最新更新日:2024/05/15
本日:count up20
総数:91170
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

3月26日(木)引越が始まりました!

上は職員室の引越の様子です。もう、物が多くて大変です。下は校長室の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月26日(木)今日のさくら

とてもいい天気の中、さくらの花がだいぶ開いてきました。現校舎最後のさくらの花です。
画像1 画像1

3月25日(水)今朝の様子

いよいよ今日は卒業式です。今朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)放送による修了式

昨日の修了式は、コロナウイルス感染症対策により各教室で、放送室からの式となりました。
画像1 画像1

3月19日(木)学年別登校日・校舎思い出プロジェクトPart15

そして、今日の登校日で校舎思い出プロジェクトの続きをやった学年もありました。
上から、2年生、3年生、4年生です。

校舎思い出プロジェクト」も一応今日の登校日で終わりになりました。本当は3月のとしま土曜公開授業で皆さんに見ていただきたかったのですが、残念ですがそのような機会はなくなってしまいました。ですが、このホームページで、また少しずつお見せしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)学年別登校日

今日は、臨時休校になってから3回目の登校日でした。今日もどの学年もほとんど欠席者がなく、短い時間ではありましたが元気に登校してきました。6年生は、体育館で卒業式の練習も行いました。上から、1年生、4年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水)引越の準備が始まりました!

さて、現在臨時休校中ではありますが、先生方は引越の準備も進めています。上から図書室、図工室、理科室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水) 校舎思い出プロジェクトPart14

また新しく描かれたものです。場所は第二昇降口です。よく見ると、「校歌」ですね。
画像1 画像1

3月18日(水)さくらの花が咲きました!

今年は早かったですね。もう池一小の桜が開花しました。現在の校舎で見られる最後のさくらの花となります。
画像1 画像1

3月13日(金)学童クラブ 食事の提供

今日の学童クラブの昼食は「カレーライス」でした。学校の給食室で給食調理員さんが作ってくれました。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

3月10日(火)仮校舎のようすPart5

トイレの写真です。トイレも今回改修工事をしていただきました。
画像1 画像1

3月10日(火)仮校舎のようすPart4

上から家庭科室、音楽室、体育館です。家庭科室はちょっと狭いですが、ここも池袋本町小学校になるときに新しくしてもらっているところです。
また、真ん中は音楽室です。よく見ると現在の池一小の音楽室にとてもよく似ています。写真にはありませんが、図工室や職員室も今の池一小とよく似ています。
そして、一番下が体育館です。体育館も今回新しくしてもらっています。床は全部新しくなりました。また、冷暖房もついていますので、これまでのように夏は暑い、冬は寒い体育館ではありません。また、ステージが常設なので、式や学校行事などの時にいちいち舞台を出さなくてもOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(火)仮校舎のようすPart3

教室と廊下の様子です。教室は旧文成小学校が閉校して池袋本町小学校の仮校舎で使われるときに新しくやり直してもらっているので、全体的にとても新しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(火)仮校舎のようすPart2

仮校舎の校庭の様子です。
今回の移転に際して、グランドを新しくしていただきました。2年後に建つ新校舎とも同じ仕様になっています。また、鉄棒や登り棒など遊具も全部新しくペンキを塗り直していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(火)仮校舎のようす

3月7日(土)に予定されていた仮校舎の内覧会が中止になってしまい、移転する前に皆さんに仮校舎をご覧いただく機会がなくなってしまいました。

そこで、豊島区教育委員会学校施設課の皆さんが、仮校舎の写真を撮ってきてくださいました。代わりといっては何なのですが、仮校舎(旧文成小学校)の現在の様子をご覧ください。

上が教職員や業者の方々が使う「北門(通用門)」、下が今回の児童の登下校には使いませんが、東門です。もう門の名前は「池袋第一小学校」に変わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(水)卒業式に向けて

明日、3月5日(木)は、学年登校日です。登校時間は本校ホームページトップページをご覧ください。30分間という短い時間ではありますが、学校に子供たちの声が戻ってくるのはうれしいことです。
さて、6年生は卒業式に向けての準備も並行してやっていきます。そこで、今日の午後は先生方で舞台とイスの設営を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(火)校舎思い出プロジェクトPart9

今日は、校舎思い出プロジェクトの一環で行われる一眼レフカメラを使った写真撮影のためのカメラ教室が行われました。各クラスの代表が参加しました。写真は1年生の様子です。
画像1 画像1

2月17日(月)ひな人形

今年も3月3日のひな祭りが近づいてきました。池一小でも今年もひな人形が飾られました。主事さんたちが一生懸命に飾ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(土)第2回学校保健委員会Part2

実験結果です。保健室前に掲示、展示しています。ちょっとビックリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(土)第2回学校保健委員会

3時間目には、保護者の方々を対象に、第2回学校保健委員会を行いました。今回は、本校の養護教諭を講師に「見てびっくり、保健実験教室!」をテーマに、おやつの脂質抽出実験とハンカチ・上履きの汚れ調べ実験を行いました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007