最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
総数:91156
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

としまものづくりメッセ参加

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(金)
サンシャインシティで行われた「としまものづくりメッセ」に4年生が参加してきました。
今年度最後となる校外学習。東京都の伝統工芸の体験活動を行ったり、豊島区を中心とした各企業ブースを見学したりと、充実した時間を過ごしました。

日本の伝統文化「箏」学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1組2組それぞれ、5時間かけての箏の学習。
今日は仕上げとして、校長先生や主事さん方にも聴いていただき、発表会を行いました。
「さくらさくら」を3パートに分かれて演奏しました。
弾いているときだけでなく、友達の演奏を聴いているときにも、背筋をぴんと伸ばしたその姿に、日本の「美」を感じました。

東京手描き友禅体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(月)
東京都工芸染色協同組合の方を講師としてお招きし、伝統文化である手描き友禅体験を行いました。
一人一人が自分の思う色つけ体験を行い、日本の美、伝統文化に対する思いを強くもてた一日でした。
この後、仕上げ工程を行っていただきます。
完成がとても楽しみです。

1/2成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(金)
10歳という節目を迎えている4年生に対して、本校体育館で1/2成人式を行いました。
自分の将来の夢を語り、保護者からの思いを受け取った4年生。
引き締まった表情からも大きな成長を感じました。
たくさんの保護者の方にもご参観いただきありがとうございました。

書き初めの会

画像1 画像1
3学期2日目。
学年合同で行った書き初めの会。
墨の香り、紙の音、筆を運ぶ感触を感じながら、一画一画を手本を見ながら書きました。
1月18日〜24日は校内書き初め展です。
どうぞ、各自の力作をご覧ください。

プラネタリウム「満天」見学

画像1 画像1 画像2 画像2
サンシャインシティの屋上で、秋の夜空の観察です。
月の満ち欠けや秋の星座について、たくさん学んできました。
自分でも探してみるといいですね。

秩父移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(水)19日(木)
秩父移動教室、無事終了しました。
1日目はハイキング、竹細工づくり、河原遊び、キャンプファイヤー、星空観察。
ぐっすり寝て迎えた2日目は、浦山ダム見学、川の博物館見学。
充実した2日間でした。

エイサー太鼓づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(水)
保護者の方にもご協力いただき、運動会の表現「エイサー」で使用する太鼓を作成しました。
懸命につくったマイ太鼓!
早くこれを使って練習したい! 踊りたい!
子供たちの思いが高まりました。

豊島清掃工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
「集められたごみは、どうなるのだろう?」
その疑問を解決するために豊島清掃工場に見学に行きました。
運び込まれる大量のごみと、環境に配慮されながら処理される様子、分別されていないとどんなに大変なことになるのかなど、多くの疑問を解決していただきました。

リサイクル出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日、豊島清掃事務所の方に来ていただき、学習しました。
家庭から出されたごみがどのように回収され、どこへ行くのかということや、ごみを出すときの注意点とごみを減らす大切さなどを教えていただきました。
ごみ収集車体験もさせていただき、実りの多い時間でした。

バイキング給食inランチルーム

7月12日は4年生になって初めてのランチルーム給食がありました。
「レストランに来たらどのような態度でいなければならないのか」を考え、臨んだバイキング給食。
静かに待つ、背筋を伸ばして待つ、友達との会話は普段よりも小さく行うなど、それぞれの考える「レストラン」を実行できた時間でした!
画像1 画像1

学年親子レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日のとしま土曜公開授業日に、4年生の親子レクリエーションを行いました。
学年を8チームに分け、親子合同チームによる「王様ドッジボール」!
子供から一人、保護者から一人王様を決めました。
王様を守るために作戦を考え動く子供たち! 白熱する男性陣!!(容赦ないスピードボールにギャラリー大興奮!)
応援にも熱が入り、白熱した試合が展開されました。
ご用意いただいた役員の方をはじめ、多くの方にご協力いただき、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
※ 写真に関して:他への転用はおやめください。

社会科「住みよいくらし〜くらしをささえる水」の学習で、東京都水道局の「水道キャラバン」に来ていただきました。
雨がどのような経路をたどってわたしたちに届くか、などを教えていただいたり、実際に濁った水をきれいにする実験を行ったりしました。

4年社会科見学「豊島消防署見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は4月16日、社会科の学習として、豊島消防署に見学に行ってきました。
消防士さんにインタビューするだけでなく、防火服体験、はしご車体験などさせていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 春季休業日終

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007