最新更新日:2024/04/25
本日:count up101
総数:90521
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

タブレットを活用した学習

 本校では、タブレットを文房具の一つのようにとICTを活用した学習を行っています。この1週間でも、ベランダやテラス、校庭などで理科で雲や植物の写真を撮る機会がありました。
 今日も使っているときに、途中で雨が降ったので、「レンズが濡れる〜!」とタブレットを抱えて軒下に早歩きする4年生の姿がありました。
画像1 画像1

新年度初の避難訓練!

画像1 画像1
 4月11日(木)、今年度はじめての避難訓練がありました。
 「うたおうだんごむし」を思い出して、動いてこない・倒れてこない・落ちてこない場所にだんごむしのように丸まろうというのを確認しました。
 1年生は、机の下に入る練習をして、校庭では見学をしました。
画像2 画像2

クラス発表と始業式!

 朝一番に、クラス発表がありました。
 新たなクラスメイトと整列したあと、担任の先生をはじめとした教職員、5人の転入生が紹介されました。子供たちの表情から、新年度からの学校生活へのわくわくやドキドキを感じました。
 始業式では、6年生の代表2名が、全校児童の手本となれるようにがんばっていきたいというお話や、池一小をさらによりよいものにするために力を合わせたいというお話をしました。
 みんなで笑顔いっぱいの1年にしていきましょうね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007