最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

7月31日(金)の給食

画像1 画像1
《献立》
イタリアン焼きそば
きのこスープ
牛乳
マーラーカオ


今日は1学期最後の給食です。

イタリアン焼きそばは、中華麺にミートソースをかけて食べます。新潟県のご当地グルメ、「イタリアン」をイメージした料理です。

2学期の給食は8月25日(火)から始まります。
今後もしばらく、品数を制限した給食が続きますが、給食室では安全を第一優先に、衛生には特に気をつけて給食作りに励みたいと思います。

7月30日(木)の給食

画像1 画像1
《献立》
キムチチャーハン
じゃこ入り餃子
飲み物リクエスト
冷凍りんご


今日は飲み物リクエストでした。
飲み物リクエストは、牛乳・コーヒー牛乳・豆乳バナナ味・緑茶の4つの飲み物の中から、ひとつ選んで飲めます。
一番人気はコーヒー牛乳でした。
学期に1度のお楽しみです。

7月29日(水)の給食

画像1 画像1
《献立》
ご飯
のりの佃煮
ほきの野菜あんかけ
牛乳
ソフールいちご


のりの佃煮は、焼き海苔、しょうゆ、みりん、酒、さとうを合わせて給食室で煮て作りました。家庭でも湿気ってしまったのりで作れるのでおすすめです。

ホキにはかつお出汁とたっぷりの野菜で作ったあんをかけました。

7月28日(火)の給食

画像1 画像1
《献立》
ししじゅうしい
マーミナチャンプルー
牛乳
冷凍パイン


今日は沖縄県の料理でした。
ししじゅうしいは豚肉と昆布の炊き込みご飯です。今日のししじゅうしいは、半分をもち米にして炊きました。
マーミナチャンプルーは、マーミナ=もやし のチャンプルーです。

7月27日(月)の給食

画像1 画像1
《献立》
フォカッチャ
ミートグラタン
ひよこまめのスープ
牛乳


ひよこ豆は、別名、「ガルバンゾー」といいます。見た目がひよこの頭のような形をしているためひよこ豆と呼ばれます。
栗のようにほくほくとした食感です。


7月22日(水)

画像1 画像1
《献立》
ガーリックライス
サテアヤム
ソトアヤム


今日の給食は、インドネシアの料理でした。
サテアヤムはインドネシア風の焼き鳥です。鶏肉をアニスシードやパプリカなどのスパイスにつけ込んでオーブンで焼きます。アニスは独特な香りがありますが、よく食べてくれていました。

7月21日(火)の給食

画像1 画像1
《献立》
シーフードピラフ
ヌードルスープ
牛乳


ヌードルスープは、生パスタが入ったスープです。
生パスタを食べやすい大きさにカットし、さっとゆでてから最後にスープに入れます。
もちもちとした食感がおいしく、食べこだえのあるスープになります。


7月31日 授業の様子「書写」

毛筆書写の授業で、「麦」を書きました。左はらいや中心線を意識して、一画一画丁寧に書きました。窓の外から元気な蝉の鳴き声が聞こえてくるほど、静かに集中して取りくみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今後の臨時休業などに備えて

画像1 画像1
meetを活用したオンライン授業の実際について研修会を開催しました

授業の様子「総合的な学習の時間」 7月21日

画像1 画像1
タブレットを使って、タイピング練習をしたり、はがき作成をしたりしています。集中して取り組みました。

授業の様子「外国語」 7月21日

画像1 画像1
ALTのローズ先生と一緒に、毎回楽しく英語を学習しています。
「I like 〜.」のフレーズを使って自分の好きな遊びを紹介しました。

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
《献立》
ピザトースト
スープ煮
牛乳
冷凍パイン


スープには、和風ポトフのような料理です。厚揚げが入るのが特徴です。
たくさんの野菜とお肉を大きな釜でいっぺんに煮込みます。
野菜や肉うまみがとけこんだ美味しいスープでした。

7月20日(月)の給食

画像1 画像1
《献立》
いわしの蒲焼き丼
さつま汁
牛乳


今日の蒲焼の魚は鰯です。魚屋さんからとても大きな鰯が届きました。くせや臭みがなくとても美味しい鰯でした。

7月17日(金)の給食

画像1 画像1
《献立》
ホイコーロー丼
ポテトのチーズ焼き
牛乳


回鍋肉は一般的には甜麺醤を使いますが、給食のホイコーローは、豆味噌の八丁味噌を使って味付けしました。甜麺醤は入れずに、辛くないホイコーローです。

3年生 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「絵の具のまほうでだいぼうけん」では、絵の具の使い方を学習して、世界でただ一つのたからものをさがす冒険の絵を描きました。絵の具を混ぜてできる色に夢中になって取り組んでいました。
外国語活動の時間では、ALTのローズ先生と一緒に、英語を使って簡単なゲームや、挨拶などのコミュニケーションをとる学習に取り組みました。

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
《献立》
キャロットライスホワイトソースかけ
牛乳
青リンゴゼリー

キャロットライスホワイトソースかけは、人参、玉ねぎ、バターを炊き込んだご飯にホワイトソースをかけて食べます。
ホワイトソースは、牛乳のほかに豆乳や豆乳クリームを入れたので、優しい味になりました。

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
《献立》
生パスタボロネーズ
ちんげんさいとしめじのスープ
牛乳
ベルギーワッフル


生パスタは、太めの平打ち麺を使っています。
ゆであがりは乾麺よりもくっつきやすく、配膳が少し大変そうでしたが、もちもちしていて食べ応えのある麺です。

タブレット学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童一人ひとりがタブレットを用いて学習できるよう、どの学年でも様々な教科でタブレットを活用した授業に取り組んでいます。

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
《献立》
ご飯
手作りふりかけ
めだいのちゃんちゃん焼き
牛乳
ソフール

ちゃんちゃん焼きには、メダイというお魚を使いました。
その名の通り、目が大きいから目鯛といいます。
クセがばく、食べやすい白身魚です。

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
《献立》
ひじきご飯
じゃがいもきんぴら
牛乳
冷凍みかん


今日は、給食時間に教室に行ってみると、「きんぴらに入っているこれはなに??」と聞かれました。きんぴらに入っている白っぽい食材は、揚げたじゃがいもです。
味付けは一般的なきんぴらゴボウと一緒ですが、千切りじゃがいもをからっと揚げて入れるとこで味わいが変わります。

今日は約50kg(個数にすると約150個以上に!!)のじゃがいもを機械を使わず、調理員さんが包丁で丁寧にきってくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675