最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

運動会に向けて 〜百花繚乱〜

画像1 画像1
6年生は、今、体育で体の動きを高める運動の学習に取り組んでいます。
柔らかさ、巧みさ、力強さを高める運動を音楽に合わせて行い、運動会で見せるゴールを目指しています。今日は、3組が、自分たちで運動を選び、行い方を考え、咲き乱れる花々をイメージした「百花繚乱」に取り組みました。ブリッジの片足上げや、片手腕立ての片足上げなど、難しい技に挑戦するグループも見られました。

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
《給食》
きなこあげパン
米粉の豆乳シチュー
牛乳
りんごゼリー


今日は子供たちに人気のきなこあげパンでした。
今年度初登場でしたので、楽しみにしてくれていた子もいたようです。
今も昔も変わらず、みんなが大好きなあげパンは、少し食べにくいですが、美味しそうに食べている様子がたくさん見られました。
米粉の豆乳シチューは、乳製品やルーを使わず、豆乳のみで作り、米粉でとろみを付けました。バターを使わないので、普段のクリームシチューよりややさっぱり気味ですが乳アレルギーの人も安心して食べられるシチューです。

10月1日(木)の給食

画像1 画像1
《献立》
生パスタキノコソース
じゃがいもとキャベツのスープ
牛乳
ベルギーワッフル


今日のパスタには、生パスタを使いました。
乾麺のスパゲティーよりも少し平べったく、ソースがよく絡みます。

9月30日(水)の給食

画像1 画像1
《献立》
栗おこわ
肉団子のスープ
牛乳
和梨ゼリー

今の時期は栗が美味しい季節です。
給食では、国産の生むき栗を使って、おこわを炊きました。
具は栗のみの贅沢なおこわです。

まだまだ気をつけなくてはいけないことも多く、普段の給食とは違いますが、そんな中でも季節を感じられる給食でした。

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
《献立》
ご飯
家常豆腐
牛乳
冷凍みかん


家常豆腐は「ジャーチャンドウフ」「かじょうどうふ」などと読みます。
中国で広く食べられている家庭料理です。
給食では、厚揚げを使い、甜麺醤や豆板醤で味付けをしました。

9月28日(月)

画像1 画像1
《献立》
カレー南蛮うどん
ししゃもの磯辺揚げ
牛乳
米粉のカップケーキ

ししゃもの磯辺揚げはししゃもに酒をふり、片栗粉と青のりをまぶして揚げました。
焼きししゃもは苦手意識のある子が多いかもしれませんが、青のりと一緒に油で揚げることで、苦みが少し和らぎ、青のりの香りが香ばしく食べやすくなります。

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
《献立》
ハニートースト
ポークシチュー
牛乳
レモンゼリー


ポークシチューに入れたお肉は、豚肩肉を大きめの角切りにしました。
大きな釜でじっくり火を通すため、できあがりの頃には、お肉がほろほろの美味しいシチューになります。

9月24日(木)の給食

画像1 画像1
《献立》
ポパイチャーハン
春巻き
牛乳
さくらんぼゼリー


春巻きの具には春雨が入っていますが、給食では緑豆春雨ではなく、国産春雨を使っています。じゃがいもやさつまいもの澱粉からできている春雨で、緑豆春雨よりももちもちしているのが特徴です。

9月23日(水)の給食

画像1 画像1
《献立》
さんまご飯
金時汁
牛乳
冷凍パイン


今年の秋刀魚は不漁の影響でとても価格が高騰しています。給食では毎年、秋刀魚の塩焼きや秋刀魚の蒲焼きとして旬の秋刀魚を味わっていましたが、今年はとても給食で出せる価格ではなく、かないそうにありません。
少しでも、旬のものを味わってほしいと思い、短冊切りの秋刀魚に澱粉をまぶして、蒲焼きのタレでからめ、炊きたてのご飯と混ぜ合わせた秋刀魚ご飯を作りました。

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
《献立》
ココアパン
鶏肉のBBQソース
チキンクリームスープ
牛乳


鶏肉のBBQソースは、オーブンで焼いた鶏肉に、たまねぎ、にんにく、レモン、りんごなどで作った自家製BBQソースをかけました。
食欲のそそる味付けでした。

9月17日(木)の給食

画像1 画像1
《献立》
ビーンズピラフ
じゃがいものポタージュ
牛乳
みかんゼリー


ピーンズピラフには、細かく刻んだ大豆が入っています。
大豆そのままだと、苦手な子もいるかもしれませんが、細かく刻むことで、挽肉と紛れて食べやすくなります。

タブレットPCになれてきました

画像1 画像1
タブレットPCの電源の入れ方から学習してきましたが、現在は、付属しているアプリケーションの活用まで進んできました。学習中あちらこちらから歓声が上がりました。

運動会の学年練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年はコロナ対策の中での運動会として、日頃の学習の成果をご覧いただきます。

4年生が東京の水道の学習をしました

画像1 画像1
水道キャラバンの皆さんを招いて、浄水の実験をするなかで、浄水場の役割を学びました

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
《献立》
ビビンバ丼
スーミータン
牛乳


スーミータンの「スーミー」はとうもこし、「タン」は汁のことです。
鶏ガラでスープをとり、クリームコーンやトウモロコシをたっぷりつかった中華風のコーンスープです。

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
《献立》
小松菜クリームパスタ
ジュリエンヌスープ
牛乳
米粉のカップケーキ


小松菜は東京で生まれた野菜です。カルシウムが多く、栄養価の高い緑黄色野菜です。
今日のパスタに使った小松菜も、もちろん東京都産です。小松菜だけは、年間を通して東京都産を使用しています。

みないけ合唱団活動が再開しました

画像1 画像1
こどもたちの歌声が体育館に響き渡りました

9月14日(月)の給食

画像1 画像1
《献立》
きんぴらご飯
ワンタンスープ
牛乳
冷凍みかん

きんぴらご飯は、ごぽうのきんぴらをご飯に混ぜ込んできます。
ごぼうと一緒に豚肉も炒めるので、肉とゴボウのうま味が美味しい混ぜご飯です。
見た目は地味ですが、こどもたちもよく食べてくれました。

9月11日(木)の給食

画像1 画像1
《献立》
梅若ご飯
酢鶏
牛乳
冷凍りんご


梅若ご飯はカリカリ梅のとわかめの混ぜ込みご飯です。
カリカリ梅のしその色が鮮やかなご飯です。梅干しは苦手な子も多いかな〜と思っていましたが、意外とレシピのリクエストも多かったです。
カリカリ梅を刻み、炊き込みワカメと一緒に炊きたてのご飯と混ぜるだけなので、おうちでも簡単に作ることができます。お弁当やおにぎりにしてもいいかもしれません。

9月10日(水)の給食

画像1 画像1
《献立》
ポークカレー
牛乳
ミルクプリン

今日のカレーの具の豚肉はいつもと違い、大きめカットでお肉の存在感を出しました。
みんな大好きなカレーはさすが、どのクラスの食缶もほとんど空っぽになって戻ってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675