最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:91150
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

3月11日(木)1年生図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の図工では「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。とってもかわいいすきまちゃんを連れて行き、タブレットを使って記念撮影をしました。「こんな所にもすきまがあったよ!」と嬉しそうに写真を撮る姿が見られました。
普段は普通に過ごしている場所を、改めて視点を変えて見ることで新しい発見をすることも図工の大切な勉強の1つです。修了式まで、あと少しですが最後まで楽しく図工の学習を進めていきたいと思います。

3月1日(月)全校朝会Part2

校長先生のお話の後は、1年生のスピーチでした。二人とも、この一年間で頑張ったことについてのお話をしっかりとすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日(水)1年生校外学習

今日の3,4時間目に、1年生が生活科の学習で、学校の近くにある「電車の見える公園」へ行き、季節を感じるものを探しに行きました。
画像1 画像1

2月19日(金)ISS集会Part2「1年生の発表」

次に、各学年で今年度取り組んだISS活動についての発表がありました。まず最初は、1年生です。1年生は「コロナに負けない体」について、学校キャラクターのかしわ君と一緒に発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月19日(金)1年生「図書の時間」

1年生が図書室で何やら、真剣に見入っていました。中へ入ってみると、図書館司書さんが「パネルシアター」を行っていました。
画像1 画像1

2月3日(水)〜9日(火)国際ウィーク

昨日、2月9日(火)までは国際ウィークでした。今年度は、国際理解教育教室(他文化・自文化)で学習した内容を教室前廊下の掲示板に掲示し、各クラスが見て回りました。
1年生は「昔から伝わる遊びを楽しもう」の学習で、羽子板やこま回しなど、いろいろな遊びをしたときの写真が掲示されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日(火)1年生音楽の授業

今日の3時間目、音楽室からは木琴と鉄琴のきれいな音色が聞こえてきました。1年生が上手に演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金)1年生「国語」の授業

4時間目には1年2組でも「たぬきの糸車」の授業が行われていました。2組でも1組と同じように「糸車」を動かす様子を動画で見て、動作化をすることで読みを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)1年生「国語」の授業

今日の2時間目は1年1組で国語「たぬきの糸車」の授業が行われていました。糸車が動く様子を動画で見ながら動作化し、学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)1年生の様子

そして、1階の教室では1年生も各クラスで担任の先生のお話を聞いていました。入学の頃に比べると、学級の雰囲気もとても落ち着いた雰囲気になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)1年生 音楽の授業

音楽室をのぞいてみると、1年生が「校歌」を歌っているのが聞こえてきました。しかも、指揮をしているのは先生ではなく子どもでした。1年生でもしっかりと指揮者ができるのだとビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水)ダンスフェスティバル1年生(2回目)

今日の1時間目は1年生最後のダンスフェスティバルがありました。今日も保護者の方々がたくさん見に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月)ダンスフェスティバル1年生(1回目)

今日の最後は、1年生「ギガ ハッピー フラッグ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)1年生展覧会教室前の廊下の様子

1年生は、平面作品「おしゃれなさかな」、立体作品「85周年おめでとうケーキ」他です。
画像1 画像1

11月5日(木)1年生ダンスフェスティバルリハーサル

今日はダンスフェスティバルのリハーサルでした。真っ青な青空の下、まずは1年生の出番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)1年生図工の授業

1年生の図工の授業です。「おしゃれなさかな」がたくさんできあがりました。
画像1 画像1

10月29日(木)1年生ダンス練習

1年生のダンスの練習です。暑い中でしたがよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水)1年生ダンス練習

1年生の旗の練習もありました。ペアで動く技もきれいに合わせられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水)1年生ダンス練習

1年生のダンス練習が体育館で行われていました。1年生はどうやら「フラッグ」を使って踊るようですね。本番が楽しみです。
画像1 画像1

10月6日(火)1年生 Chromebookでお絵かき

5時間目が始まる前のちょっとしたすき間時間を使って1年生がChromebookを使ってお絵かきをしていました。何人かの絵が見えますがとても上手に描いていますね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
春季休業日終

学校だより

学年だより

保健だより

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007