最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:91150
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

トキワ荘まんがミュージアム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
偉大な漫画家たちが暮らしていたトキワ荘へ見学に行きました。漫画家の生活や、漫画やアニメの歴史について学習しました。バス内で静かに過ごすこと、施設で話をしっかり聞くこと、どちらも立派に取り組むことができた5年生でした。素晴らしかったですよ。

【5年・図工】本日のデザート

画像1 画像1
5年生が、パフェづくりを始めました。
主に紙粘土を用いて、フルーツをはじめとしたパフェの中身をていねいにつくっています。
制作過程も、全学年が楽しめるように、ショーケースで保管しています。

出来上がるのが楽しみです。

5年図工 アニメーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、図工「形が動く 絵が動く」でアニメーションを作りました。
 「すきまちゃん」という、片段ボールとモールでできたモチーフキャラクタを少しずつ動かし、クロムブックで撮影して写真をつなげる活動です。

 たった2時間で、たくさんの作品が生み出されました。お互いの作品を鑑賞して、よいところをコメントし合っている姿が素晴らしかったです。

5年図工「ペーパーチャレンジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が「ペーパーチャレンジ」を行いました。
 図工の領域には、「絵・立体・工作・鑑賞・造形遊び」の5つがあり、今回の活動は、造形遊びにあたります。

 紙2種類(はがき大の紙と、その半分サイズの紙)を使って、図工室の空間に働きかけ、造形活動をつくりあげます。それは、はさみやのりを使わず、自分の手と経験やひらめきをもって紡ぎ出される、きわめて創造的な活動です。

 子供たちははじめ、何をしたらよいのだろう、と紙を見つめていました。徐々に、破いたり折ったり、丸めたりして、思うままに活動を考え始めることができました。

 例えば、ひもや黒板の上部、雑巾干しに紙を引っ掛け、流れ星を降らせたり、洋服や布団を干したりしました。水道では、隅に溜まった水に魚を浮かべたり、船をつくってトレイに浮かべたりしました。

山中湖移動教室報告会(4・5年)

山中湖移動教室に行って学習してきた5年生が、4年生に向けて報告会を開きました。

スライドを作ったり、模造紙にまとめたり4年生に分かりやすく伝えられるよう準備してきた5年生、4年生はわくわくする気持ちを胸に5年生の話を熱心に聞いていました。

真剣に話を聞いてもらい嬉しい気持ちになる5年生。
丁寧に移動教室のことについて教えてもらいわくわくする4年生。

両学年とも人と交流することを楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(おわりの言葉)

5年生のおわりの言葉によって、
今年度の音楽会が閉会しました。

池一小のみんな、
すばらしい演奏をありがとう!!
たくさんの感動をありがとう!!


音楽会片付けは、5年生が責任をもって行いました。
池一小のみんなのために進んで働いてくれた5年生、ありがとう!!
画像1 画像1

音楽会(5年生)

・春よ、こい(箏合奏)
 符点音符の表現が難しく、息を合わせるのが大変でしたが、お互いに教え合ったり何回も合わせる練習をし、心地よい間のある演奏ができるようになりました。

・さくらさくら(箏合奏)
 豊島区は全小中学校に箏の貸し出しがあります。今年も豊島区の箏を借り、全員が「さくら さくら」を学習しました。

・八丈太鼓(和太鼓)
 古くから東京都八丈島で叩かれている郷土芸能の太鼓です。初めての体験者が多い中、練習が進むにつれ、バチさばき、力強い打ち込み、フチ打ちなど一つ一つの動きが上達し、表情や最後にピタッと決める姿なども変化してきました。

・お江戸日本橋(合奏)
 日本の曲ですが、途中にラテンのリズムが入る編曲がされています。ソロの部分もあり、主旋律が様々な楽器に引き継がれていきます。強弱の変化をつけ、にぎやかに、5年生らしい演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山中湖移動教室5(5年)

画像1 画像1
秀山荘の方に、
「今までの学校の中でも1番、2番であいさつがすばらしいです。」
と、本校の5年生を褒めていただきました。
みんなが、当たり前のことを当たり前にできている証ですね!!

これからも、高学年として良い行動をみんなに広めていってください!!
期待しているよ、5年生!!
画像2 画像2

山中湖移動教室4(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーをしました。

みんなで、仲良く、楽しい時間を過ごしました。

しっかりと準備をしてくれたキャンプファイヤー担当のみんな、本当にありがとう!!

山中湖移動教室3(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけのオリジナルバードコールを作りました。

一人一人が集中して、取り組んでいます。

最後の写真はいただいた、「森のエビフライ」です!!
みなさんは「森のエビフライ」を知っていますか??

山中湖移動教室2(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳴沢氷穴に行き見学することや、溶岩樹型を自分自身で通り抜けることによって、
溶岩の力を体で感じることができました。

山中湖移動教室(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青木ヶ原樹海ハイキングを行いました。

「赤い実がなっているよ。」

「キノコも生えている!!」

「岩かな…。なんか地面がつぶつぶしているよ。」

「空気がおいしい!!」

学区域内では感じられない自然のエネルギーを存分に吸収していました!!

運動会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「池一ソーラン〜美〜」

「100m走」

「5の1リレー」(ブラインドリレー)


凛々しい表情で力強く舞った5年生!!
迫力があって、とってもかっこよかったよ!!

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会までわずかとなりました。
これまで練習してきた表現も、初めのころより進化をしてきています。
それぞれの思いを背負って、当日がんばってほしいです。

【音楽会撮影】 箏 (5年)

いつも頑張っている5年生が箏の演奏を行いました。
自然と背筋が美しく伸び、良い緊張感での演奏でした。
静寂に包まれる中、優雅な音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展(5年)

5年生の夏休み作品展の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農家とのオンライン授業(5年)

9月11日(土)は、全学級で3時間、オンラインによる授業を行いました。

5年生は、社会科の米作りの学習に伴い、農家の方とオンラインで結び、
生の声を聞きました。教科書にも載っていないことを知ることができ、
実りの多い時間となりました。

オンラインだからこそできることがある!!
本校は様々なことに積極的に挑戦していきます!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室説明会(5年)

5年生の山中湖移動教室説明会を行いました。
今回の説明会はMeetで参加していただくこともできました。

9月16日(木)、17日(金)の移動教室は延期となってしまいましたが、感染症対策をしっかりと行い実施に向けてできる限りの準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同ISS意見交換会

7月16日(金)の給食の時間に、池袋中学校・池袋本町小学校・池袋第一小学校の3校のISS委員会がMeetでつながり、意見交換会を行いました。

各校の取り組みを紹介し合い、ISS委員の子供たちにとって、よりISSを盛り上げていこうと奮起する貴重な機会となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの声をアスリートに届けよう!(5・6年)

画像1 画像1
7月9日の昼休みに、東京2020大会オリンピック・パラリンピック選手への応援メッセージ動画を5・6年生が撮影しました。

頑張れ、日本!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007