最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

5月29日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・冷やしきつねうどん
・ポテトのからあげ
・小松菜のごまあえ
・牛乳
・メロン

5月28日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ごはん
・鮭の花園焼き
・きんぴらごぼう
・五目みそ汁
・牛乳
・清見オレンジ

5月27日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・青菜チャーハン
・UFOぎょうざ
・ゆで野菜中華味
・飲みものリクエスト
・冷凍みかん

今日は、今年度初めての「飲み物リクエスト」でした。牛乳、コーヒー牛乳、のむヨーグルト、緑茶の4種類の飲み物から1つ選択し、あらかじめ予約をとります。今日は、コーヒー牛乳が1番人気がありました。
また、今日はとても暑かったので子どもたちは美味しそうに冷凍みかんを食べていました。

5月26日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・うまにごはん
・じゃがいもの甘辛煮
・海藻ドレッシング
・牛乳
・メロン

5月25日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・アコーディオンサンド
・チリコンカン
・野菜ガーリック
・牛乳
・ピーチゼリー

5月22日 5年生山中湖移動教室 3日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく出来た富士山ミュージアムでも、子供たちは、とても熱心に学んでいました。帰りに、富士山の上に美しい虹が出ました。

充実した2泊3日を過ごし、全員元気に帰校しました。


5月22日(金)の献立

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・きのこごはん
・茶わん蒸し
・ししゃもの磯辺揚げ
・野菜アーモンド和え
・牛乳
・清見オレンジ

5月22日 5年生山中湖移動教室 3日目 その2

画像1 画像1
御師の家、富士山ミュージアム、これまでの学習のまとめができました。


5月22日 5年生山中湖移動教室3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も晴天!
雄大な青木ケ原樹海、天然冷蔵庫の風穴、自然のもつ力に圧倒されました。

5月21日(木)の給食(1年生保護者給食試食会)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・鮭ずし
・いりどり
・ごまあえ
・豆腐のすまし汁
・牛乳
・清見オレンジ

今日は1年生の保護者を対象とした給食試食会でした。多数のご参加、ありがとうございました。各教室にて、給食の配膳から食べ始めまで参観した後、ランチルームで試食会を行いました。栄養士からは、普段の子どもたちの様子や毎日の献立について、給食の調理の様子など写真を用いながら紹介をしました。10月には、2〜6年生の保護者を対象とした試食会を行います。ぜひご参加ください。

5月21日 5年生山中湖移動教室 2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
富士浅間神社の大鳥居や
えんの行者の碑を見ました。

5月21日 5年生山中湖移動教室 2日目 その3

画像1 画像1
山登りの様子です。協力して、がんばれー!

5月21日 5年生山中湖移動教室2日目その2

画像1 画像1
明神山山頂から富士山をバックにハイチーズ!

5月21日 5年山中湖移動教室 2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝から晴天。美しい富士山を見ることができ、写真におさめました。
朝の体操や朝会の子供の姿も、はつらつとして素晴らしかったです。


5月20日 5年生山中湖移動教室 その3

画像1 画像1
無事、秀山荘に着きました。お風呂に入ってすっきりしました。
一日目の夕食です。美味しそうな食事がズラリ。
いっただっきまぁす!

5月20日山中湖移動教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい赤松の林を散策。溶岩樹形をくぐり抜け、自然の造形を楽しみました。また、船津胎内樹型にも入りました。

5月20日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪本日の献立≫
・スパゲッティーカレービーンズ
・ポテトのフリッター
・アスパラサラダ
・牛乳
・みしょうかん(宇和ゴールド)

 今日のポテトのフリッターに使われているじゃがいもは「新じゃが」です。新じゃがは、収穫してから貯蔵することなく出荷されるため、水分が多く、ほのかに土の香りがして甘みがあります。今日は、大きめに切って衣をつけ油で揚げました。子どもたちも旬の味を楽しんでいました。

5月20日 5年山中湖移動教室その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事な青空!予定どおり、撫岳荘に到着。早速、飯盒炊飯。煙いけど、一生懸命にご飯を作っています。


5月19日(火)庁舎見学をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・5・6年生が新庁舎を見学しました。高野区長や三田教育長の話を聞いたり、「豊島の森」を散策したりしました。

5月15日(金)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と3年生が警察署の方から安全な自転車の乗り方を教わりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
6年登校 8:10〜8:20
2年生登校 10:00〜11:30(多目的室)
4/6 始業式(2〜6) 8:30 言葉6年
入学式(1・2・6)10:30

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

くわのみだより

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675