最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

10月31日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・カレー南蛮
・ぎすけ煮
・野菜しょうゆ味
・牛乳
・かぼちゃのケーキ

今日はハロウィンです。ハロウィンは、かぼちゃをくり抜いて「ジャック・オ・ランタン」というおばけかぼちゃを作ったり、子どもたちが魔女やお化けの格好をして近くの家を訪ねてお菓子をもらったりする、アメリカなどで行われる行事です。
今日のかぼちゃのケーキは、かぼちゃの甘みを生かしたやさしい味に仕上がりました。子どもたちは喜んで食べていました。

10月30日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ごはん
・肉豆腐
・野菜ごまドレッシング
・飲みものリクエスト
・みつ豆

「飲みものリクエスト」は、4種類の飲みものから選べます。
今回のリクエストの人数は以下の結果になりました。
コーヒー牛乳…187人
爽健美茶…141人
のむヨーグルト…132人
牛乳…18人


1,2年合同遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の様子です。
ジャイアントパンダもよく見れました。
動物園で亡くなった動物たちのお墓にも行きました。

1,2年合同遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園で、たくさんの動物を間近で見て、活動をしています。

1,2年合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野公園に着きました。二年生のリードでスタンプラリーを開始しました。

10月30日 図書委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の児童が、はらぺこあおむし などの本を紹介してくれました。

10月29日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・グラタントースト
・ミネストローネ
・ツナサラダ
・牛乳
・りんご

ユネスコ3 すすきみみずく作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すすきみみずくについて説明し、実際にすすきみみずくを作るところを見せました。
審査員からの質問にもはきはき答え、みないけ小の代表として立派に役目を果たしました。

ユネスコ2 御会式の実演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御会式の纏と太鼓を勇壮にかつ元気に演技しました。
大人は、纏の重さにびっくりしていました。

ユネスコ 未来遺産 選考視察 ホタルの説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユネスコ未来遺産登録の選考視察が10月29日午後に開催されました。
みないけ小の5,6年生が代表で、学校の取組などを説明しました。
大変すばらしいプレゼンができ、審査員も満面の笑みで帰られました。

秩父移動教室 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員、元気に無事帰ってきました。
帰校式では、立派な挨拶ができ、成長が見られました。

秩父 荒川わくわくランド1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3Dメガネで地球温暖化について学んだり、実際に体験したりしました。

秩父 荒川わくわくランド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気一杯、荒川を探検しました。

秩父 博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川の博物館に着きました。雲ひとつない青空のもと、美味しいお弁当をいただきました。

秩父 閉校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立派に閉校式して、一人ずつ宿の方に御礼を行って出発しました。

秩父移動教室2日目 化石館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化石やその資料を見ながら、しっかり学習することができました。

おがの化石館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化石館で、本物の化石を見ながら、太古の雰囲気を感じることができました。

秩父移動教室2日目 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな朝日で、起床しました。朝食をおいしくいただきました。

秩父移動教室 1日目 栗を見付けました。

画像1 画像1
こんなに大きな栗を見つけました。

秩父移動教室1日目 ダム周辺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダム周辺の様子です。秋の風景が満載です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
(新3・4・5年生)2時間
(新2・6年生)3時間
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675