最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

3月8日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 東京都平和の日給食
さつまいもご飯・いかの香味焼き・すいとん汁・
切干し大根の煮物・牛乳

3月7日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
炒めそば五目あんかけ・さつまいもと大豆のからめ煮・
わかめとツナのごま酢あえ・フルーツヨーグルト・牛乳

3/7 トキワ荘&昭和レトロ館見学3年

 3年生は、社会科見学でトキワ荘マンガミュージアムと昭和レトロ館に行きました。子供たちは、職員の方の説明をよく聞き、ワークシートに載っているクイズを一生懸命解いていました。70年前の豊島区の町や生活の様子を肌で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
えびビーンズピラフ・とり肉と玉ねぎのスープ・
じゃがいものハニーサラダ・せとか・牛乳

3/6 スマイル班お別れ会

 本校の異学年交流の場であるスマイル班の「6年生とのお別れ会」を各教室で行いました。会の計画と進行は5年生。各班でゲームを楽しんだ後、お手紙を渡したり感謝の言葉を伝えたりして、6年生と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
小松菜じゃこご飯・くじらのケチャップあえ・根菜キムチ汁・
キャベツときゅうりの生姜醤油・牛乳

3月4日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 桃の節句給食
手巻きずし・花ふのすまし汁・菜の花入りおひたし・
もも入りゼリー・牛乳

3/1 玄関のひな人形

 3月3日はひな祭り。本校の玄関には、毎年立派なひな人形が飾られます。子供たちが紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29  6年生を送る会

 今学期の登校日は残り15日。今日は、体育館で「6年生を送る会」を行いました。全学年が体育館に集まって行うのは4年振りです。1年生から5年生までが、6年生にお別れの出し物を披露しました。クイズや替え歌、競技対決(長縄)など、どの学年も6年生に楽しんでもらおうと工夫していて、とても楽しく温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ アメリカ料理
ジャンバラヤ・野菜スープ・サウザンアイランドサラダ・
ブラウニー・牛乳

2/26 南池合唱団の歌声

 南池合唱団は、2/23に府中の森芸術劇場で行われた東京都の合唱祭に参加しました。月曜日の全校朝会では、その時に歌った曲を、全校児童に披露してくれました。その美しい歌声で、とても気持ちの良い月曜日のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ガーリックライス・とり肉のバーベキューソース・ABCスープ・
パリパリサラダ・牛乳

2月28日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
コーン茶めし・すき焼き風煮・じゃこ入り和風大根サラダ・
不知火・牛乳

2/20 体育朝会 長縄

 2月の体育朝会は「長縄」。3分間で何回跳べるかチャレンジしました。本校では、クラスで回数を比べるのではなく、2学期の自分のクラスの回数からどれだけ伸びたかを知るために行っています。寒い朝でしたが、どのクラスも楽しみながらチャレンジし、記録を伸ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ナン・ひよこまめ入りキーマカレー・かぼちゃのサブジ入りサラダ・
紅茶ゼリー・牛乳

2月26日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・UFOぎょうざ・大根スープ・茎わかめの中華サラダ・
いちご・牛乳

2月22日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
中華風炊き込みご飯・いかの竜田揚げ・チンゲン菜と豆腐のスープ・
バンバンジーサラダ・牛乳

2月21日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
チキンストロガノフ・マセドアンサラダ・ワインゼリー・牛乳

2/15 生活科 チョウのお話 2年

 2年生は、生活科で生き物についての調べ学習をしています。学習に関連して2月15日(木)に地域の方(南池袋二三四町会長 磯貝様)にご来校いただき、生き物についての講話をしていただきました。磯貝さんは、チョウについてとても詳しい方で、チョウを捕るときに使う虫網や雑司ヶ谷で捕ることのできるチョウの標本など具体的な物を見せていただき、児童は興味津々で話に聞き入っていました。学んだことをその後の学習に生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
いかととり肉のパエリア・さつまいもとかぼちゃのグラタン・
ふわふわたまごのスープ・イタリアンドレッシングサラダ・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 保護者会
卒業を感謝する会(6)(予定)
3/11 クラブ(4〜6)
3/12 避難訓練
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675