最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
《献立》
ご飯
魚の磯風味
ちぐさお浸し
根菜キムチ汁
牛乳
りんご

根菜キムチ汁は、具だくさんの味噌仕立ての汁にキムチが入ります。
隠し味に、白ねりごまを入れることでコクが出ます。
キムチが入るので、少しピリっとしますが、寒い日にはちょうどいい体があたたまる料理です。

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
《献立》
しっぽくうどん
根菜チップス
和風サラダ
牛乳



しっぽくうどんは、香川県の郷土料理です。
香川県はさぬきうどんが特産で、かけうどん、釜揚げ、釜玉などいろいろな食べ方があります。しっぽくうどんは、肉や季節の野菜などを煮込んで、うどんにかけて食べます。
けんちんうどんのような料理です。

根菜チップスは、子どもたちに人気のメニューです。
今日は、じゃがいも、れんこん、さつまいもを揚げました。

10月26日みないけコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日26日(土)、東京音楽大学で第18回みないけコンサートが開催されました。楽器紹介や、子供達になじみのある楽曲を聞くことができました。
 6年生が「威風堂々」を一緒に演奏したり、校歌「明日へ」を全校児童が吹奏楽の演奏にのせて歌いました。準備・運営ならびにご参加くださいました保護者の皆様、演奏いただいた東京音楽大学の皆様、ありがとうございました。

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
《献立》
ひじきご飯
高野豆腐の煮物
辛子和え
牛乳
モカゼリー

今日の給食はひじき、高野豆腐、牛乳、豆乳などカルシウムがしっかり摂れる献立でした。
モカゼリーはコーヒーに牛乳、生クリーム、豆乳を混ぜて作ります。
ほろ苦い味のゼリーです。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
《献立》
ご飯
手作りふりかけ
薩摩揚げ
みぞれ和え
具だくさん味噌汁
牛乳
りんご

今日の薩摩揚げは、給食室で1から手作りしています。
たらのすり身といわしのすり身に、ごぼう、切りこんぶ、ねぎ、人参、長芋、生姜、ごまを混ぜ込んで味付けして、油で揚げます。
手作りならではのふわふわの美味し薩摩揚げができあがりました。
さつまあげはお魚からできていることを伝えるとびっくりしていた子がたくさんいました。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
《献立》
山坂達者飯
いかの香味焼き
茎わかめの和え物
五目汁
牛乳
りんご


今日は歯ごたえのあるかみかみメニューです。
山坂達者飯は、「やまさかたっしゃめし」と読みます。
大豆に片栗粉をまぶして揚げたもに、皮ごとさつまいもの素揚げ、ちりめんじゃこに甘辛いタレを絡めて、ゆでた小松菜と一緒ご飯に混ぜ込みます。
鹿児島の学校給食で考案された料理です。歯ごたえのある食材や、カルシウムの摂れる食材を使い、しっかり噛んであごの強いこになってほしい、という願いが込められています。

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
《献立》
ご飯
つくね焼き
コーン入りお浸し
じゃがいもの味噌汁


つくね焼きは、鶏ひき肉を使用しています。
鶏ひき肉に、刻んだ大豆と長ネギ、たまごなどをしっかり練り込み、オーブンで焼きました。甘辛タレが絡んで白いご飯が進んだようです。


10/19 南池小ダンスチーム(ゴリーズ)が全国大会で銀賞受賞!

画像1 画像1
10/19に駒沢オリンピック公園体育館で開かれた第7回全日本小中学生ダンスコンクール全国大会において、本校のダンスチーム「Grees☆Unlimited」が、見事銀賞を受賞しました。8月の東日本大会で金賞となり全国大会への出場権を手にした子供たちが、その後も練習を重ねて頑張った成果です。おめでとうございました!
画像2 画像2

10/19  P連 音楽のつどい

画像1 画像1
豊島区立小学校PTA連合会主催の音楽会「第58回音楽のつどい」が、豊島区の新しい公会堂である東京建物Brillia HALLで行われました。本校の合唱団の子供たちが、夏のNコン予選で銀賞をとった曲を披露した後、教員・保護者が加わり、総勢100名で「世界はあなたに笑いかけている」を楽しく歌いました。

10/16〜18 雑司が谷鬼子母神御会式

豊島区指定無形民族文化財である「雑司が谷鬼子母神の御会式」が盛大に三日間にわたって行われました。鬼子母神のお膝元で伝統文化理解教育に力を入れている本校の玄関には、地元「燈友会」から寄贈された南池小の校章が入った「万灯」が飾られています。その燈友会のご協力により教職員も参加・応援させていただき、区の無形文化財を肌で感じることができた三日間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食

