最新更新日:2024/05/15
本日:count up28
総数:91143
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

提出物 【SDGsWEEK】土曜公開授業(2)

 4年生は、講師の先生をお招きして授業を行いました。来月に、池一のビオトープに様々な生き物を呼ぶためのインセクトホテルをつくるため、地球環境の改善には5つのPという視点が重要であることを学びました。
 5年生は、池一米を炊いておにぎりづくりをしました。「自分たちが育てた稲がお米になって、おにぎりがつくれてうれしかったです」と話し、おいしいおいしいと食べました。7.5kgのお米がとれました。
 6年生は、職業体験で学んだことを発表しました。「働くのは大変なことだと思っていたけれど、体験先の方々は楽しそうに働いていた」と語る姿もあり、お互いに気になったことを質問し合って学びを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【SDGsWEEK】土曜公開授業(1)

 1年生は朝顔でリースづくり、2年生は笑顔のお花植え、3年生は講師の先生をお招きしてフィールドワークを行いました。
 低学年の活動では、保護者や地域の皆様のお力添えにより、リースもお花植えも無事に成功しました。誠にありがとうございます。
 3年生は校庭で身近な自然のフィールドワークをしました。たとえば、はっぱじゃんけんを通して、「同じだと思っていたはっぱの形や色、さわりごこちがぜんぜんちがうことに気づいた」と自然を見る目が育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【SDGsWEEK】むかしあそび

 先日、1年生が金魚
ひろばの方々に昔の遊びを教えていただきました。
 子どもたちは今まで遊んだことのない遊びにも挑戦して、「また遊びたい!」と笑顔で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【消防訓練】消火器を使いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 消防署の方をお招きして、消防訓練を行いました。消火器の使い方のこつ「ピン・ポン・パン」を習い、代表の5・6年生が消火器体験をしました。

ISS朝会

画像1 画像1
 いじめ問題について、ISS委員会が全校児童に呼びかけました。
 内容は、いたずらのつもりでものを隠してしまうケース、約束を破られて仕返しに無視をしてしまうケースを演じて、どう感じますか? と訴えかけるものでした。真剣な演技に痛切な衝撃を受けた子供たちからは、「ひどい……」「意地悪すぎる」と小さな呟きが聞こえました。
 朝会の後、子供たちは自分を振り返ったり今後どうしていきたいかを考えたりして、ISSカードにまとめました。

かしわくんポスト復活!

 池一をよりよい学校にするために、という願いから、かしわくんポストが復活しました。
 目安箱のようなもので、気付いた困りごとを入れ、みんなで解決していく予定です。
画像1 画像1

3校合同避難訓練!

 2学期初の避難訓練は、池袋本町小学校と池袋中学校と合同で行われました。
 保護者の皆様もご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】対面式!

画像1 画像1
 対面式では、2〜6年生の代表である6年生が、1年生に言葉を贈りました。1年生も、2年生以上の児童へ言葉を贈りました。
 1年生は朝から緊張した様子でしたが、大きな声で言葉を言うことができ、達成感に満ちていました。体育館内は温かい空気に包まれ、全員で校歌を歌って幕を閉じました。

アフリカンシンフォニーの共演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西本智実さんとイルミナートフィルハーモニーオーケストラの皆さんをお招きし、Music Edexyute-menntoが開催されました。

 前半は行進曲を聞きながらリズムを取ったり、虫の声を真似してみたり、みんなで参加しながら音楽を楽しみました。
 後半では、4年生とオーケストラによる「走れシベリア鉄道」(指揮:平島勉さん)、1・3・5年、2・4・6年の2グループに分かれて、「アフリカンシンフォニー」を演奏しました。
 前日のリハーサルを経て、当日の演奏はアフリカの情景が思い浮かぶような躍動感あふれる演奏となりました。低学年の子供たちの動物の絵で飾られた体育館内での演奏を終え、子供たちは、「アフリカにいるような気がしました」「全員をすいこんでいきそうなすてきな演奏になりました」、「1つの指揮に導かれて一体になって演奏ができました」「一生の思い出になりました」、「またやりたいとみんなで盛り上がりました」などと深く余韻に浸っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007