も何枚も作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
オニオンライス・豆乳ポテトグラタン・白いんげん豆のトマトスープ・
粒マスタードサラダ・牛乳

書いた日記を発表しよう(2年生)

国語の時間に書いた自分の日記を友達の前で発表しました。ちょっと緊張しながらもはっきりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーの初期指導(3年生)

3年生から本格的にリコーダーの練習が始まっています。良い姿勢で、息の入れ方、指の押さえ方など、音楽の先生から一つ一つ丁寧に教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の計画を立てよう(5年生)

家庭科で調理実習を行うための計画を立てる時間です。タブレットを使い、一人一人の考えを出し合い、共有して、調理方法の理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室に向けて(6年生)

今月末に日光移動教室を控え、少しずつ準備が始まっています。今日は班行動をする上での係分担です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトを育てよう(2年生)

生活科の学習でミニトマトを育てていきます。一人一人が自分で鉢に土と苗をいれ、自分のミニトマトの準備ができました。愛情込めて育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ当番(6年生)

あいさつが溢れる学校づくりに向けて、6年生が当番としてあいさつ運動を行っています。元気なあいさつを返してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 端午の節句給食
中華ちまき風炊き込みご飯・中華風コーンスープ・野菜の華風漬け・
よもぎ団子・牛乳

気候の特色(5年生)

5年生の社会科では日本の国土の特色を様々な観点から調べ、理解していきます。台風もその一つ。台風の進み方や時期など、日本特有の視点を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表とグラフ(4年生)

算数の学習は習熟度別の小集団での学習を原則としながら進めています。4年生は様々な数値を表にまとめる作業を通して、目的に応じたデータ分類の力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年生)

GWが終わりました。子供たちもそれぞれ楽しい期間を過ごしたことと思います。
1時間目に司書さんが教室で画像も使いながら読み聞かせを行ってくださいました。シーンとした雰囲気で子供たちは聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・いわしのかば焼き・吉野汁・野菜のおろしあえ・牛乳

ドレミファソラシド(2年生)

鍵盤ハーモニカで「ドレミファソラシド」の指使いの練習です。スムーズな指の動きができるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらさくら(4年生)

リコーダーの演奏練習を「さくらさくら」の曲で取り組んでいます。きれいな音が出るよう丁寧な息遣いがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みないけアートギャラリー

2階のスペースを利用して、図工の作品などを展示する「みないけアートギャラリー」が開設されました。随時作品が展示されていくので、来校の際はご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 八十八夜給食
カレーツナピラフ・野菜スープ・マセドアンサラダ・
抹茶蒸しパン・牛乳

コース別リボン(6年生)

登下校の通学路等の目印として、ランドセルに色別のリボンを付けます。写真は6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675