最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

席書会開催

画像1 画像1
新春の新たな気持ちを書に表しました

1月13日(水)の給食

画像1 画像1
《献立》
コンコンチリコンカン
ポテトの唐揚げ
牛乳

チリコンカルネは肉や豆をスパイシーに煮込んだ料理です。
今日は旬の食材のだいこん、れんこんを入れた「コンコンチリコンカン」でした。
豆は大豆、ひよこ豆、レッドキドニーの3種類を入れました。
ご飯はターメリックとカレー粉を一緒に炊き込み、黄色に色づけしました。

1月12日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
《献立》
ちらし寿司
義助煮
京風雑煮
牛乳
みかん


今日から3学期の給食がスタートしました。
お正月料理の定番、お雑煮ですが、東京では一般的には青菜や椎茸を入れたすまし汁に焼いた角餅を入れます。
今日の給食では京都のお雑煮をイメージしました。こっくりとした西京味噌の汁に白玉を入れました。京都では「角がなく、円満に」と言う意味を込めて丸餅を入れるそうです。
人参は色鮮やかな、京にんじん(金時にんじん)を使いました。

1/8 3学期スタート!

画像1 画像1
昨日、東京都に緊急事態宣言が出されましたが、8日の始業式(校内テレビ放送)から3学期がスタートしました。学校では、緊張感をもって感染症対策を講じながら、安全な学校生活を確立しようと気持ちを新たにしています。今日は、各学年で今年の抱負の発表や目標づくり、係決めなどを行いました。
画像2 画像2

12月24日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
《献立》
カレーピラフ
フライドチキン
マカロニスープ
牛乳
チョコレートケーキ


今日は、クリスマスイブ、そして2学期最後の給食ということで、特別なメニューでした。
カレーピラフには、星形のパプリカを散らし、マカロニスープにはクリスマスツリーやプレゼント、ディズニーの形をしたマカロニを入れました。

特別メニューに子供たちも喜んでくれていたようです。

12月23日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
《献立》
エビチャーハン
ジャンボ餃子
青梗菜としめじのスープ
飲み物リクエスト


今日は学期に1度のお楽しみ、飲み物リクエストの日でした。
今回は、牛乳、カフェオレ、いちごミルク、お茶の4種類から選びました。

やはり一番人気はカフェオレ、次はいちごミルクでした。

12/23 医療従事者の皆様への応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
医療従事者の方々が、自ら感染する不安と戦いながら、私たちの命を守るために日々全力で働いてくださっていることを知った子供たちが、医療従事者の方々に感謝のメッセージを書きました。病院にとっては、特に年末年始が大変な時だと思いますが、医療に携わる方々のご苦労に思いを馳せるとともに、私たち一人一人が感染拡大を止めるための行動をしなければならないと考えています。300を超えるメッセージが、豊島区の教育委員会を通じて、お正月には医療機関に届けられる予定です。

12/19 親子三味線教室 発表会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日土曜日に、親子三味線教室第五回目最終回として、参加者の保護者の皆さんを対象に発表会を開催しました。会場は広いランチルームを事前に消毒し、感染症対策を講じた上で、少人数の参観者で実施しました。練習の成果が発揮され、クリスマスソングや越後獅子、そして今流行りの鬼滅の刃をみんなで演奏することができ、大きな拍手がおくられました。

12月21日(月)の給食

画像1 画像1
《献立》
あんかけチャーハン
きんぴらごぼう
牛乳
冬至ぜんざい


今日、12月21日は冬至です。冬至は1年の中で一番日が短く、夜が長い日です。

冬至の行事食として、かぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃの旬は夏ですが、冬まで保存がきき、また栄養満点であることから、冬至にかぼちゃを食べるとカゼを引かない、と言われています。
今日は、かぼちゃと白玉が入った冬至ぜんざいを作りました。

12月17日(木)の給食

画像1 画像1
《献立》
ご飯
ほきの味噌きのこソース
根菜汁
牛乳
りんごゼリー


今日の汁物は具だくさん、根菜をたくさん使いました。
ごぼう、にんじん、大根、さつまいも、こんにゃく が入っています。
かつおの厚削りと昆布で出汁をとりました。

12月16日(水)の献立

画像1 画像1
《献立》
大根菜飯
おでん
牛乳
みかん

今日は大根を葉っぱからまるごと大根をつかったメニューです。
いつもは青首大根が納品されますが、今日は煮物に合う、大蔵大根がきました。
大根の葉は大根菜飯に、根はおでんに。

