最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
総数:141463

秋のみみずくの森

画像1 画像1
ドングリについて、とても上手にプレゼンテーションしました。(5年)

英語朝会

画像1 画像1
運動に関する単語をたくさん練習しました。

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・チキンカレーライス
・福神漬け
・キャロットサラダ
・牛乳
・りんご

 今日の「チキンカレーライス」は、ルーを小麦粉やバターを炒めるところから作りました。子どもたちが食べやすいように辛さをおさえ、りんごを入れてまろやかに仕上げました。カレーライスは大人気で、おかわりに長い行列ができていました。
 「キャロットサラダ」には、すりおろした『にんじん』を入れたドレッシングを使っています。アクセントに角切りのチーズが入っています。

11月8日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・いちごジャムサンド
・ハンガリーシチュー
・ツナサラダ
・牛乳
・みかん

 今日は、ランチルームで2年3組がカフェテリア給食(サンドウィッチバイキング)を行いました。3種類のサンドウィッチから2種類自分で選択しました。トングを上手に使って配膳することができました。

11月7日(水)の給食(ブラジルの料理)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・コーンピラフ
・フェジョアーダ(ブラジルの料理)
・たまごサラダ
・牛乳
・モカゼリー

 今日の「フェジョアーダ」は、ブラジルの代表的な料理です。”フェジョン”とは、ポルトガル語で豆のことです。フェジョアーダは、黒いんげん豆とソーセージ、ぶた肉などを煮込んだ料理です。本場では、ごはんにかけたり、オレンジを添えて食べられているそうです。
 「モカゼリー」には、コーヒーが使われています。ブラジルは、コーヒー豆の生産量が世界で一番多い国です。
 給食時間の放送で、ブラジルの音楽とともにおいしく食べました。

11月6日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・秋の山路ごはん
・魚のいそべあげ
・コーン入りおひたし
・じゃがいものみそ汁
・牛乳
・みかん

 「秋の山路ごはん」は、紅葉した秋の風景をあらわしたごはんです。今日は、ごはんの上に『もみじ』の形に型抜きしたにんじんをちらしました。子どもたちは嬉しそうに食べていました。ごはんには、ぎんなんやきのこなど、秋の食べ物も入れました。

ABCクラブ 2・3年生

本日は、学習発表会に向けて歌詞を覚えられるように
何度も繰り返し練習をしました。

歌になると音が短くなるので、変化に気をつけて練習をしました。

明日から、昼休みにそれぞれの学年で練習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(月)の給食(埼玉県の料理)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・五目うどん
・みそポテト
・酢のもの
・牛乳
・りんご

 今日の「みそポテト」は、埼玉県・秩父市の料理です。秩父には、『小昼飯(こぢゅうはん)』といい、農作業の合間におやつのようなものを食べる習慣があります。衣をつけて油であげたじゃがいもに、甘いみそだれをかけて食べます。 
 実は、埼玉県は、うどんの生産量が香川県に次ぐ全国第2位ということを知っていますか?今日の「五目うどん」には、白菜、小松菜、にんじん、ねぎ、えのきたけ、しめじなどたくさんの野菜と、とり肉、油あげを入れました。

11月2日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・わかめごはん
・さけのてり焼き
・小松菜のごまあえ
・豚汁
・牛乳
・みかん

 今日の魚のてり焼きには、「さけ」を使いました。さけの身はピンク色をしていますが、白身魚の仲間です。さけは、えびやかになどをえさにしているうちに身が赤くなっていきます。
 ごまあえに使われている「小松菜」は、東京で生まれた野菜です。東京都・江戸川区の小松川という地域で栽培がさかんだったのでこの名前がつきました。 

11月1日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ホイコーローどんぶり
・チンゲンサイのスープ
・中華つけもの
・牛乳
・りんご

 ホイコーローは、中国の四川料理の1つでぶた肉と野菜をいため、みそやトウバンジャンで味つけした料理です。本場のホイコーローは、とても辛いですが、食べやすいように辛さをおさえています。スープに入っている『青梗菜(チンゲンサイ)』も、中国で生まれた野菜です。今日は、どのクラスもよく食べ、食缶が空っぽでした。

10月31日(水)の給食(ハロウィン)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・いためそば野菜あんかけ
・海そうサラダオニオンソース
・牛乳
・かぼちゃのチーズケーキ

 今日のデザートは、ハロウィンにちなみ「かぼちゃのチーズケーキ」でした。北海道産のかぼちゃをむしてつぶし、クリームチーズ、生クリーム、砂糖、小麦粉、シナモンを加えてよくまぜ、こんがり焼きました。新しいメニューでしたが、子どもたちからは大好評でした。
 「いためそば野菜あんかけ」には、6種類の野菜といか、えび、ぶた肉が入っています。野菜やきのこが苦手な子どもたちも完食していました。

