最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
総数:141467

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
カレーツナピラフ・リボンマカロニのスープ・マセドアンサラダ・
紅茶ゼリー・牛乳

3/7 Enjoy運動Dayの開幕

これまで延期されていた体育的行事の「Enjoy運動Day」が開幕しました。低・中・高学年別で3日間に分け、気温が上がる午前10時からの実施です。初日の今日は、少し風が強かったものの暖かな日差しの中、1,2年生がかけっこと団体競技で運動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・コロッケ・根菜のごまみそ汁・野菜の塩もみ風・牛乳

3/4 義肢装具士の方のお話 5年生

5年生は総合学習で「誰もが住みやすい豊島区へ」のテーマで探究学習を行っていますが、今回は、豊島区内で義手義足を製作している義肢装具士の方に来ていただき、お話を伺いました。子供たちからは「傷口や筋肉の量にあわせて義手や義足を作るなんてすごい!」「今日から始まるパラリンピックを見てみたくなった。」などの声が聞かれました。今後の学習のまとめに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 滝野川第二小学校とのオンライン交流会4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合的な学習の時間に、これまで追究してきた雑司ヶ谷の伝統文化を伝えたいという子供たちの願いから、前年度担任をしてくださった原田先生が担任している北区立滝野川第二小学校の4年生と、互いの地域の特色を紹介し合う交流会を行いました。南池袋小学校は学校の概要、雑司ヶ谷の伝統文化を伝えました。滝野川第二小学校からは、北区にゆかりのある渋沢栄一についての紹介がありました。オンラインではありましたが、お互いの発表に真剣に耳を傾ける子供たちの姿が見られ、お互いの地域のよさを学ぼうという気持ちが伝わってきました。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
≪献立≫ アメリカ料理
ジャンバラヤ・野菜スープ・サウザンアイランドサラダ・ブラウニー・牛乳

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 桃の節句給食
手巻きずし・花ふのすまし汁・おひたし・ももゼリー・牛乳

3/1 旧雑司谷中演劇部による朗読会

本校の創立20周年を記念し、現在の校舎が建つ前にあった旧雑司谷中学校の演劇部の皆さんが、ギリシャ神話の「オルフォイス物語」の紙芝居を行ってくれました。コロナ禍のため、オンラインLIVE配信の形で全学年が各教室で鑑賞しました。さすが元演劇部の皆さん。その朗読はとても素晴らしく、終了後は「すごくおもしろかった。」「思わず『だめー』と声が出ちゃった。」などの感想が子供たちから寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
セサミトースト・ポークビーンズ・コーンサラダ・ネーブル・牛乳

2/28 玄関に飾られた図工作品&お雛様

全校朝会では、玄関に飾られた今年度の「豊島区図工展」に出品された作品の紹介と豪華八段飾りの「ひな人形」の紹介がありました。Ⅿeetで各教室に配信され、図工の伊藤先生が解説を加えながら紹介してくれました。なお、ひな人形は、旧高田小学校から引き継がれているものです。コロナ感染症対策で土曜公開もできず、保護者の皆様に見ていただけないのは残念ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 オンラインビンゴ集会

6年生の集会委員会が企画した最後の集会はビンゴ大会。今年度はコロナ感染症で集まって行う集会ができませんでしたが、オンラインで放送室と各教室をつなぎ、みんなで楽しむことができました。工夫して行うことを考えた子供たちに拍手。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・ねぎ入りたまご焼き・五目みそ汁・ひじきの煮物・牛乳

2月28日(月)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
中華菜めし・UFOぎょうざ・はるさめスープ・
キャベツときゅうりの生姜醤油・牛乳

2月25日(金)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ほうとう・天ぷら(さつまいも・竹輪)・みぞれあえ・ぶどうゼリー・牛乳

2月24日(木)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
オニオンライス・とり肉のバーベキューソース・ABCスープ・
コーンサラダ・牛乳

2月22日(火)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ゆかりご飯・赤魚の東煮・じゃがいもとわかめのみそ汁・ごま野菜・
みかん・牛乳

2月19日(土)の給食

画像1 画像1
≪献立≫
メキシカンピラフ・青のりポテト・とり肉と玉ねぎのスープ・
フレンチサラダ・牛乳

2/18 歯の健康教育

今日は、歯科校医の高草木先生による歯の健康教育の授業を4年生で行いました。顎の模型を使って、歯の形態や構造を知り、そしゃくの大切さを考える内容でした。子供たちは、歯の大切さとそしゃく習慣について真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(金)の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 福井県の郷土料理
あえもんめし・いかの香味焼き・里いものみそ汁・野菜ののりあえ・
栗入り水ようかん・牛乳

2月17日(木)の給食

画像1 画像1
にんじんご飯・とり肉とじゃがいものチーズ焼き・
ふわふわたまごのスープ・海藻サラダオニオンソース・牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 避難訓練
3/14 クラブ11
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675