最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:91185
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

学年合同お別れお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日金曜日
5、6校時を使って、6年生全員でお別れお楽しみ会をしました。
このメンバーで過ごす日も、残り4日。
思い出に残る1日でした。

全校スピーチ

画像1 画像1
池一小で伝統の全校朝会のスピーチ。
今日は6年生にとって小学校生活最後のスピーチでした。
70周年記念歌「すてきな笑顔とね」や80周年記念音頭「池一音頭」にもあるように、緊張しながらも、発表後には大きな達成感を得られるこの全校スピーチ。
これからも続くように思いを込めた発表でした。

裁判所見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日水曜日
6年生は社会科校外学習で東京地方裁判所見学に行きました。
司法のシステムなど説明を受けた後、裁判官や検察官など役割分担をして裁判体験をさせていただきました。
裁判の流れを分かりやすく学べた1日でした。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日月曜日
豊島区の税理士の方々を講師としてお招きし、税金についての学習を行いました。
どのような税金がどのように使われているのか教えていただいたり、自分たちで税金の徴収計画を立てたりと、難しい内容を分かりやすく教えていただきました。
楽しみながらも、しっかりと学べた一時間でした。

国際理解発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日月曜日
全校朝会の後に行われた6年生による国際理解集会の発表。
キルギスの文化と日本の水墨画について、6年生らしく工夫を凝らした発表を行いました。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日木曜日
小学校生活最後の学年合同バイキング給食が、ランチルームで行われました。
どれくらい食べられるのか、みんなに行き渡るにはどの位の量がよいのか、考えながら自分の給食をとりました。
楽しそうに学年で食べる姿も、見納めです。

社会科校外学習(参議院)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日、社会科校外学習として、国会議事堂を見学し、参議院体験プログラムに参加してきました。
国の法律や予算などが、どのように決められているのか学ぶ、よい機会になりました。
参議院体験プログラムでは、厚生労働委員会の模擬プログラムを行いました。
見学中はもちろん、公共の交通機関を使っての移動も、マナーを守るすばらしい態度でした。

席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日、ランチルーム、多目的室にて、小学校生活最後の席書会が行われました。
一画一画に6年間の思いを込め、丁寧に書きました。
今月16日から学年教室前廊下にて、校内書き初め展が掲示されます。
思いのこもった作品を、是非ご覧ください。

邦楽鑑賞教室

画像1 画像1
区内6年生を対象に豊島公会堂で行われた邦楽鑑賞教室。箏や尺八、鼓、長唄など、伝統の音楽を聴くことができました。また、演奏に合わせて全員で「さくら」を歌いました。

立科研究発表

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日
6年生が総合的な学習の時間で調べ、立科林間学校で体験したことをまとめ、5年生に発表しました。
研究の成果をグループ毎に工夫して発表する6年生と、真剣な表情で発表を聞く5年生。
良い学びのつながりができました。

立科林間学校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終日。
朝、お世話になったペンションの方々や関係者の方々に閉校式でお礼を言い、別れました。
午前中は原始・古代ロマン館で縄文土器づくり。
説明をしっかりと聞き、慎重に形を作りながらも、オリジナリティあふれた作品ができました。焼き上がりが楽しみです。
その後はおぎのや諏訪IC店で昼食を食べ、家族へのお土産を買って東京へ。
帰校式も最高学年らしい立派な態度で行いました。
多くの方に支えられた貴重な3日間でした。ありがとうございました。

立科林間学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ぐっすり眠って迎えた2日目。ペンションでの朝食がおいしかったです。
まずは、車山高原ハイキング。
景色や高原植物、八島湿原の湿原植物も楽しみながら歩きました。
昼食は、耕福館でほうとうづくり。
班で協力して、麺を打ったり、野菜を切って煮たりできました。
大鍋で作ったほうとうを、おなかいっぱい食べました。
夜は星空観測。
この日は2013年8月以来のブルームーン(一月に2回満月が見られる2回目)を見られただけでなく、国際宇宙ステーションが空を横切るところも見ることができました。
一生に一回の貴重な体験でした。

立科林間学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活最後の宿泊体験、立科林間学校初日。
東京から一路長野へ。
まずは鷹山ファミリー牧場でバーベキュー及び乳牛の乳搾り体験を行いました。
命をもらって生きているのだと、牧場の方から教えていただき、食に対する感謝の思いをもちました。
黒耀石ミュージアムでは、黒耀石、骨角器、勾玉を削り、ペンダントを作りました。
夜は宿泊するペンションごとに、様々な活動を楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007