最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

2月28日(月)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
中華菜めし・UFOぎょうざ・はるさめスープ・
キャベツときゅうりの生姜醤油・牛乳

2月25日(金)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ほうとう・天ぷら(さつまいも・竹輪)・みぞれあえ・ぶどうゼリー・牛乳

2月24日(木)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
オニオンライス・とり肉のバーベキューソース・ABCスープ・
コーンサラダ・牛乳

2月22日(火)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ゆかりご飯・赤魚の東煮・じゃがいもとわかめのみそ汁・ごま野菜・
みかん・牛乳

2月19日(土)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
メキシカンピラフ・青のりポテト・とり肉と玉ねぎのスープ・
フレンチサラダ・牛乳

2/18 歯の健康教育

今日は、歯科校医の高草木先生による歯の健康教育の授業を4年生で行いました。顎の模型を使って、歯の形態や構造を知り、そしゃくの大切さを考える内容でした。子供たちは、歯の大切さとそしゃく習慣について真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(金)の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 福井県の郷土料理
あえもんめし・いかの香味焼き・里いものみそ汁・野菜ののりあえ・
栗入り水ようかん・牛乳

2月17日(木)の給食

画像1 画像1
にんじんご飯・とり肉とじゃがいものチーズ焼き・
ふわふわたまごのスープ・海藻サラダオニオンソース・牛乳

2月16日(水)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・麻婆豆腐・はりはりゆで野菜・いちご・牛乳

2月15日(火)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
わかめご飯・さけのピリカラ焼き・かきたま汁・
じゃがいもとじゃこの甘辛煮・牛乳

2/14 チャレンジ

全校放送朝会は、本校の目標にもある「元気いっぱい夢にチャレンジ」に関するお話でした。フィギアスケートでクワッドアクセル(4回転半)にチャレンジした羽生選手とスノーボードハーフパイプで世界初の技を成功させた平野選手。二人の競技後のインタビューが紹介され、自分の目標を立てることの大切さやその実現のために人の見ていないところでもひたむきに努力する心のつよさを考えました。
また、環境委員会が中心となって取り組んだ「人権の花」への感謝状が、代表児童に渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月)の給食

画像1 画像1
≪献立≫ バレンタイン給食
ココアパン・花野菜クリームシチュー・いかとツナのサラダ・
チョコレートプリン・牛乳

2月10日(木)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ねぎ豚塩だれ丼・中華風コーンスープ・バンバンジーサラダ・いちご・牛乳

2月9日(水)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
みそラーメン・いもチップ・わかめともやしのごま醤油・
フルーツヨーグルト・牛乳

2月8日(火)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
コーン茶飯・じゃがいものそぼろ煮・和風大根サラダ・ぽんかん・牛乳

2月7日(月)の給食

画像1 画像1
≪献立≫ ベトナム料理
コムチェン・チャージョー・フォーガー・パインゼリー・牛乳

2月4日(金)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
キムチチャーハン・五目たまごスープ・野菜の華風漬け・
おかしな目玉焼きゼリー・牛乳

2月3日(木)の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 節分給食
節分ご飯・いわしのかば焼き・ごぼうと豆腐のすまし汁・おひたし・牛乳

2/3 第3回 学校保健委員会

第3回学校保健委員会を学校医の先生方と講師の先生をお招きして行いました。コロナ感染症対策として、教員は体育館に広がり、保護者の皆様にはオンラインMeetの配信の形で行いました。今回のテーマは「子供の体力と運動遊び」。長引くコロナ禍と校庭改修の影響で心配される子供たちの体力低下。講師のスポーツトレーナー&パークマイスターの遠山健太先生から、運動遊びの重要性、特に、子供のころに様々な運動を楽しむことの大切さを具体的に教えていただきました。コロナ感染症対策で様々な制限もありますが、子供たちの体力向上の取組を工夫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 華道体験 5年

日本の伝統文化理解教育の一環で行っている5年生の華道体験。今回は5年2組が挑戦しました。コロナ感染症オミクロン株対策として、2教室を広く使い、二重のマスク、ゴム手袋着用で行いました。講師に地域在住の古流竹真会の家元 涌井理美智先生をお迎えし、生け花の基礎と実演をしていただいた後、子供たちもチャレンジしました。すてきな作品が出来上がり、玄関に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
始業式 入学式
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675