10月30日(火)の給食(3−2リザーブ給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ポパイチャーハン
・じゃこ入りぎょうざ
・バンバンジー
・牛乳
・みかん

 「ポパイチャーハン」の”ポパイ”とは、ほうれんそうを食べると強くなるアニメの登場人物の名前から名付けられました。ほうれんそうには、骨や歯を丈夫にする『カルシウム』や、血の材料になる『鉄』が豊富に含まれています。
 今日はほとんどのクラスで完食でした。

 今日は、ランチルームで3年2組がリザーブ給食を行いました。中華コースと洋食コースからあらかじめ予約(=リザーブ)をとり、選んだコースを自分で盛り付けました。

10月29日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ごはん
・さわらのてりやき
・野菜くるみあえ
・いも煮
・牛乳
・かき

 今日の「いも煮」は、山形県の料理です。山形県の秋の風物詩といえば、『いも煮会』です。県内各地の河原では、秋になると、いも煮なべをかこむたくさんの人々がみられます。山形県のいも煮には、しょうゆ味とみそ味のものがあります。今日は、しょうゆ味のいも煮を作りました。子どもたちは、ほくほくの里いもをおいしくいただいていました。

みないけコンサート

画像1 画像1
平成30年度 みないけコンサートが開催されました。
東京音楽大学の皆さんの素晴らしい演奏を聴くことができ、子供達も大満足でした。
6年生は威風堂々を、全校で校歌「明日へ」を共に演奏しました。

10月29日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・麦ごはん
・マーボー豆腐
・きりぼし大根のサラダ
・牛乳
・カルピスゼリー

 「マーボー豆腐」は、今から100年くらい前に、中国の四川省で生まれました。本場のマーボー豆腐には、たくさんの唐辛子や香辛料が入っているのでとても辛いですが、給食では、食べやすいように辛さをおさえています。さらに、細かく切ったにんじん、エリンギ、ねぎ、ピーマンなどの野菜を入れてやさしい味に仕上げています。

10月25日(木)の給食(ギリシャ料理)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ココアパン
・ムサカ
・ファソラーダ
・牛乳
・みかん

 今日の「ムサカ」と「ファソラーダ」は、ギリシャの料理です。ギリシャは、ヨーロッパの国の1つで、第1回オリンピックが行われた国です。
 ギリシャ料理には、オリーブオイルがよく使われます。今日の給食にも、具材をいためる際にオリーブオイルを使いました。
 「ムサカ」は、ミートソース、なす、じゃがいも、ホワイトソースを重ねて焼いた”ラザニア”のような料理です。子どもたちからとても好評でした。
 「ファソラーダ」は、白豆と野菜を煮込んだ料理です。今日は、オレガノ、タイム、ローリエなどの香辛料を加えました。野菜がたっぷり入っていましたが、子どもたちはペロリと完食していました。

給食室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ギリシャ料理の「ムサカ」を作っているところです。ミートソースに炒めたなすとじゃがいもを加え、アルミカップに入れ、ホワイトソースをかけ、さらにチーズをのせて焼きます。給食室はいい香りにつつまれています。

10月24日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・きのこごはん
・ししゃものいそべあげ
・みそドレッシングサラダ
・茶わんむし
・牛乳
・みかん

 秋は、きのこがおいしい季節です。今日の「きのこごはん」には、しめじ、えのきたけ、まいたけの3種類のきのこが入っています。きのこには、うま味成分がたっぷり含まれているので、汁物に入れたり、ごはんといしょに炊いたりすることでよりおいしく食べられます。
 久々の登場の「茶わんむし」は、ちょうどよい蒸し加減で、すも立たず、つるりときれいに仕上がりました。子どもたちに大人気でした。

青空スマイル班給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくの雨天のため、教室での実施になりました。各スマイル班の教室で、シートをしいて楽しくお弁当を食べました。 
 給食委員会は、校内放送を使って司会進行や片づけ方の説明などを行いました。ごみの分別や食べ残しの処理なども、最後までしっかり行うことができました。

10月23日(火)の給食(青空スマイル班給食)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
☆南池袋小特製弁当☆
・わかめごはん
・さけのてりやき
・とりのからあげ
・きんぴらごぼう
・ウインナー
・フレンチポテト
・ごまあえ
・ミニトマト

 今日は、全校児童による「青空スマイル班給食」でした。
 給食室では、朝早くからお弁当作りが始まりました。すべてのおかずを作ったあと、調理員さんが手作業でお弁当箱につめていきました。全校分で約600個のお弁当作りはとても大変な作業ですが、子どもたちがおいしく食べる姿を思いうかべながら愛情をこめて作ってくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675