最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

1月23日(水)の給食(4−1カフェテリア給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ブルーベリージャムサンド
・クリームシチュー
・イタリアンサラダ
・牛乳
・みかん

 学校の「クリームシチュー」は、市販のホワイトルーを使わずに、小麦粉やバターを炒めるところから手作りしています。手作りのホワイトソースは、まろやかでやさしい味がします。今日も子どもたちから大人気でした。
 
 今日は、4年1組がランチルームでカフェテリア給食を行いました。4種類用意されたサンドウィッチから3種類選択して食べました。デザートは、カルピスとオレンジの2色ゼリーでした。楽しそうに食べていました。

1月22日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ごはん
・さけのチャンチャンやき
・海そうサラダごま風味
・けんちん汁
・牛乳
・りんご

 「さけのチャンチャンやき」は、さけと野菜を鉄板で焼いて、みそやバターで味つけした料理です。北海道の漁師さんが作って食べていたのがはじまりといわれています。チャンチャンやきという名前の由来は、“ちゃっちゃ”と作れるから、や“お父ちゃん”が作るからという説があります。

1月21日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・スパゲッティーカレービーンズ
・スイートポテト
・野菜サラダ
・牛乳
・みかん

 今日の「スパゲッティーカレービーンズ」のソースには、豚ひき肉のほかに、ゆでた『大豆』を細かく刻んだものが入っています。豆が苦手な子どもでもおいしく食べられます。
 「スイートポテト」は、蒸したさつまいもをよくつぶし、砂糖、牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを加えて1つ1つアルミカップに入れて焼きました。子どもたちにとても人気のあるメニューなので、おかわりもあっという間にからっぽでした。

1月18日(金)の給食(スペイン料理)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・パエリア
・トルティージャ
・カルド・ガジェゴ
・牛乳
・オレンジゼリー

 今日のメニューは、『スペイン』の料理でした。
 「パエリア」は、スペインの代表的な料理です。『サフラン』という香辛料と魚介類をたきこんだ米料理です。サフランはとても高価なので、給食ではターメリックやカレー粉を使っています。
 「トルティージャ」は、じゃがいも入りのオムレツです。日本では“スパニッシュ・オムレツ”ともよばれています。本場では、鉄の丸いフライパンで焼いて、ケーキのようにカットして食べられています。
 「カルド・ガジェゴ」は、スペインのガリシア地方に伝わる、ぶた肉、かぶ、白いんげん豆が入ったスープです。
 「オレンジゼリー」に使われているオレンジも、スペインのバレンシア地方で栽培がさかんな食べ物です。
 給食時間の放送では、スペインの音楽を聴きながら楽しく食べました。

1月17日(木)の給食(スマイル班給食)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ごはん
・肉豆腐
・いも入りサラダ
・牛乳
・りんご

 今日は、3学期初めてのスマイル班給食でした。手際よく給食の配膳を行い、楽しく食べていました。
 風邪やインフルエンザが流行っています。食事をする前は、しっかり手洗いうがいをして、清潔なハンカチでふきましょう。また、好き嫌いなくバランスよく食べて元気な体をつくりましょう。

1月16日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・手巻きずし
(ごま入り酢めし、のり、いか、きゅうり、納豆、たまごやき、しょうゆ)
・五目みそ汁
・野菜アーモンド和え
・牛乳
・みかん

 今日は、年に一度の「手巻きずし」の日でした。子どもたちは、いろいろな具を組み合わせながら楽しそうに食べていました。

給食委員会の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員会が「全国学校給食週間」(1/24〜1/30)に向けてポスターを作りました。各学年のフロアに掲示しています。

1月15日(月)の給食(ともだちプロジェクト給食・アメリカ)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・セサミパン
・マカロニ・アンド・チーズ(アメリカの料理)
・ガンボスープ(アメリカの料理)
・牛乳
・りんご

 今日の給食は、南池小のともだちプロジェクトの国の1つ『アメリカ』の料理です。
 「マカロニ・アンド・チーズ」は、アメリカで人気のある料理です。以前、南池小にいらっしゃったALTの先生に教えていただいた作り方をもとに再現しました。子どもたちから大好評でした。
 「ガンボスープ」は200年以上も前にアメリカのルイジアナ州で生まれました。“ガンボ”とは、アフリカの言葉で『おくら』という意味があります。今日は、おくらのかわりに『ピーマン』を使いました。

1月11日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・あけぼのごはん
・松風焼き
・かつおあえ
・五目きんぴら
・牛乳
・おしるこ

