最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

立科シリーズLast

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より早くの到着。みんな元気に帰ってきました。
現地では、たくさんのお世話になった皆様から、マナーの良さについて褒められました。
100点満点の林間学校でした。

立科シリーズNo12

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り昼食をとり、○○さんのために!ん〜…と、一所懸命お土産を選らんでいました。

立科シリーズNo11

画像1 画像1
画像2 画像2
津金寺の和尚さんや本陣の語り部さんに、お話しをうかがったり、中山道松並木を歩いたりしました。

立科シリーズNo10

画像1 画像1
いよいよ閉校式。たくさん思い出できたかな。

立科シリーズ No9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな高原の朝。
美味しい朝食。名残惜しい最終日。
昨晩は、姫ほたるの優しい光や、満天の星の美しさに大満足。人工衛星や土星も見えました。
子供たちのマナーの素晴らしさも褒めていただきました。

立科シリーズ No8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八島湿原です。さわやかな風、冷たい小川のせせらぎ、美しい高山植物、幾種類もの野鳥の声などを楽しみながら、4時間半の行程を、みな元気に歩きとおしました。
歩きながら、素敵な一句を詠む子も… [夏の雲 故郷を思う なつかしさ]
歩きづらい場所や急勾配がありましたが、元気に歩きました。
帰りのソフトクリームがとってもおいしい!!

立科シリーズ No7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ山頂へ!とってもいい景色、がんばったご褒美。

立科シリーズ No6

画像1 画像1
画像2 画像2
霧ヶ峰の最高峰、車山登山!
さあ、がんばるぞ!

立科シリーズ No5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地元産野菜を使ったおいしい野菜。そして、キャンプファイヤー!

立科シリーズ No4

画像1 画像1
画像2 画像2
夢の国へ到着!ペンション上がりますね〜!

立科シリーズ No3

画像1 画像1
画像2 画像2
牧場でバーベキュー、準備OK!

立科シリーズ No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみながら、黒曜石などの石を選び、ネックレスやストラップをつくりました。

立科林間学校 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に立科へ向けて出発しました。
3日間晴れるといいですね。

29日の水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちよく晴れています。今日から新しい水泳指導員が入りました。

今日の飼育当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても熱い日差しの中、飼育当番の児童はこまめにアヒルの世話をしてくれます。毎日ぴかぴかのアヒル小屋です。

立科林間学校 事前検診

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、明日から立科林間学校です。今日の事前検診には、元気な姿で、でもちょっと引き締まった表情で取り組んでいました。

7月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、図書館の開館日でした。
プールや学習教室の合間に、本を借りたり、
図書館司書さんに読書相談する子供たちが
たくさんいました。8月の開館日も是非
活用してほしいです。

7月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温は高いものの薄曇り。
学習教室は、自学自習の習慣を身
に付けることにも役立ちます。
付箋を付け使い込んだ国語辞典を
机に置き、自学する姿も見られま
した。1学期に学んだ読書感想文
の書き方シートをもとに清書する
姿も見られました。

あさがお・いね

画像1 画像1
夏の暑さに負けず、稲や朝顔が生き生きと
育っています。1年生が家で育てている
朝顔もきれいな花を付けていることでしょう。
画像2 画像2

7月23日(水)

画像1 画像1
夏季プール、学習教室、二日目。快晴。
児童は、水筒を持参し元気に登校しました。
熱中症予防として、のどが渇く前に水分補給することや、
帽子を被ることなどを呼びかけています。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
(新3・4・5年生)2時間
(新2・6年生)3時間
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675