最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

11/25 山中湖移動教室2日 目-1

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室2日目の朝。朝日に照らされた美しい紅富士を部屋のベランダから見ることかできました。ぐっすりと眠った子供たちは、皆元気です。協力して寝具の片付けをする素晴らしい子供たちです。

11/24 山中湖移動教室1日 目-9

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋でくつろぐのも楽しい時間。そして、最後は室長&班長会でしっかり振り返り、移動教室1日目が終わりました。さて、眠れるかな?

11/24 山中湖移動教室1日 目-9

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後はレクリエーション。暖かなホールで、レク係が企画した楽しいゲームをして盛り上がりました。

11/24 山中湖移動教室1日 目-8

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の夕食です。感染症対策で学校と同じように、前を向いての黙食ですが、皆、よく食べておかわりもしていました。食後には「美味しかった。」の声もたくさんあがりました。

11/24 山中湖移動教室1日 目-7

画像1 画像1 画像2 画像2
山中湖にある宿舎の「リゾートイン愛」に到着しました。子供たちは、皆とても元気です。美しい富士山を望みながら開校式を行いました。

11月24日(水)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
カレーうどん・大根もち・ごま野菜・りんご・牛乳

11月22日(月)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
にんじんご飯・スペイン風オムレツ・ひよこ豆のスープ・
マカロニサラダ・牛乳

11/24 山中湖移動教室1日 目-6

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖フィールドセンターでは、バードコールやペーパウエイト作りのクラフト体験も楽しみました。

11/24 山中湖移動教室1日 目-5

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の活動は、河口湖フィールドセンターでの森林ガイドウォーク。溶岩樹型の大きな穴に入り、自然の力を肌で感じました。

11/24 山中湖移動教室1日 目-4

画像1 画像1 画像2 画像2
「お弁当美味しい!」朝の集合が早かったせいか、腹ペコの子供たちは、お弁当を美味しく食べました。

11/24 山中湖移動教室1日 目-3

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、湧水の里水族館で様々な淡水魚の学習をしました。大きなチョウザメにびっくり!

11/24 山中湖移動教室1日 目-2

画像1 画像1 画像2 画像2
「すっごーい!」バスから見える富士山の雄大な姿に歓声があがりました。

11/24 山中湖移動教室1日目-1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は今日から一泊二日の山中湖移動教室を行います。寒い朝ですが、雲ひとつない快晴。見送りの先生、保護者の方々に思い切り手をふって元気に出発しました。

11/22 祝 校庭改修完了

 6月から行われてきた校庭改修工事がようやく完了し、今日の全校朝会で小さいくす玉を割ってお祝いしました。この5か月間、校庭の完成を待ちわびながら、体育館やピロチィで遊びを工夫してきた子供たちです。教室で放送を見ながら「やったー!」の声もあがりました。そして、校長先生から6月からの校庭の変化を聞き、ゴムチップのアーバンの校庭のよさも知りました。24日から学年ごとに校庭遊びの時間を設け、安全に楽しく使えるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 愛媛県の郷土料理
たこめし・いもたき・揚げワンタン入りおひたし・みかん・牛乳

11/18 和楽器「箏」の学習 6年生

6年生の音楽では、和楽器の「箏」の学習をしています。その箏のやさしい調べが校舎内に流れ、学校全体が温かい雰囲気となり、子供たちはとても落ち着いて学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・麻婆豆腐・わかめともやしのごま醤油・牛乳

11/16 1年生「ことばときこえの教室について」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
池袋小学校の「ことばときこえの教室」の先生が来てくださり、「ことばときこえの教室」ではどのような指導をしているのか教えてくださいました。
言葉がうまく出てこなかった時どうすればよいか、ということやなかなか言葉が出てこないお友達がいる時どのように接すればよいか、ということを子供たちも学ぶことができました。

11月17日(水)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ガーリックフランス・肉団子と野菜のスープ・ジャーマンポテト・
ぶどうゼリー・牛乳

11月16日(火)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ごまご飯・赤魚の東煮・わかめと豆腐のすまし汁・
切干し大根の煮物・牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
始業式 入学式
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675