最新更新日:2024/05/15
本日:count up28
総数:91178
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

3月29日(水)桜が開花しました

今朝、校庭を見ていたら、桜の木の先に白いものが見えたので近くへ行って見てみると、桜の花が咲いていました。まだまだ一部ではありますが、いよいよ池一小にも桜の季節がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)卒業式予行

1年生〜4年生が下校した後、5,6年生と先生方で明日の卒業式の予行練習が本番と同じ緊張感の中で行われました。6年生は最高学年としてのプライドをもち、5年生に対してかっこいい、素敵な姿を見せつけました。5年生は、6年生の圧倒的な歌声や態度から学ぶことも多かったのではないかと思います。このようにして、池袋第一小学校の伝統は受け継がれていくのだと思います。
いよいよ明日は、卒業式。卒業生一人一人が、そして5年生がどんな姿を見せてくれるのか本当に楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月23日(木)平成28年度修了式

今日の8時30分から体育館で修了式がありました。各クラスの代表児童が校長先生から修了証を頂きました。その後5年生の代表児童がこの一年間頑張ったこと、そして最高学年に向けての決意を話してくれました。1年生〜4年生までは今日が今年度最後の登校日でした。4月にまた、元気に会いましょう。
画像1 画像1

3月21日(火)全校朝会

今年度最後の全校朝会がありました。今日は、校長先生から「いじめは絶対になくそう」というお話がありました。また、サッカーの表彰と3年生のスピーチもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(木)拡大代表委員会

昨日の6時間目に今年度最後の拡大代表委員会がありました。6年生を送る会の反省と1年間の反省を行いました。次年度にしっかりと引き継ぎもできて、有終の美を飾ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(木)5,6年生卒業式練習

昨日より、いよいよ5,6年生合同による卒業式練習が始まりました。とてもよい緊張感の中でこの日は、全体の流れの確認と歌の練習を中心に行いました。早いもので来週の金曜日が卒業式になります。すばらしい卒業式になるといいですね。
画像1 画像1

3月16日(木)児童集会

昨日の児童集会は、今年度最後の児童集会で「6年生のよいところ集会」をやりました。6年生のよいところを集会委員会が発表し、その文字数と同じ人数で仲間を作るというものでした。司会進行はすべて5年生の集会委員のみで行い、最後の集会にふさわしい楽しい集会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月15日(水)ウサギのミルクが亡くなる

画像1 画像1
 昨晩から今朝にかけて、池一小のウサギ小屋の住人(住ウサギ)だった「ミルク」が亡くなりました。ちょうど、ウサギ当番の引き継ぎを4年生から3年生にしているところで、春休みのウサギ当番の予定も決まっていたのですが、最近は具合が悪く、体重も以前の半分ほどになっていて何度か動物病院で治療も受けていました。(上の写真は、元気な頃の「ミルク」です。)しかし、最近までは元気に小屋の中を走り回っていることもあり、まだまだ元気になるかもしれないと思っていたのですが、とても残念なことになってしまいました。
 子どもたちには、今日の避難訓練で全校児童が集まったときに、校長先生からお話がありました。ミルクは亡くなってしまいましたが、きっとこれからもどこかで池一小の子どもたちのことを見守ってくれることでしょう。
 なお、今後どうするかについては、3,4年生の子どもたちにも意見を聞きながら考えていきたいと思います。これまでミルクのお世話をしてくれた4年生以上の皆さん、どうもありがとうございました。

3月13日(月)校庭の木々

もうすぐ春ですね。アンズとハクモクレンの花が開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)全校朝会Part2

先ほどの続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月13日(月)全校朝会

今日の全校朝会も盛りだくさんでした。まずは、校長先生から東日本大震災が起こってから6年が経ったという話がありました。その後、豊島区教育委員会児童・生徒表彰で表彰された児童の紹介や書き初めコンクールの表彰などがありました。スピーチでは4年生が今年頑張ったことについての話をしてくれました。最後は5年生から地域安全マップの紹介がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日(木)体育朝会(大縄)

今日の体育朝会は、今年度最後の大縄でした。各クラスともこれまで練習してきた成果を発揮すべく、頑張っていました。終わった後には、クラスの目標を達成できて、先生と子どもたちが大喜びしている姿も見られました。
画像1 画像1

3月7日(火)保護者会

今日は、今年度最後の保護者会がありました。学年によって話題は様々でしたが、和やかな雰囲気の保護者会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月6日(月)全校朝会

今日の全校朝会も盛りだくさんでした。校長先生からのお話の後、剣道の大会、ロードレース大会、サッカーの大会、東京都の展覧会で頑張った人たちの表彰がありました。また、スピーチは次の池一を担う5年生の二人でした。最高学年へ向けて準備をしている5年生の率直な気持ちがスピーチに表れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月2日(木)音楽朝会

今日は、今年度最後の音楽朝会でした。今日は全員で「いのちの歌」という歌を合唱しました。「出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう このいのちにありがとう」という最後の歌詞が特に印象的でした。また、今日は、いつものピアノ伴奏だけでなく、楽器の得意な先生方にも協力していただき、「池袋第一小学校ホール」に子どもたちの歌声が響き渡り、みんなで素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)全校読書タイム

今日は、今年度最後の「全校読書タイム」がありました。先生方と6人の保護者による図書ボランティアの皆さんの読み聞かせがあちこちの教室から聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日(火)もうすぐ春が…

今日の全校朝会の後、学校の中を回っていると、もうそこまで春が来ているんだなということを実感しました。たくさんの木々や植物が春に向けての準備を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)全校朝会

今日の全校朝会では、東京都の展覧会に作品を出品した児童の紹介と調べる学習コンクール全国大会の表彰がありました。また、スピーチでは、6年生が先週のお別れスポーツ大会やお別れ給食、6年生を送る会について、下級生への感謝の気持ちを話してくれました。また、JRC委員会からはユニセフ募金の結果報告がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会Part13

最後にみんなで歌った「すてきな笑顔とね」と校長先生からのお話です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日(金)6年生を送る会Part12

6年生からのお礼の出し物は、「ルパン3世のテーマ」でした。途中からは全校児童が手拍子で参加し、全校児童が一つになった演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007