画像1 画像1
《献立》
栗入り五目おこわ
ひじき入り卵焼き
野菜のごま和え
豆腐のすまし汁
牛乳
りんご

今日の五目おこわには、季節の食材の栗を入れました。
この時期には、生の栗が出回ります。給食でも、栗の甘露煮ではなく、生栗を入れました。ほくほくととても美味しい栗でした。

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
《献立》
沖縄そば
海藻サラダごま風味
牛乳
さつまいも団子


今日、10月17日は「沖縄そばの日」です。
沖縄そばは名前に「そば」と付きますが、原材料は100%小麦粉から作られています。

このことで、過去に公正取引委員会から、そば粉を使っていないのに、「そば」と名乗ってはいけない、と指示されました。
しかし、沖縄県では古くから「沖縄そば」の名前で親しまれていました。沖縄生麺協同組合は、沖縄の食文化を守るために、沖縄そばの名前を使えるよう、奮闘しました。

そして、1978年10月17日、「沖縄そば」の名称を使うことを正式に許可されました。
このことを記念して、10月17日が「沖縄そばの日」となりました。


今日の給食でも、沖縄そばの麺を取り寄せました。
カツオや鶏ガラなどでしっかり出汁をとって、シンプルだけど美味しつゆを作りました。

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
《献立》
りんごジャムサンド
シンデレラシチュー
パリパリサラダ
牛乳
みかん


シンデレラシチューには、かぼちゃが入っています。シンデレラの物語に出てくる、かぼちゃの馬車にちなんで、シンデレラシチューという名前がついています。
ホワイトベースのシチューに、かぼちゃが良い具合に溶けて、優しい味わいのかぼちゃシチューでした。

10/16 上海 教育行政関係者の訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上海市の教育行政関係者の視察団の訪問がありました。各教室の授業や休み時間の様子を参観され「すばらしい子供たちですね。」と褒めていただきました。謝謝。

10/15 アメリカ大使館交流会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(火)に5年生がアメリカ大使館の方と文化交流会を行いました。みないけの「ともだちプロジェクト」の一環として、知っているようで知らないアメリカの様子を知ることができました。日本の文化として、和服・折り紙・お会式・ソーラン節などを紹介し、和食の給食も食べていただきました。大使館の方からも「すてきなおもてなしをありがとう」とお褒めの言葉をいただきました。

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
《献立》
ご飯
さんまの蒲焼き
わかめいりゆで野菜
なめこ汁
牛乳


今日の給食は、秋刀魚やなめこ、柿など秋を感じるメニューでした。
柿は今季初登場!しっかり歯ごたえのある、甘くて美味し柿でした。

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
《献立》
きのこご飯
茶碗蒸し
ちくわの天ぷら
味噌ドレッシングサラダ
牛乳
みかん

今日は茶碗蒸しを給食室で作りました。給食室は朝から大忙し。560人分の茶碗蒸しを作るために、約460個のたまごを割り、出汁を丁寧に取り、カップを並べ・・・
一つ一つ具を入れ、卵液を流します。
そして、大きな釜と、スチームが出るオーブンの両方で蒸し上げます。
蒸すときは火の加減がとても重要です。高温になりすぎると、「す」が入り、口あたりが悪くなるからです。
調理員さんの技術とパートさんのチームワークのおかげで、とてもなめらかで、きれいな、美味しい茶碗蒸しが完成しました。

こどもたちの反応はどうかな?あまり食べ慣れなていなく、苦手な子も多いのではないかと思っていましたが、よく食べてくれていました。
お寿司屋さんで食べている、という声がたくさんありました。なるほど、子どもたちは割と食べ慣れている味だったようです。
残食もほとんどなく、空っぽになった食缶をみてホッとしました。

10/10 四年 山中湖移動教室2日目5

画像1 画像1 画像2 画像2
【帰校式】
4年生は山中湖から無事に帰ってきました。全員とても元気です。1泊2日でしたが、盛りだくさんの内容で様々な学びを深めることができました。子供たちのお土産話をたっぶりお訊きください。

雑司が谷 お散歩 大鳥神社へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科「おさんぽ」の時間に大鳥神社へ行きました。
宮司さんに、宮司さんのお仕事や大鳥神社のこと、
先日のお祭りの御神輿のことなどを教えてもらいました。

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
《献立》
わかめご飯
肉じゃが
野菜とツナの和え物
牛乳
ブルーベリーマフィン

今日、10月10日は目の健康を考える日、「目の愛護デー」です。
給食でも目に良い食材、ブルーベリーを使って、マフィンを作りました。
ブルーベリーの色素、アントシアンが目に良いとされています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式,入学式
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675