 1月11日の今日は、『鏡開き』です。みなさんの家では、お正月に2つ重ねたおもちをかざりましたか。このおもちを鏡もちといいます。鏡開きには、おもちをおろして、おしるこやお雑煮などにして健康を願って食べます。給食室では、朝早くから大きな釜で小豆をじっくり煮て、おしるこを作りました。おかわりをする子どもたちがたくさんみられました。
 「あけぼのごはん」の“あけぼの”とは、夜が明け始めて空が明るくなってきた様子のことです。ごはんに細かく刻んだにんじんを入れてオレンジ色の空を表しました。

保護者の皆様から届いたパチパチカード

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの皆様からパチパチカードを送っていただきました。ありがとうございました。子供たちの頑張りを認め励ましていただき、感謝申し上げます。子供たちも教師もとてもうれしい
です。校内に展示してありますのでご来校の折にご覧ください。

3学期希望に萌えてスタート

画像1 画像1
1年間のまとめの学習をしっかり行っています。写真は3年生の様子です。

寒さの中でも元気に運動(3年生の様子)

画像1 画像1
新年早々の体育の時間、元気に体を動かしていました。

書き初め

画像1 画像1
新年にふさわしい凛とした雰囲気の中で、どの学年も丁寧に筆を運んでいました。展示の際はぜひご覧ください。写真は6年生の様子です。

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・コーンピラフ
・ししゃものカレーあげ
・リボンパスタのスープ
・牛乳
・モカゼリー

 今日のスープに入っているパスタは、イタリアでよく食べられている食べ物です。パスタには、いろいろな形をしたものがあります。今日は、リボンのような形をした『ファルファッレ』を使いました。ファルファッレは、イタリア語で『蝶(ちょう)』という意味があります。かわいい形のパスタに子どもたちは喜んでいました。

1月9日(水)の給食(お正月給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・年明けうどん
・栗入りちゃきんしぼり
・ぎすけ煮
・紅白なます
・牛乳
・みかん

 3学期初めての給食は、お正月料理でした。
 大晦日には、『年越しそば』を食べますが、最近では、新しい年をむかえて食べる『年明けうどん』というものがあります。まっ白なうどんに赤色の食材をそえて紅白にすることとされ、それを食べることで1年の幸せを願います。今日は、まっ白のうどんに、赤い『にんじん』を加えました。
 また、おせち料理の定番の「紅白なます」、栗きんとんをイメージした「栗入りちゃきんしぼり」、田作りと黒豆をイメージした「ぎすけ煮」が登場しました。
 給食の時間には、お正月に食べた料理について子どもたちからいろいろな話を聞くことができました。

1学期初めの授業

画像1 画像1
先生が話すときは先生の方を、友達が発表する時は友達の方を見て、学び合うことができました。

3学期始業式

画像1 画像1
新しい年の始まりにふさわしい清々しい雰囲気でした。
立派な態度で式に臨みました。 全校を代表して、4年生代表児童が立派に抱負を述べました。転入生が2名あり、温かく迎えることができました。

学校給食優秀校の表彰式

画像1 画像1
学校給食優秀校として、表彰されました。

12月20日(木)の給食(クリスマス献立)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・生クリームサンド
・フライドチキン
・マッシュポテト
・野菜サラダ
・牛乳
・みかん

 今日の給食は、少し早いクリスマス献立です。
 「生クリームサンド」は、クリスマスのいちごのショートケーキをイメージしました。
 「フライドチキン」は、下味にスパイスやにんにくを加えた南池小オリジナルのフライドチキンです。
 子どもたちは、クリスマスメニューに大喜びでした。楽しみにしていた子どもたちもたくさんいたようです。
 今日で2学期の給食が終了しました。冬休み中もバランスよく食べて、元気にすごしてくださいね。3学期の給食は、1月9日(水)から始まります。

12月19日(水)の給食(22日の冬至給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ごまごはん
・かぼちゃのコロッケ
・野菜ソテー
・とうふのすまし汁
・牛乳
・みかん

 今週の土曜日(12月22日)は、「冬至(とうじ)」です。冬至とは、1年中で夜が1番長い日のことです。冬至には、『かぼちゃ』を食べ、『ゆず』を浮かべたおふろに入ることが風習になっています。それは、栄養のあるかぼちゃを食べ、かぜを予防するゆず湯に入ることで、寒い冬を元気にすごせるようにとの意味があります。
 今日の「かぼちゃのコロッケ」は、かぼちゃを蒸してつぶすところから、すべて給食室の手作りです。子どもたちは、甘くてほくほくのかぼちゃを味わいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675