最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

2/26 南池合唱団の歌声

 南池合唱団は、2/23に府中の森芸術劇場で行われた東京都の合唱祭に参加しました。月曜日の全校朝会では、その時に歌った曲を、全校児童に披露してくれました。その美しい歌声で、とても気持ちの良い月曜日のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ガーリックライス・とり肉のバーベキューソース・ABCスープ・
パリパリサラダ・牛乳

2月28日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
コーン茶めし・すき焼き風煮・じゃこ入り和風大根サラダ・
不知火・牛乳

2/20 体育朝会 長縄

 2月の体育朝会は「長縄」。3分間で何回跳べるかチャレンジしました。本校では、クラスで回数を比べるのではなく、2学期の自分のクラスの回数からどれだけ伸びたかを知るために行っています。寒い朝でしたが、どのクラスも楽しみながらチャレンジし、記録を伸ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ナン・ひよこまめ入りキーマカレー・かぼちゃのサブジ入りサラダ・
紅茶ゼリー・牛乳

2月26日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・UFOぎょうざ・大根スープ・茎わかめの中華サラダ・
いちご・牛乳

2月22日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
中華風炊き込みご飯・いかの竜田揚げ・チンゲン菜と豆腐のスープ・
バンバンジーサラダ・牛乳

2月21日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
チキンストロガノフ・マセドアンサラダ・ワインゼリー・牛乳

2/15 生活科 チョウのお話 2年

 2年生は、生活科で生き物についての調べ学習をしています。学習に関連して2月15日(木)に地域の方(南池袋二三四町会長 磯貝様)にご来校いただき、生き物についての講話をしていただきました。磯貝さんは、チョウについてとても詳しい方で、チョウを捕るときに使う虫網や雑司ヶ谷で捕ることのできるチョウの標本など具体的な物を見せていただき、児童は興味津々で話に聞き入っていました。学んだことをその後の学習に生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
いかととり肉のパエリア・さつまいもとかぼちゃのグラタン・
ふわふわたまごのスープ・イタリアンドレッシングサラダ・牛乳

2月19日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 広島県の郷土料理
あなごめし・呉の肉じゃが・ごま野菜・はるみ・牛乳

2/17 土曜公開・学校保健委員会

 今年度最後の授業公開(校内作品展)に合わせて、学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「心の健康〜アタッチメント(愛着)と共依存を考える〜」。臨床発達心理士の森下先生から、不安を抱える子供や困っている子供に親や教師はどう寄り添えばよいのか、共依存に注意しながら適切なアタッチメント支援を行う具体的な方法を学びました。アンケートには、「とても参考になりました。」「思い当たることが沢山ありました。」「もっと聞きたかった。」という感想がたくさん寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ハムピラフ・ブイヤベース風スープ・スパイシーポテトビーンズ・
ツナ入りサラダ・牛乳

2/14〜2/16 南池オリンピック障害物競走

運動好きになることを目指して運動委員会が毎学期企画する「南池オリンピック」。今回は、「障害物競走」にチャレンジ。低学年・中学年・高学年ごと3日間にわたって行いました。朝早くに集まった子供たちは、元気いっぱい障害物競走を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・さけのピリカラ焼き・かきたま汁・じゃがいもの金平・
せとか・牛乳

2/14 華道教室6-2

 日本の伝統文化理解教育の一環で行っている華道体験。今日は6年2組が行いました。講師は小原流の塚原先生。今回は、桜と菜の花を使っての生け花作品作りにチャレンジしました。出来上がった作品は、職員室前の廊下に飾ってありますので、今週末の土曜公開(校内作品展〜アートでつながっ展)の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ バレンタイン給食
きなこ揚げパン・花野菜のクリームシチュー・海藻サラダ・
チョコレートプリン・牛乳

2/13 みないけ美術館スタート

 校内作品展の「アートでつながっ展」が始まり、さっそく子供たちが校内を歩いて鑑賞を楽しむ姿が見られています。今回は、オープン校舎のよさを生かしてオープンやラボ、廊下や階段にも作品が展示されています。保護者の鑑賞日は16日(金)17日(土)の2日間です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
古代米ご飯・豆腐のうま煮・はりはりゆで野菜・
サーターアンダギー・牛乳

2月9日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・さらさ焼きあんかけ・根菜のごまみそ汁・ひじきの煮物・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675