お店では、大根の葉はカットして売っていることが多いですが、大根はは捨ててしまうのがもったいないくらい栄養満点。カロテンやカルシウムが豊富です。
今日はごま油で炒め、さとう、しょうゆ、塩で味付けし、ごまとちりめんじゃこと一緒にご飯に混ぜました。
おでんは朝早くからかつおの厚削りでしっかりだしを取って、じっくり煮込みました。

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
《献立》
かしわパン
コロッケ
ジュリエンヌスープ
牛乳
キャラメルミルクプリン

かしわパンは、柏もちのような形をしているパンです。切り込みが入っていて、コロッケを挟んで食べやすい形です。
コロッケはじゃがいもをふかしてつぶし、具を炒めて、混ぜ合わせて、成形し・・・と行程が多くて作るのに時間がかかるメニューで、朝から大忙しの給食室です。
心を込めて調理員さんが作ってくれた甲斐あって、ほとんど残食ゼロでした。

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
《献立》
ガーリックライス
ガイヤーン
牛乳
ゲーンチュートタオフー


今日の「ガイヤーン」とゲーンチュートタオフーはタイの料理です。
ガイヤーンはタイ風の焼き鳥で、鶏もも肉をナンプラーなどの調味料につけ込み、オーブンで焼きます。給食なので、ナンプラー半分、しょうゆ半分にしましたが、ナンプラーの独特の香に子供たちは気づいたようでした。
ゲーンチュートタオフーは豆腐(タオフ−)の入ったスープです。
ゲーンチュートは「クリアなスープ」という意味で、日本語で言うとすると、「鶏ガラ仕立てのすまし汁」といったところでしょうか。どりがらでじっくりとった、だしのきいたスープでした。

食育 大根の美味しい食べ方

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年を中心に給食における大根すべての利用について話をしました

12/15 雑司が谷公園に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、地域学習の一環で雑司が谷公園に出かけました。公園の自然を満喫した後、法明寺の境内で綺麗な落ち葉を拾いました。現在作成中のアサガオリースに飾り付ける予定です。子どもたちは、秋を満喫することができました。

12/12 書き初め練習3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も残りわずかとなりましたが、3年生は書写の学習で、1月の席書会に向けての書き初めの練習が始まりました。教室と廊下の床を事前に消毒し、広いスペースを確保して行いました。だるま筆で長い半紙に大きく書くのは初めてですが、一生懸命取り組んでいました。

12/11 1年生の学級会(学級活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
日向野指導教諭による1年生の学級会の公開授業が行われました。議題は「クリスマスしゅうかいをしよう」。話し合いでは、どうすればみつにならないでたのしめるかについて1年生なりの工夫がたくさんだされました。1年生でも「なぜなら〜。」と理由を話すことができ、感心しました。

12月11日(金)の給食

画像1 画像1
《献立》
ココアあげパン
カレーシチュー
牛乳
みかんゼリー

今日のあげパンは初めてココア味にしてみました。
きなこよりこっちの方が好き!という子がたくさんいました。
カレーシチューはホワイトシチューのカレー版ですが、先生からは、懐かしい味がした・・・という声が聞こえてきました。
あげパンにカレーシチュー、昭和の香りのする給食でした。

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
《献立》
ご飯
のりの佃煮
豚肉と里芋の炒め煮
りんごマフィン
牛乳

のりの佃煮は、のりをしょうゆ、鮭、酒、みりん、さとうで煮て作ります。
簡単に作れるので、おうちにある余ったのりや、しけてしまったのりで作れるのでおすすめです。



12月9日(水)の給食

画像1 画像1
《献立》
スパゲティーカレービーンズ
キャベツとベーコンのスープ
塩バター大学芋
牛乳

塩バター大学芋は新メニューでした。
バターやブラウンシュガーを使った洋風の大学芋です。

久しぶりの大学芋に、子供たちからはもっと食べたいの声がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675