最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

10月24日(月)4年生秩父移動教室、ハイキングのゴール

ゴールには、素敵な景色が広がっていました。
画像1 画像1

10月24日(月)4年生秩父移動教室、ハイキング(山の中)

青空の中、大きな声で「ヤッホー」と叫びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月24日(月)4年生秩父移動教室、ハイキング出発

4年生の秩父移動教室が始まりました。最初の活動は般若の丘のハイキング。32番札所の法性寺からスタートです。
画像1 画像1

10月25日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
≪本日の献立≫
・秋の山路ごはん
・ししゃもの南部揚げ
・野菜ピーナッツあえ
・根菜汁
・牛乳
・みかん

今日の「秋の山路ごはん」には、しめじ、ぎんなんなどの秋の食べ物が入っています。今日は、薄く切ったにんじんをもみじの形に型抜きし、ごはんの上に散らしました。教室では、子供達が食缶を開けると「きれい〜!」「もみじのにんじんだ!」と賑わっていました。
「根菜汁」は、かつお節からとっただし汁に、歯ごたえの良いごぼう、大根、にんじんなどの根菜を加えました。今日は、肌寒い気候だったので美味しく食べていました。

鬼子母神様をモチーフにした母子像

10月19日水曜日、岩田健様作の母子像を譲り受けました。
画像1 画像1

10月24日(月)の給食(2〜6年生保護者試食会)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・七穀ごはん
・豚肉の柳川
・ご汁
・野菜ごまドレッシング
・牛乳
・みかん(梨より変更になりました)

「豚肉の柳川」は、東京都の郷土料理『柳川鍋』をアレンジした料理です。本来の『柳川鍋』は、玉ねぎやごぼうと一緒にドジョウを加え甘辛く煮て、たまごでとじて作りますが、給食では豚肉を使っています。ごはんと相性の良い主菜です。

本日は、2〜6年生保護者対象の給食試食会でした。27名のご参加ありがとうございました。ランチルームで給食の配膳・試食を行ったあと、栄養士から給食について紹介がありました。今後も給食運営へのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

10月21日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・いなりずし
・石狩汁
・切り干し大根サラダ
・牛乳
・みかん

今日の「いなりずし」は、南池小の給食室の手作りです。油あげも、学校のティルティングパンという大きな鍋を使ってじっくりと煮含めました。油あげに1つ1つ酢飯を詰めていくのは大変な作業ですが、調理員さんが丁寧に手作りしてくださいました。
「石狩汁」は、たっぷりの野菜と、北海道の名産の鮭やじゃがいもが入った具だくさんの汁物です。

10月20日(木)の給食(埼玉県・秩父の料理)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・五目うどん
・みそポテト(埼玉県・秩父の料理)
・酢の物
・牛乳
・りんご

「みそポテト」は、来週の月曜日から4年生が移動教室で出かける、埼玉県秩父市の料理です。秩父には、『小昼飯(こぢゅうはん)』といい、農作業の合間におやつのようなものを食べる習慣があります。衣をつけて油で揚げたじゃがいもに甘いみそだれをかけて食べます。
うどんも埼玉県ではたくさん生産されている食べ物です。生産量は香川県に次いで第2位といわれています。今日の「五目うどん」には、白菜、小松菜、にんじん、ねぎ、えのきたけ、しめじなどたくさんの野菜が入っています。

10月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・たこチャーハン
・肉団子と春雨のスープ
・海藻ドレッシング
・牛乳
・ごまゼリー

「肉団子と春雨のスープ」は新しいメニューです。たっぷりの野菜と春雨が入ったスープに、手作りの肉団子を加えました。
「ごまゼリー」は、豆乳と練り白ごまで作ったヘルシーなゼリーです。

10月20日(木)児童集会「めざせ海ぞく王」

画像1 画像1
楽しく玉を奪い合いました。

10月21日(金)1・2年生 上野動物園 お弁当タイム

午前中の振り返りをしてから、おいしいお弁当をいただきましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)1・2年生 上野動物園 スタンプラリー

班行動は、スタンプラリーをしながら歩きます。
ポイント、ポイントで先生のスタンプをもらってうれしそう。
動物園は広いのでかなりの量を歩いています。
そして、ゴールをしたら、自分の言葉で1人ずつゴールの先生に報告をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 1・2年生 上野動物園 班行動 動物発見

2年生がリーダとなり、班行動をします。
リーダーを中心に、どこから回るかを相談しました。とても話し合いの仕方が上手で感心しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)1・2年生 上野動物園 到着しました。

さわやかな秋風の中、1・2年生みんな元気に上野動物園に到着しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・きのこごはん
・魚の薬味あんかけ
・コーン入りおひたし
・かき玉汁
・牛乳
・ぶどう(巨峰)

今日の「きのこごはん」には、秋が旬のきのこ(まいたけ・しめじ・えのきたけ)が入っています。さば節からとっただし汁も一緒に炊き込むことで、うま味をアップさせました。
「魚の薬味あんかけ」は、『ホキ』という白身魚にでん粉をまぶし油で揚げ、しょうゆや酢、砂糖、一味唐辛子などが入った甘酸っぱいたれをかけました。

10月17日(月)の給食(2−2カフェテリア給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ブルーベリージャムサンド
・スープ煮
・パリパリサラダ
・牛乳
・みかん

今日はランチルームで2年2組がカフェテリア給食を行いました。2年生のカフェテリア給食では、3種類(ジャム・たまご・ハム)のサンドウィッチから2種類選択します。デザートは、うさぎりんごとみかんです。2年生の子どもたちは、どのサンドウィッチを取ろうかわくわくした表情をしていました。

10月14日(金)の給食(ともだちプロジェクト給食・インドネシア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
≪本日の献立≫
・えびピラフ
・サテアヤム(インドネシア料理)
・ガドガドサラダ(インドネシア料理)
・牛乳
・なし

今日の給食は、ともだちプロジェクトの国の「インドネシア」の料理です。給食委員会が放送でインドネシアについて話をしました。

「サテアヤム」は、インドネシア風の焼き鳥です。『サテ』とは、インドネシア語で”串焼き”、『アヤム』とは“鶏肉”という意味です。

「ガドガドサラダ」は、インドネシア語で”ごちゃまぜ”という意味のサラダです。本場では、ゆでた野菜と厚あげにピーナッツソースをかけて食べますが、給食では厚揚げの代わりに『油あげ』をサラダにのせました。

10月8日(土) 平成28年度運動会 6年生

「組体操」
心を一つに! 最高の演技!
画像1 画像1

10月8日(土) 平成28年度運動会 5年生

「南池ソーラン 〜協力〜」
気合いの入った演技とかけ声!
画像1 画像1

10月8日(土) 平成28年度運動会 4年生

「Minaike Heroes」
みんな笑顔いっぱい元気いっぱいで踊りました。
ひとり一人がヒーローです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 地域訪問1
4/5 春季休業日終
2・6年登校
地域訪問2
4/6 始業式・入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

校内研究

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675