最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:141465

まとい

画像1 画像1
子ども達は、地域の伝統行事である「まとい」の練習を毎日しています。日頃の練習の成果を本日の全校朝会にて披露しました。 

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日の全校朝会で「人権標語の優秀作品」「読書感想文コンクール」「空手の優勝」の表彰を行いました。 

RCフェスタ 2

画像1 画像1
みないけ小の六年が、豊島区の代表に選ばれ、表彰されました。 

RCフェスタ 1

画像1 画像1
11月8日(土)に行われた「豊島区立小・中学校RCフェスタ」にて、一年・二年生がみないけ小の代表として発表しました。 

就学時健康診断

画像1 画像1
91名の就学予定者があり、5年生が丁寧に挨拶をし立派でした。

11月10日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
・シーフードカレー
・福神漬け
・ハムサラダ
・牛乳
・みかん

11月6日(木)の給食(ふれあい給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・高野豆腐ごはん
・けんちん汁
・いかかりん揚げ
・野菜ごまドレッシング
・牛乳
・りんご

今日は、ふれあい給食でした。ふれあい給食は、普段お世話になっている方々や地域の方々、校医の先生方をお招きして、児童と給食を食べる行事です。各クラス、歌を歌ったり、プレゼントを贈ったり、様々なおもてなしをしました。歓迎のアトラクションでは、5年生が校庭でソーラン節を披露しました。

11月5日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・栗ごはん
・白菜のみそ汁
・お楽しみ袋
・コーン入りおひたし
・牛乳
・みかん

お楽しみ袋は、油揚げの袋の中に豚ひき肉、豆腐、しらたき、にんじん、ひじきの具が入っています。また、赤か白のどちらかの色のうずらの卵が入っています。

11月4日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・いちごジャムサンド
・スコッチエッグ(イギリス料理)
・ヒュッツポット(オランダ料理)
・野菜ガーリック
・牛乳
・みかん

今日の給食は、ヨーロッパの2つの国の料理でした。
ヒュッツポットは、蒸したじゃがいもににんじん、しょうが、にんにくなどを加えたマッシュポテトのような料理でオランダの家庭料理です。

10月31日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・カレー南蛮
・ぎすけ煮
・野菜しょうゆ味
・牛乳
・かぼちゃのケーキ

今日はハロウィンです。ハロウィンは、かぼちゃをくり抜いて「ジャック・オ・ランタン」というおばけかぼちゃを作ったり、子どもたちが魔女やお化けの格好をして近くの家を訪ねてお菓子をもらったりする、アメリカなどで行われる行事です。
今日のかぼちゃのケーキは、かぼちゃの甘みを生かしたやさしい味に仕上がりました。子どもたちは喜んで食べていました。

10月30日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ごはん
・肉豆腐
・野菜ごまドレッシング
・飲みものリクエスト
・みつ豆

「飲みものリクエスト」は、4種類の飲みものから選べます。
今回のリクエストの人数は以下の結果になりました。
コーヒー牛乳…187人
爽健美茶…141人
のむヨーグルト…132人
牛乳…18人


1,2年合同遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の様子です。
ジャイアントパンダもよく見れました。
動物園で亡くなった動物たちのお墓にも行きました。

1,2年合同遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園で、たくさんの動物を間近で見て、活動をしています。

1,2年合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野公園に着きました。二年生のリードでスタンプラリーを開始しました。

10月30日 図書委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の児童が、はらぺこあおむし などの本を紹介してくれました。

10月29日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・グラタントースト
・ミネストローネ
・ツナサラダ
・牛乳
・りんご

ユネスコ3 すすきみみずく作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すすきみみずくについて説明し、実際にすすきみみずくを作るところを見せました。
審査員からの質問にもはきはき答え、みないけ小の代表として立派に役目を果たしました。

ユネスコ2 御会式の実演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御会式の纏と太鼓を勇壮にかつ元気に演技しました。
大人は、纏の重さにびっくりしていました。

ユネスコ 未来遺産 選考視察 ホタルの説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユネスコ未来遺産登録の選考視察が10月29日午後に開催されました。
みないけ小の5,6年生が代表で、学校の取組などを説明しました。
大変すばらしいプレゼンができ、審査員も満面の笑みで帰られました。

秩父移動教室 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員、元気に無事帰ってきました。
帰校式では、立派な挨拶ができ、成長が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
(新3・4・5年生)2時間
(新2・6年生)3時間
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675