最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
総数:140808

4月19日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 毎月19日は食育の日「和歌山県の郷土料理」
かきまでご飯・そうへい汁・梅おかかあえ・いも餅・牛乳

1年生を迎える会 その3

1つ上の2年生からプレゼントが送られ、1年生は大喜びでした。1年生からも代表の児童の言葉があり、最後は校歌を全校児童で歌って幕が下りました。心温まる素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

1年生に関する「1年生クイズ」も楽しく、全員合唱「世界中の子供たちが」では元気のよい歌声も体育館中に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

今日の3時間目は、代表委員会の子供たちが企画し準備し運営した「1年生を迎える会」が行われました。花のアーチをくぐって、6年生と手をつないで1年生が入場するところから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

休み時間、体育館や校庭で遊ぶ子供たちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物クイズ(6年生)

国語の学習との関連で、好きな食べ物をクイズにして出し合う学習でした。相手に伝わるようなクイズ内容を構成しながら、とても楽しい時間になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算の筆算(2年生)

たし算の学習では、桁数が増えると筆算を使って計算することが効率的です。そんな筆算の意味ややり方を学びながら計算の力を高めています。友達と教えあう姿も印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
チキンライス・野菜とレンズ豆のスープ・桜マカロニのサラダ・牛乳

4月17日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・麻婆豆腐・わかめともやしのごま醤油・オレンジゼリー・牛乳

図工の学習がスタート(3年生)

図工の教科書をめくり見ながら、3年生の図工の学習で1年間どんなことをするのか、思い思いにイメージをわかせていました。楽しみが膨らんできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くれよんじっけんしつ(1年生)

くれよんで大きなたまごの色塗りをしました。思い思いの色を使って、しっかり塗り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生会(2年生)その2

迫力のある消防車を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生会(2年生)

池袋消防署の協力をいただき、消防車を学校に派遣してもらっての写生会を2年生が実施しました。目の前にいる消防車に圧倒されながら、楽しく絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語であいさつ(5年生)

新しいALTの先生と英語で一人ずつあいさつをしていきます。みんなよくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力調査(6年生)

今日は「全国学力学習状況調査」が6年生を対象に行われました。張り詰めた緊張感の中、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭の仕事(5年生)

5年生から始まった家庭科の学習では、まずは衣食住の全体像をつかんでいきます。身近な家庭にある出来事や仕事はどこに分類されるのかを、みんなで考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの練習(1年生)

ワークシートを使ってひらがなの練習に取り組んでいます。国語の時間、まずはひらがなを覚える学習からですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーソング(3年生)

「ハッピーソング」という曲に合わせて、友達と楽しくリズムを取り合ったり、みんなで歌ったりなど、とても素敵な空間で子供たちの笑顔が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっ算の工夫(4年生)

大きな数のかけ算の学習も始まっている4年生ですが、ひっ算ではより効率的に計算する工夫も必要です。今日は、かける数に0(ゼロ)が入っている場合の工夫を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動スタート(3年生)

3年生になり、本格的に毎週1時間の外国語活動が始まりました。英語の先生やALTの先生との出会いもあり、初めて開く教科書もあり、子供たちもやる気に満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

生活指導だより

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675